<   2011年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧   

KFC:「パリパリ旨味(うまみ)チキン(あとがけ香り胡椒)」を食べた♪   

2011年 03月 21日

最近、食べ物系の記事のアップしてませんでしたが、ダメージを受けた経済を復興させるには、
日常の活動も活発にする事も大切ということで、またボチボチ食べ物系の記事もアップしようと思います。

まずはケンタッキーフライドチキンで3月25日(木)から発売の「パリパリ旨味チキン(あとがけ香り胡椒)」。

発売前ですが、多摩境のミスターマックス内、KFCで先行販売されてました。

c0014187_2054557.jpg

「パリパリ旨味チキン(あとがけ香り胡椒)」260円(だった記憶)、カロリー153kcal、脂質9.5g。
オリジナルチキン(237kcal、脂質14.7g)に比べ、カロリーが低い♪

昨年食べた「パリパリ旨味チキン」(リンク先感想)と同じ感じだけど、
違うのは「黒胡椒」が別途小袋で付いてくる事。
自分好みに黒胡椒をかけられます。

相変わらず衣はパリッパリッ、中はジューシー!
今回、今までに無かったくらいの揚げたてで(熱くて持てなかったし、店員さんにもそれを注意された)、
より美味しかったです(^^)。
「パリパリ旨味チキン」はレギュラーメニューになって欲しいくらい美味しかったので、
この復活は嬉しい♪

かなりお勧めなので、近くで先行販売されてない方も、3月25日(木)以降に食べてみて下さい♪
[PR]

by tako-taku | 2011-03-21 00:25 | 食:ファーストフード | Comments(0)

「福島原発の放射能を理解する」わかりやすいです。   

2011年 03月 20日

環境ジャーナリストの本橋恵一さんのツイートで
福島原発の放射能を理解する」というサイトが紹介されてました。

アメリカのBen Monreal教授による解説の翻訳で、
リンク先のサイトでも「個人的見解」と断っていますが、福島原発の危険性についてや、
チェルノブイリ事故との違い、被爆量の目安などとてもわかりやすいです。

津波被害があった南相馬市や、いわき市などは、原発の避難地区になっている場所もあり、
本当に大変そうです。
私が南相馬市で以前住んでいた場所も、屋内退避地区に入ってしまってました。

既に福島県からの避難者を断る旅館など、風評被害も出ているようですし、
闇雲に不安に陥らない為にも、一読してみる価値があると思います。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-20 14:50 | 日記 | Comments(0)

単3で単1や単2電池を作る   

2011年 03月 20日

売り切れが多い単1や単2の乾電池は、単3電池で代用できます。

単2電池と単3電池は、太さが違うだけ。
一番楽なのは、市販の単3を単2の太さにするスペーサーを使う事。
でもそれすら売り切れてるようなので、その場合、紙を巻いて太さを同じにすれば代用できるようです。
うまく収まれば、ティッシュなんかを隙間に詰めても大丈夫らしい。

単1電池は長さも違うけど、これは、アルミホイルや1円玉で長さを調整して代用できるよう。
単1電池も単3で代用できるとは知りませんでしたw(゚o゚)w!

詳しい方法などはこちらのサイトで。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-20 14:34 | 日記 | Comments(0)

19年ぶり月が最接近で大きくみえる「スーパームーン」だって♪   

2011年 03月 20日

3月20日は、19年ぶりに月が地球に一番接近するスーパームーンだそうです。

詳しくはこちら
(ちょっとブログの内容ととリンク先の記事が違ってた・・・直すの面倒なので、正確な情報はリンク先で)。

そんなに大きく見えるのかと、さっき見てきたけど、
いつもよりちょっと明るいような、そうじゃないような・・・よくわからなかった(^^;)。

でも、綺麗な満月でした♪
[PR]

by tako-taku | 2011-03-20 00:32 | ペット・生き物・自然 | Comments(0)

スーパーの入荷状況を観察してみた   

2011年 03月 20日

計画停電のおかげで、今週は仕事が直前に無くなったり、時間がズレたりして、
変に時間が空いちゃいました。
なので、ちょくちょく近所のスーパーに。
最近あまり歩いてないので、ちょっといい運動にも♪

近所のスーパーの入荷状況、見たり聞いたりしたのをまとめてみました。
ちゃんとチェックしてたわけではないので、気がついた物だけ書いてます。

14日(月)
●多摩境アルプス 朝10時半なのにレジ大行列(会計に30分ほどかかった)。
            棚に空きが目立ち、パン、カップ麺、レトルトカレー、米、トイレットペーパー、
            BOXティッシュなど売り切れ。

16日(水)(午前中-一部午後)
●多摩境アルプス 開店が30分遅れた為、10時頃、店の前で人が行列してた。
            最初、入店制限でもしてるのかと思って焦った(^^;)。
●多摩境フードワン パン(食パン含む)が大量にあった。米も卵も牛乳もあった。
            (パンコーナー午後遅くには肉まんだけが残っていた)
●ミスターマックス 米が大量に入荷してた(午後まで残ってた記憶)。
            トレペ、BOXティッシュもあった気が。
            カセットコンロ用ボンベが入荷。
●SERIE       点滅型のLEDライトが売ってた

17日(木)(午後)
●多摩境アルプス 牛乳・卵などあった。
            食パン、菓子パン類、いろいろあった。
●多摩境フードワン米は品切れな記憶。卵も無かった記憶が。
●ミスターマックス トレペ・米、売り切れてた記憶。
●三徳        米が入って行列。
●100円ショップダイソー 乾電池式の卓上(?)ライト・LEDのろうそく型ライト入荷。

18日(金)(午前中-一部午後)
●多摩境アルプス 食パン未入荷?パン類がほとんど無かった。
            牛乳(成分無調整)無し。売り切れ?未入荷?(低脂肪乳は大量にあった)、
            卵はいつもの値段。
            キッチンペーパーが入荷?(買って持ち歩いてる人を見た)
●多摩境フードワン 卵あったけど高い。牛乳チェックせず。
            食パンはあったけど、200円ちょっとの高いだけだった(安いのは売り切れ?)。
●ミスターマックス 乾電池が入り行列。単一既に売り切れ(11時)
            懐中電灯も入荷してたけど、こちらはそんなに注目されてなかったような。
            カセットコンロ用ボンベ、まだ残ってた。
●三徳        米まだ少し残ってた(午後)。 
●南大沢OK    成分無調整牛乳がたくさんあった(午後)
            食パンは、無かった記憶(午後)

19日(土)(夕方)
●多摩境アルプス パンはランチパックがいくつか残ってた。
            牛乳・卵は見事に売り切れ。
            キッチンペーパーはあった。
            アルプスは他のスーパーに比べ、棚の空きが目立つ気が。
●多摩境フードワン 卵、牛乳売り切れ。
             パンは残り少(菓子パン系のみ残ってた)
             米はあった(毎日入荷しますとの張り紙あり)
●ミスターマックス 米・トイレットペーパー・BOXティッシュなどかなりたくさん入荷してた。
            懐中電灯は防水タイプが入荷。
            カセットコンロ用ボンベ、まだ残ってた。
            乾電池も単3・4はたくさん残ってた。
●100円ショップダイソー 丸い電池式の小さいランタン型ライト入荷。

※金曜に、ミスターマックスにトレペが入ってたような記憶があるんだけど曖昧。

カップ麺、レトルトカレーは、どの日も、ほとんどのスーパーで数品目見かけた。
レトルトカレー、高いのは売れ残り気味。
週末になるにしたがって、棚にある種類や量も増えてた。
OKやアルプスで、タイカレーのレトルトが見事に売れ残ってたのが印象的(^^;)。
ポツンと残ってるの見て、かわいそうになっちゃったよ>タイカレーのレトルト
タイカレーも美味しいのに。

品薄品と騒がれているもの以外は、前日スカスカになってても、翌日補充されてるものが多かった。

こうやって見ると、無い無い言われてるものも、毎日どこかで入荷してる感じ。
同じ日でも、牛乳や卵、パン等がすっからかんのスーパーと、たくさん残ってるスーパーがあったり、
同じスーパーでも、日によって並んでいる量がかなり違う気が。
仕入れルートとかで、入荷量が違うのかな?
とにかく、品薄なものでも食料品は、1~2日で入荷してる感じが。
空の棚を見ると焦ってしまうのもわかるけど、焦らなくても、大丈夫じゃないかと。
レジの行列も、「何だこりゃ?」と思ったのは震災直後の月曜日くらいだったし。
それに生鮮品は基本普通に売っているので、日常の料理で困るというのはあまり無さそう。

しっかりチェックしてたわけではないので、若干記憶違いがあるかもしれません。

朝開店直後のスーパーやディスカウントショップは、何か殺伐とした雰囲気があったりするのですが
そんな中、ゴミ袋とか靴とか靴下買ったり、靴の交換(サイズ合わなかったので翌日また行った)
してる自分は、なんか場違いな気分になりました(^^;)。
どうも、雰囲気に飲まれるんですよね。
数量制限あったり、行列してたりするから。
飲まれないように、自制自制。

また買い溜めしているように見えて、本当に必要な人もいるのですよね。
知人で、傍目からは買い溜めに見えるけど、実際は必要で買ってる人もいるし。
今までもやってた行動で、仕事上しょうがないことなのに、「買い溜めしてる」って、
思われてしまいそうなのが気の毒・・・(今は買おうにも買えなくてすごく困ってた)。

そういえば、フードワンで嬉しいものを発見し、嬉しいことがありました♪

c0014187_20193668.jpg

エスビー食品の「イタリアンラー油」380円。
3月7日に発売だった新ラー油4種類の内の一種類。

c0014187_2022437.jpg

ラー油ごま」「ラー油おろし」「ラー油ねぎ塩」(各288円)の3種類(ラー油三兄弟みたいだ)は、
早々に見つけたんだけど、「イタリアンラー油」だけ見つからず、探していた一品。

「イタリアンラー油」一個を手に、レジに並ぶ。
レジは5~6人と、それほど混んでいなかったけど、買い物カゴ2つ分たっぷり買っている人が多く、
予想より進むのが遅かった。
そんな時、前に並んでいたご婦人が、「あら、それひとつだけ?ならお先にどうぞ♪」と
順番を譲ってくれました♪
そのご婦人、たくさん買ってたわけじゃなく、カゴ半分も無いくらいだったのに。
きっと、私と同じくレジの進みが遅いのを感じていたからだと思うのだけど、
こうやってサッと人に譲れるのっていいですね(^^)。

お言葉に甘えて先に会計させて頂きました♪
で、せっかく譲ってくれた人を待たせちゃいけないと、急いで会計し、
最後にもう一度ご婦人にお礼を言って、立ち去ったら、背後で、

「お客様、商品!」

と店員さんが叫んでた。
商品持って帰るの忘れたよ( ̄△ ̄;) 恥!!
[PR]

by tako-taku | 2011-03-20 00:21 | 日記 | Comments(2)

節電:家電の消費電力   

2011年 03月 19日

大規模停電は回避できたけど、節電を心がける日々が続きます。

自分が思いついた節電。
電気・テレビをマメに消す、エアコンはなるべく使わない・温度設定を調整する、
炊飯器・電気ポットなどの保温は使わない、家族なるべく同じ部屋にいる・・うーん、普通すぎ(^^;)。

トイレの便座保温機能は使ってないけど、
使ってる人は蓋を閉めるなどするだけでも、節電になるそう。

また今回の「節電」は、一般に言われる「省エネの節電」とはちょっと違うらしいです。
電力消費量に対して供給量が足りないのをどうにかする「節電」。

電気は蓄電できないので、電力消費量が増える朝7時くらい~夜22時まで、
特に電力消費がピークになる18時~19時or20時の間に節電を心がけるのが重要なようです。

電気製品の消費電力まとめを見て気がついた事が。

一番消費電力が高いのって、IHクッキングヒーターなんですね。
先日、「フライパンで節電パン」という記事を書いたけど、
IHクッキングヒーターを使っている家庭では、全然節電にならないのですね(>_<)。
家はガスなので、全然気が付きませんでした。

上記サイトから、1000W以上使う、消費電力が高いデータのみ転載。
他のものは上記サイトで。
-------------------------------------------
IHクッキングヒーター 1400~3000ワット
エアコン 300~3000ワット
トースター 1000~1400ワット
ホットプレート 1100~1300ワット
食器洗浄機 1100~1300ワット
電子レンジ・オーブンレンジ 1000~1450ワット
アイロン 1200~1400ワット
コーヒーメーカー 650~1500ワット
衣類乾燥機 700~1400ワット
電気ポット・電気ケトル 900~1300ワット
洗濯機(乾燥時) 600~1200ワット
ドライヤー 600~1200ワット
パネルヒーター 400~1200ワット
遠赤ヒーター 250~1100ワット
-------------------------------------------
この中で、我が家で、長時間使うものは、エアコン。
短時間だけど使うのは、電子レンジとトースターかな?
あまり家電製品が無い・使わない我が家です(^^;)。

節電するなら、上記の高消費電力家電は出来る限り、夜間など消費電力が少ない時間に使い、
特に、消費電力が多い時間(特に18時~20時)には、使わないのがいいのでしょうね。
また使う時、消費電力が大きいものは同時に使わないとか。

消費電力が低くても冷蔵庫などのように、ずっと通電しているので、
トータルで消費電力が高くなっしまう家電もありますが。

最も、消費電力が多い夏までに、電力供給量がどれだけ復活できるかが大きい気がします。
冬は、エアコンを停めても、厚着などで対応できるけど、
夏の暑さは、室内でのお年寄りの熱射病など危険もいっぱい。
冷蔵庫・冷凍庫の中身へのダメージも大きいし。

電力供給量の復旧が追いつかないなら、夏までに一人一人がキチンと節電のノウハウをつかんで、
消費量が供給量を上回らないようにしなければいけないのでしょうね。

でも長期に渡る「節電」や「計画停電」によって、経済活動が停滞するのも心配です。
それでなくても震災で経済は、大きなダメージを受けているのに、
それに追い打ちをかけてしまう結果にならないといいのですが・・・。

関東大震災で日本経済が大ダメージを受け、復興が難しかったのが、
第二次世界大戦への要因の一つでもあったといいますし。

ただ、こうやって「節電」を意識してみると、エネルギーを大量に使って成り立っている、
今の便利な生活にも、問題がある気も・・・。
昔はもっともっと不便だったけど、社会は成り立ってたし。

世の中、単純に白・黒言えない問題ばかりですよね。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-19 00:54 | 日記 | Comments(4)

計画停電3月19日(土)~3月22日(火)の予定   

2011年 03月 18日

計画停電、3月19日(土)~3月22日(火)の予定の覚書。

東京電力の予定ページはこちら

-------------------------------------------------------
3月19日(土)
   第2グループ 6:20~10:00 の時間帯(13:50~17:30にもある可能性)
   第3グループ 9:20~13:00 の時間帯(16:50~20:30にもある可能性)
   第4グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第5グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第1グループ 18:20~22:00 の時間帯

3月20日(日)
   第3グループ 6:20~10:00 の時間帯(13:50~17:30にもある可能性)
   第4グループ 9:20~13:00 の時間帯(16:50~20:30にもある可能性)
   第5グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20~22:00 の時間帯

3月21日(月)
   第4グループ 6:20~10:00 の時間帯(13:50~17:30にもある可能性)
   第5グループ 9:20~13:00 の時間帯(16:50~20:30にもある可能性)
   第1グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第2グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第3グループ 18:20~22:00 の時間帯

3月22日(火)
   第5グループ 6:20~10:00 の時間帯(13:50~17:30にもある可能性)
   第1グループ 9:20~13:00 の時間帯(16:50~20:30にもある可能性)
   第2グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第3グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第4グループ 18:20~22:00 の時間帯

----------------------------------------------------------------

町田市多摩境駅近辺、小山ヶ丘1・2・4・6丁目と5丁目(一部)・小山町(一部)の区分が、
2グループになったようです。
相原なども変更があったよう。
詳しくは、町田市公式HP「東京電力による計画停電の情報」地域区分地図で。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-18 00:33 | 日記 | Comments(0)

自作の豆電球ランタン   

2011年 03月 18日

地震当日長時間停電した我が家。

その日は準備していたろうそくを使ったけど、ろうそくは火災の危険があり、あまり使わない方が良い。
テレビでも呼びかけしてるし、以前からその知識はあったのに、
防災グッズを揃えた時は「ろうそくがあるから大丈夫」と深く考えず思ってました。
頭の中の情報がちゃんとリンクしてません(-_-;)。

実際、余震がある中でのろうそくは、危ないなーと思いました。

計画停電で夜停電する可能性が高い今。
懐中電灯はあるけど、我が家の懐中電灯は、指向性が強く、ろうそく替わりに使うのには向かない。
簡易な電池式のライトが欲しい。

家にあるものでどうにかならないか・・・と考え、まず引っ張り出したのがこれ。

c0014187_18493861.jpg

「i fish」、スイッチを押すとLedが点滅。
・・・・しかし、暗いし点滅するので、ライト替わりには向かない。
ピンコロピンコロと音がなってうるさいし、
その上、本体がガコガコ(この音もうるさい)と勝手に移動までしちゃう(-_-;)動くなー!
実用性0!

以前は、簡易式ライトとか、息子の作った自作豆電球ランタンとかあったんだけど、
断捨離で、フリマで売っちゃったり、処分しちゃったり・・・・。

ふと、何年も前、乾電池の実験の為に買った豆電球があるのを思い出した!

c0014187_1854485.jpg

ありました!!

でも、このままでは使いにくいので、電球の台や電池のフォルダーになるものとかを、ガサガサ探す。

c0014187_18553198.jpg

なんと、息子が小学校の頃、学校で作ったキットがいろいろ出てきました!

一番手前の赤いのが、発見した豆電球と、よくわからない部品で作った簡易豆電球ランタン。

電池で走る車のキットにも、豆電球+単三電池がついてた!
自作懐中電灯には、生きてる単一電池までついてた。
車のキットと自作懐中電灯は、どちらも壊れていたので、ちょっと配線を修理。
懐中電灯は、本当はスイッチでオンオフできるものだったらしいけど、
不器用な息子が作ったもので、ちゃんと完成してなかった模様・・・オンオフにする部品が足りませんでした。
車のキットも、本当はスイッチを入れると走るはずが、これまた息子の不器用さのおかげで、
ライトは付くけど、走らない仕様に(^^;)
人間万事塞翁が馬。

いろいろ不要な物を処分したつもりだったけど、探せばいろいろ出てきますね(^^;)。
これで夜停電してもどうにかなりそうです。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-18 00:26 | 日記 | Comments(2)

計画停電で餃子を包む   

2011年 03月 17日

スーパーも、週頭に比べると少し落ち着いて来た気がします。

月曜日の朝行った時、スーパーアルプスは10時30分くらいでレジに大行列。
パン、お米、カップ麺・・・etcいろいろな物が品切れでした。

水曜日の朝は、スーパーによって、お米、パン、トイレットペーパー、ティッシュ、
などいくつか入荷しているものも(多摩境スーパーアルプスは、開店時間が30分遅れたので、
一時的に行列してたようですが、多摩境フードワンなどはかなり平穏)。

ただ、夕方頃に行くと、パンなどは、ほとんど売り切れてしまっているらしいので、
仕事帰りに寄ると、買い物しにくいのじゃないかと思います。
お仕事帰りじゃないとお買い物できない方は大変ですよね。
特に、一家の台所を預かる主婦は頭が痛いんじゃないかと。

徐々に入荷してるので、焦って買いだめしなくてもいいんじゃないかなと思います。
買い溜めによる品切れが、また焦って買い溜めする人を作る悪い連鎖を呼ぶし、
食糧などは、買いだめして無駄にしてしまうのも良くないし。

今日、レジで前に並んだ人が、大量にパンを買い込んでいて、
「買いだめかなー(-_-;)」という目で見ちゃいました。
人には、いろんな都合があるから、個々人の状況もわからず批判的な目で見るのはやめよう・・と、
思っているのに、そういう目で見てしまった自分が嫌に(-_-;)。

そんなガサガサした気分を癒してくれたのは・・・

c0014187_213038.jpg

近所のわんこ(このお家の前を通る人なら、名前も知ってるはず)♪
2匹いるけど、一匹は恥ずかしがり屋さんで、側に来てくれない事も多いし、
カメラを向けたりすると逃げちゃいます。
今日は2匹とも来てくれてO(≧▽≦)O、その2匹をグリグリ撫で撫でしたら、かなり気分がスッキリ♪

で、月曜日の話。

朝、スーパーに牛乳を買いに行った私は、レジに並ぶ長蛇の列にびっくりヽ(lll゚Д゚)ノ!

牛乳1本買うためだけに、この列に並ぶのか(-_-;)?
でも、週末まで朝スーパーに来れないかもしれない(結局水曜日にも行けたのですが)。
と、店内を歩きながら悩んでいると、豚ひき肉100g89円を発見!
その日は、昼間明るい時間に停電の予定。
餃子を包むのはかなり嫌いだけど、停電中に餃子を包むのは、やることができるしいいかも!
丁度キャベツもあるし♪
ということで、晩ごはんのメニューは餃子に決定!

餃子の材料もカゴに入れてレジに・・・30分並びました(^^;)。
冷凍品の棚の横に並んでしまったので、寒かった。

結局、その後、停電はしなかったけど、餃子大好き息子の協力もあり、無事餃子は完成♪
「今日は手抜きの冷凍餃子じゃなく、ちゃんと作った餃子だ~V(≧∇≦)V!」というのは、
余計な一言だと思ったけど(-_-メ)。

計画停電、炊飯器のタイマーを停電予定時間から外してセットしたり、
停電予定時間によってはメニューに考慮が必要だったり、食事の準備で毎回悩んでます。
同じような方、多いのでは?
仕事も、計画停電予定時間によって、直前に変更があったりするので、そちらにも振り回されてます。
計画停電4月末くらいまで実施される予定だそうですね。

インドなど海外滞在記の中には、当たり前のように頻繁な停電や断水があって、
それに順応してるその国の人達の事が書かれていたります。
このバタバタさにも、その内慣れるかな?

夕方聞いたラジオでは、夕食の準備や停電中の過ごし方、
この状況を楽しむべく工夫している方の投稿が、いくつも紹介されてました。
そういう気持ちも大切ですよね(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-17 01:03 | 日記 | Comments(6)

お湯なしで温められる「レスキューフーズ」を食べてみた   

2011年 03月 16日

用意していた防災グッズをチェックしていたら、「レスキューフーズ」なるものが出てきました。

思いっきり賞味期限が切れていたので(^^;)、この機会に食べてみることに。

c0014187_1241618.jpg

ホリカフーズレスキューフーズⅠ型」栗五目ごはん、内容量300g、840円(特売400円で購入)。
お湯なしで温められるという非常食。

外側のビニール袋の中に、発熱剤と栗五目ごはんのレトルトパウチをセットし、
発熱溶剤を入れると、発熱して温かい栗五目ごはんが食べられるというもの。

c0014187_130114.jpg

具が多く、もちもち感のある栗五目ごはんで美味しかったです(^^)。

●良かった点
 ・何もなくても温かいごはんが食べられる
 ・外袋に入れば、レトルトカレーなどのレトルトパウチものも一緒に温められる気が。

●気になった点
 ・840円と値段が高い!400円の特売だったから買ったけど、定価だと悩む気が。
 ・温まるまで30分ほどかかる。
 ・かなり熱くなるので火傷に注意しなければならない(袋不安定だし)。

非常時に、温かいごはんが、このセットだけで食べられるというのは貴重かも。
他のレトルトも一緒に温められそうだし、値段には目をつぶって、
緊急時の為に、1~2食分用意しておくのもいいかな。

普通の沸騰したお湯だと10分ほどで食べられるようです。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-16 01:40 | 日記 | Comments(2)