人気ブログランキング |

2009年 12月 31日 ( 1 )   

「駆け込み掃除」と唐辛子の収穫」と「カレーパン」作り♪   

2009年 12月 31日

ガスコンロ周りの掃除をきっかけに、後でもいいかーと思っていたいくつかの掃除に着手。

ベランダの落ち葉を掃いたり、トイレや脱衣所の換気扇フィルターを洗ったり、
どれも5~10分で終わるもの。

宅配のチラシの整理は、溜め込んでいたので、思ったより時間がかかったけど、
古いのは捨てて、新しいのに入れ替え。
すっきり(^^)!!
宅配のチラシってどんどん更新されるので、入れ替えが面倒。
滅多に使わないのに、ついついとって置いてしまう。
チラシが来なくなったお店は、宅配範囲外になったか、潰れちゃってるのかな?
それも気になる。

今年育てて、陰干し(すでに「放置」となっていた(^^;))していた唐辛子も回収。

c0014187_056212.jpg


かなり陰干し(放置)してたのでカラカラになってます。

c0014187_0563179.jpg


おお、市販の唐辛子みたいだV(≧∇≦)V!
ちょっと色が違うのは、緑色の時点で陰干ししたやつ。
摘みとってタッパに。
来年、料理に使おう(^^)。

ついでに、ベルメゾンの「焼きたてパン曜日」、今年配送分を全部作った。

くるみ入の「木ノ実ベーグル」と「白アンパン」は先週作ったので、
残りは「カレーパン」のみ!

揚げるのが面倒で、後回しになってました。

c0014187_0585280.jpg


基本レシピは、パン粉をつけないで揚げるもの。
揚げ油を熱し始めてから、それに気がつき、

「パン粉がついていないカレーパンなんてヤダー-!」

と、慌てて、溶き卵とパン粉を準備したので、すごく焦りました。

カレーパンは揚げている最中爆発(中身が出てしまう)しやすいのだけど、
このキットは、中に入れるカレーの分量が少なめだったので、大丈夫でした。
爆発を防ぐ為に、わざわざキットに入っているカレーの分量を少なめにしてるのかな?

食べてみると、もう少しカレーが入っててもいいなーという感じ。
でも、満足できるぐらいカレーを入れると、爆発の危険も高くなるので、悩みどころ。

以前、息子がカレーを作ってくれた時、その余りをカレーパンにしました。
その時は、何個か爆発しちゃったんだよね(-_-;)。

「大掃除も終わってのんびり」のはずの年末だけど、やっぱりバタバタしちゃいました。
でも、この方が年末らしくていいかな?

このブログに来て下さっているみなさま、
たわいのない話にお付き合い下さりありがとうございました<(_ _)>。

来年もよろしくお願いいたします(^^)。

by tako-taku | 2009-12-31 01:03 | 日記 | Comments(4)