人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングオブ雑な息子   

2005年 03月 04日

家の息子はかなり不器用である。それは知っていた。
しかーーし、先日、ものすごくな事も発見。
不器用で雑・・・何か救いようが無いような・・・。

気が付いたのは、学校に製作のお手伝いに行った時。
用紙の上に型紙を置いて、鉛筆で型を取るというのをやっているのを見ていたら、超早い!!!不器用なのに早い!!だから、もう思いっきり型紙からずれている。でも気にしない・・・。

他の子を見ていたら、ずれないように何度も合わせ直したり、ちょっとずれても全部消してやり直したりしているのに、全くそんな事は気にしていない息子。
私が指摘して直させたけど・・・。

2学期の個人面談で、「ハサミの練習をさせて下さい。先日、丸く切り抜くのが出来なかったので」と言われ、家でやらせてみたら、私ですら30秒以上かかるだろうという作業をその半分ぐらいの時間で切り抜いていた。
丸く切り抜くのに直線でザックザック切ってて、うひゃーーーと思った記憶が。
ゆっくりやるように言ったらちゃんと切り抜いていたので、安心してたんだけど、安心しちゃいけなかったんだよ。
そういう雑さがいろいろな部分に出ているんだもん(-_-;)。

昔はここまで雑じゃなかった気がする。
字も1年生の時より今の方が何倍も汚いし・・(-_-;)。
何で、こんなに雑になっちゃったんだろう??と考えてみたんだけど、小学校って「早さ」を要求されるからかなぁという結論。
着替えでも、工作でもプリントでも、出来ても遅いのはダメ
時間内に出来なければ「居残り」になっちゃう訳で、「居残り」が嫌な息子は、とにかく早く終わらせるというような事をずっとやってて、キングオブ雑になってしまった気がする。
居残りの話はよく聞くけど、息子はあんまり居残りはしないなぁと思っていたんだけど、その理由がここに!!という感じ。

それにしても、不器用なのに雑って・・・本当に困ったよ(-_-;)。
どうしよ。

by tako-taku | 2005-03-04 21:43 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 散らかった部屋 ネットでパズル >>