<   2011年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧   

「坦々麺」を作った2♪今回はピーナツバター入り!   

2011年 03月 01日

甜麺醤の賞味期限が来てるので、少し前「坦々麺」(リンク先レシピ)を作りました。
かなり美味しくできたので、同じのを作っても良かったけど、今回は、
「ピーナツバター」(これも賞味期限が・・・(^^;))入りに挑戦。

参考にしたレシピはクックパッドの「完成!!本格坦々麺!!」。
下記の覚書は、かなり適当になってるので、作る方はリンク先を参考に。

-------------------------------------------------
中華麺 3玉
チンゲン菜 1株

ゴマ油 適量
豚肉(フープロで引いた) 250g
ネギ 20cm
しいたけ 1個(余ってたので)
ニンニク・しょうが 各1かけ
豆板醤 大1強
甜麺醤 小1(分量は小3だけど足りなかった)
コチジャン 小1(少量余ってたのでいれてみた)
味噌 小1
ウェイパー 小2
酒 大1
水 900cc

☆練りゴマ 大2
☆ピーナツバター(無糖) 大1
☆酢 大1
☆醤油 大1
☆砂糖 小1/2
---------------------------------------------

ニンニク・しょうがはすりおろす。
ネギ・しいたけはみじん切り。

深めのフライパンにごま油と豚肉を入れ、しっかり炒めた後、豆板醤、ニンニク、しょうが、ネギ、
しいたけを入れ炒め、その後、☆印以外の材料を入れる。

沸騰したら、スープの一部で、☆印の調味料を伸ばし、フライパンに投入し、一煮立ち。
お湯を沸かして、麺とチンゲン菜を茹でたら出来上がり~。

c0014187_21133464.jpg

前回より肉の量が多いのと、しいたけも追加してあるので、具が多いです。

これも美味しかったけど、個人的にはピーナツバターの風味が無い方が好みみたい。
あまりレシピを変えてないので、これは純粋に好みの問題かな?

かなり辛めになったので、息子が食べられるか心配したけど、「美味しい!」と食べてくれた。
「おおお、息子も辛いものが大丈夫になったのね~V(≧∇≦)V」と喜んでいたら、
思わぬ結果に・・・(-_-;)。

息子、その後、強烈な腹痛に苦しむ。
辛いものを食べると腹痛を起こす人がいるとは知ってたけど、それだったみたい。

元々、息子はお腹が強いほうじゃないし、息子に辛いものを与える時は、
気をつけなきゃいけないらしい・・・・息子が辛いもの平気になったから、
いろいろ辛いものが作れると思ったのにショック(-_-;)。

スープが残ったので、それにもやしを入れて普通にスープにしました。
これも美味しかった♪
[PR]

by tako-taku | 2011-03-01 09:24 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

「ねのじのウィンナー」美味しいよ(^^)   

2011年 03月 01日

京王堀之内の三和に行った時、友人が「必ず買うんだ!」と言ってた「ねのじのウィンナー」。
食べてみたら、確かに美味しいO(≧▽≦)O!

c0014187_20551346.jpg

「ねのじあらびきウィンナー」400gで598円。

米久(株)の関連会社の「(株)日宏食品」で作っているようです。

会社のHPでは紹介が無かったので、一応商品情報としてこちらこちらを貼っときます。

ちょっと高いけど、400gと量も多く、ジューシーで美味しいです!
見かけたらどうぞ(^-^)ノ。
私もまた買います♪
[PR]

by tako-taku | 2011-03-01 00:20 | 食:いろいろ | Comments(2)