人気ブログランキング |

帰省3:「ままどおる」とロミオの「クリームボックス」(郡山名産)   

2008年 08月 10日

帰省すると必ず買うものがある。

1つは、三万石の「ままどおる」。

福島のお土産と言えば、この「ままどおる」と、かんの屋の「ゆべし」(くるみゆべしが美味しい)、そして、柏屋の「薄皮饅頭」(これを天ぷらにして食べるのが超好き!でもカロリーが恐ろし過ぎて昨年から食べていない・・・食べたいかも・・)の3種類が定番。

その中で「ままどおる」は子供にも喜ばれるので、お土産には毎回これを買っている。
息子も大好きなので、息子の分も。

私は、「ままどおる」よりは「エキソンパイ」(同じ三万石の、くるみ餡をパイ皮で包んだお菓子)の方が好きなんだけど。

柏屋の「檸檬」(れも)も評判が良いみたいなので、来年はこっちも試してみようかと思う。


そして、もう1つ絶対はずせないのが、郡山市内のパン屋、ロミオの「クリームボックス」というパン。
郡山市内で「クリームボックス」を売ってるお店は他にもあるみたいだけど、元祖はこれ!

これが、ムチャクチャ美味しい♪

c0014187_0473313.jpg


ミルククリームがたっぷり乗っていて、100円。
アーモンドが乗っているのが120円(だったかな?)。

郡山に帰ったら、絶対食べるっ!と決めてる。
今回は最初に2個買って食べ、帰りにまた2個買って帰って来た。

ロミオは、再開発などで入っていた建物が壊され、現在、西の内のヨーカドー店内にしかないような気がする。
ここのパンは、かなり安いので(会計すると安くてびっくりする。ほとんどのパンが80円~120円前後)、材料費高騰の中、無くなっちゃったらどうしよう・・・とかなり不安(>_<)。

クリームボックス以外にも、チョコがたっぷり入ったチョコドーナツも美味しい。
板チョコ状のチョコが楽しめる。

帰宅してから、味を忘れない内に・・・と、クリームボックスを作ってみた。

c0014187_0524668.jpg


見た目もかなり違うけど(^^;)かなり悲惨な状態、味もロミオのにはほど遠い・・・何かが違う。

ミルククリームを作るのに参考にしたのは、こちらのサイト

材料は

牛乳 100
砂糖 大2
コーンスターチ 大1
バター 10g
練乳 10g

これはこれで美味しかったんだけど、ロミオの味ではない。

まず練乳の風味が強すぎる。
自作練乳で、煮詰めすぎ、ミルキーと練乳の中間みたいな状態になってしまったのを使ったせいかも・・・。

それと、クリームが硬め。
もっと柔らかくないと。
このレシピは、すっごく手軽に作れるので、少しアレンジしてまたチャレンジしてみよう。

by tako-taku | 2008-08-10 01:00 | 食:スイーツ・パン | Comments(6)

Commented by ちょび at 2008-08-11 10:12 x
「ままどおる」「エキソンパイ」は私もLOVEです。先日、ムスコがSL乗りにいったとき(友人と3人で行ったんですが、ちょうど6月の地震のときで焦りました)、買ってきてもらいました。
以前は「ままどおる」の方が好きだったけど、30過ぎたらエキソンパイのほうが。やっぱり餡の魔力に日本人遺伝子が引っかかるのかも?
Commented by ちょこ at 2008-08-11 17:24 x
ちょびさんも「エキソンパイ」派ですかV(≧∇≦)V。

「エキソンパイ」の方が大人向けの味ですよね~。
アンコとパイ皮の組合せがたまりません♪
Commented by minori at 2009-07-17 22:05 x
クリームボックスがローカルフードだったなんて知らなかったぁ~
ロミオのじゃないけど・・・毎週、会社に売りに来るパン屋さんのを食べてます。
私も「エキソンパイ」派です(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちなみに・・・「くまたぱん」はご存知でしょうか?
Commented by ちょこ at 2009-07-17 22:53 x
minoriさん、コメントありがとうございます(^^)。

クリームボックス、全国どこにあっても不思議じゃない味ですよね!
こんなに美味しいのに、何故ローカルなのでしょう(;_;)。
毎週食べられるなんて羨ましいです。
でももうすぐ帰省するので、頑張って食べる予定です♪

「くまたぱん」、先日「秘密のケンミンショー」で
やってたのを見て名前を知りました。
でも、食べたことは何度もあります(^^)。
これはローカルフードなのを知らなかったので
びっくりでした(^^;)。
Commented by りんたろママ at 2010-07-09 00:15 x
通りすがりのモノです
ままどおるとかクリームボックスとか超懐かしくてコメしましたぁ(*^艸^*)

西の内ヨーカドー?
の近くに住んでました。。。

集中豪雨のニュース
心配です
Commented by tako-taku at 2010-07-09 00:22
りんたろママさん

コメントありがとうございます(^^)。
懐かしくて・・との事なので、
現在は、郡山を離れていらっしゃるのかな?

ままどおるやクリームボックス懐かしいですよね~!
ままどおるは県外でも見かけますが、
クリームボックスは郡山に行かないと無いのが寂しいです。
こんなに美味しいのにっ!!

西ノ内のヨーカドーのお近くにお住まいでしたか(^^)。
あの辺りも、大きなお店が一杯できて変わりましたよね。
私は、あの辺りは通学で通ってました。

集中豪雨、駅前のアーケード街が水没してる画像を見て
ショックを受けちゃいました(>_<)。
かなり前の事ですが、工業団地が水に沈んでしまった状態
みたいにならないといいなーと願ってます。

<< 帰省4:スーパーフィッシング@... 帰省2:薄磯海水浴場と「うろこいち」 >>