人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンスコーンを作った   

2008年 08月 12日

朝ご飯用にプレーンなスコーンを作った。

参考にしたレシピはクックパッドの「プレーンスコーン」。

薄力粉200g
バター50g
砂糖 大1
BP 小2
牛乳 100cc


薄力粉+砂糖+BPとバターを混ぜるのには、フードプロセッサーを使用。
暑いので、手でやってるとバターが溶けそうだったから。

冷凍庫に1cm角に切ったバターを10分弱ほど入れる。
その後は、フープロで粉と一緒に撹拌。

フープロを使ったのは初めてだったけど、すっごく楽で、あっという間に粉状にバターが混じり感動!
牛乳を入れた際も、フープロを使う別のレシピがあったけど、この部分は、参考にしたレシピ通りにスプーンでまとめた。

このレシピ、以前も作った事があったんだけど、その時は、砂糖を増量してたみたい。
甘さが足りないので、メープルシロップを塗って食べた。

それと、冷蔵庫で休ませるのも、ほとんどしてなかった気がする。
その代り、生地を2分割して重ねるというのを何回かやった。

今回、冷蔵庫で一晩寝かせた後、固くなった生地を無理矢理伸ばしたせいか、前回より膨らみが悪かった。

最後の方、余った生地を重ねて伸ばしたスコーンの方が膨らんだ。

次回は、もう少し砂糖増量、寝かせる時間は短く(短い方がサクサクのができるらしい)でやってみよう。

by tako-taku | 2008-08-12 02:25 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏のパン作り ジョナサンの「小さいタンドリー... >>