人気ブログランキング |

パンはカロリーの割に食べた気がしないのが問題   

2008年 10月 11日

先月末くらいから、天然酵母パンにはまって、パンを頻繁に焼いているので、食べる方も頻繁に・・・。

パンって、ご飯に比べて腹持ちが悪いので、パンを食べた後しばらくしてから、またパンをつまんでしまう・・・ということが度々。

ご飯140g(茶碗にかるく1膳-) 235kcal
ご飯200g(ファミレスのご飯一皿) 336kcal

食パン8枚切り 127kcal
食パン6枚切り 178kcal

菓子パンなどは、生地にバターや砂糖がたくさん入っているので、生地だけでももっともっと高カロリーなことが多い。

バター・マーガリンなどは脂の固まりなので、バターナイフの先に少しでも40kcal前後。
たっぷり塗ったら、それだけで100kcalとかになっちゃう。

そして、パンはカロリーが高い割に食べた気がしないのが難点。

パンバイキングなんてある所に行くと、プチパンなどは5つも6つも食べられてしまう。
でも、パンバイキングのあるフォルクスを例にとると、バジルブレッドやレーズンブレッドなどの小さなプチパン1個のカロリーは80~90kcalくらいある。
ヘルシーそうなヨモギブレッドなどは98kcalとほぼ100kcal。

フランスパンは、油脂や砂糖が入っていないのと一切れが小さいので50kcal~60kcalくらい。

ダイエットをはじめる前は、フォルクスのパンバイキングで、少なくともプチパン5~6個、フランスパン3~4切れ以上、ついでにミニクロワッサンも食べ、バターとジャムまで塗ってて、パンだけで700kcal以上摂ってました、私(-_-;)。
1000kcalくらい摂ってたこともあるかも。

ライス一皿頼むのの倍。
まぁ、ライスがお代わり無料のところでは、お代わりしてたりしたんだけど(^^;)。
どこでも、炭水化物を大量に摂ってたなー。

最近は、パンバイキングで、パンの暴食はしなくなったけど、自宅でパンを食べ過ぎてる気がする。

なるべく油脂や砂糖少な目で作っているけど、小麦粉も高カロリー。

少しは気をつけているので、カロリー過多になることは少ないけど、問題はパンでカロリーを摂り過ぎて、他の栄養素が足りなくなっちゃうことが多いこと。

パンをちょこちょことつまむのを自粛しないと。
でも、作った元種が古くなっちゃうから、早く使わないと~と、昨日も焼いてしまった。
そして、あると食べちゃうんだよね~。

昨夜も夜10時過ぎにパンをかじってた私・・・焼きたては美味しいんだよ~!!!

by tako-taku | 2008-10-11 02:59 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

<< 天然酵母パン、2回目、3回目 「天然酵母パン」の教室 >>