人気ブログランキング |

体重が減ってよかったこと(^^)   

2008年 02月 06日

健康の為とはじめたダイエット。

10キロ減量して何が一番良かったかというと

とにかく、疲れにくくなった!!

に尽きます。


特に足の疲れが激減しました。

息子の参観日に、授業を1時間立って見ているだけでも、足が疲れて辛かった。


ちょっと買い物に行っただけでも、帰宅すると、

「あー疲れた」

と、どっかり腰をおろして、もう動く気になれなかった。
とにかく、足が疲れて痛いという感じだった。


「休みたい」って気持ちの問題もあるけど、以前はそれプラス疲れだったので、ほんと動く気にならなかったのが、今は、腰をおろしてしまったとしても、やろうと思えばサクサク動ける。

以前は「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思いつつ、体(特に足)が疲れているのでダラダラしてしまったのだ。


減量+筋力アップの相乗効果だと思う。

筋力アップを感じるのは、以前は、ほんの少しでもキツイ服を着ると頭が痛くなったりしていたのが、平気になったこと。

ジーンズなどもキツイ・ゆるいに関係無く、家の中で履いているのが嫌で、すぐジャージに着替えてしまっていたんだけど、これも足の筋肉が衰えていて、楽な服、楽な服・・となっていたんだと思う。

減量前に履いていたジーンズは、とても柔らかい生地でできていたんだけど、古くなってボロボロになってきたので減量開始ちょっと後に新しいジーンズを買った。
新しいジーンズは、生地が少し硬めだった(秋で薄手の生地のジーンズが見つからなかった)。
生地が硬めなだけでも、膝を曲げる時とか、足に負担を感じてたのが(服を着ているだけで、足に負担を感じる・・という時点でかなり筋力が落ちていたんだと思う)、最近は感じなくなった。


最近は、信号まで100mぐらいあって、走れば渡れるなって時は、走って渡ります。
以前は、歩行者信号が点滅しはじめた時、信号直前まで来ていたとしても、諦めて渡らなかった。

走った時に、足に感じる衝撃がなくなったのにはびっくり。
減量前は、走ると全身に「ズシン」っていうような衝撃を感じてた。

10キロのお米を持ったまま移動してるのと同じ状態だったんだから、違いを感じる感じるのは当たり前といえば当たり前なんだけど。

骨格ができる20歳前後の体重+-5kg以内が健康にいいという説があり、現在その枠に入っているので、体の骨格なんかと体重が釣り合っているのかもしれない。

体が軽く感じられると、フットワークも軽くなり、消費カロリーも増える→増量しにくくなる、という良いスパイラルに入ったのかな?

以前は、体が重いので、動かず、消費カロリーが減る→ますます増量し動かなくなる、だった気がするし。

とにかく、気分よく動けるというのは、快適(^^)。
体重が減ると(筋力もアップしてるからなんだろうけど)ここまで違うんだというのには、ほんとびっくり。
でも、これが一番よかった。


ちなみに、減量してのデメリットに服の買い替えの負担というのがあります。
服をほぼ全部買いなおしてすごい出費なんて話も。
特にスーツを着る男の人は、大変らしい。

全部買い直して、以前の服を処分したら、リバウンドしてまた買い直しなんて笑えない話も。

買い直した後に、また体重が減って、もう一度買い直したなんて人もいるらしいし。

私の場合、あまり買い直ししてません。
ブラだけは、買い直ししたけど(元々安いブラをしてるので、減量してなくても、しばらくすると伸びてゆるくなっちゃうのが多かった)、後はほとんど、前のを着てます。

この体重をちゃんと維持できるか、自分を信用してないというのもあるし、ジーンズなどは、かなりゆるくなっちゃったけど、下にスパッツ履いてるので、ゆるめの方がいいし(^^;)。

着れなくなって、しまっておいた服を引っ張り出して着たりもしてます。
これはちょっと嬉しい。

今年からババシャツを愛用してるので、衿回りの関係で(ババシャツが見えちゃう)着れないカットソーが何枚かあり、タートルネックのカットソーだけ2枚ほど買い足しました。

春になったら、ジーンズぐらいは買い換えようかな。

by tako-taku | 2008-02-06 15:07 | ビリー&ダイエット | Comments(2)

Commented by マーチ at 2008-02-06 22:07 x
やっぱり-10kgも痩せると違うんだねー
私も減量すれば腰もよくなりそうだな。
Commented by tako-taku at 2008-02-06 22:44
マーチさんの場合、体重が重いってことはないと思うから、背筋と腹筋鍛えた方がいいと思うよ。
それに下手に減量すると、筋肉落とすよ~。
BMI24超えてないでしょ??(^^;)越えてるようには全く見えないし。

<< ビリーでダイエットのまとめ(1) クリームチーズ入りの恵方巻き(... >>