人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い!!マクドナルドの栄養バランスチェック   

2008年 02月 01日

前の記事を書いてた時、マクドナルドのサイトに行ったら面白い物発見。

栄養バランスチェック」というページ。
マクドナルドのHPは何度か行った事があるけど、気が付かなかったよ。

マクドナルドの商品で、栄養バランスのチェックができるのだ。

「ベーコンエッグバーガー」「ポテト」「コーラ」を食べた時の栄養バランスのチェック・・とか超簡単にできる。

必要摂取量を越えると警告マークがでるんだけど、「ベーコンエッグバーガー」+「ポテトのM」だと、それだけで一日の脂質の摂取量オーバー。

すごいなぁと思うのは、そんな体に悪そうな部分を、自分のサイトで簡単にチェックできるようにしたマクドナルドの姿勢だ。

ちなみに、ダイエット前の私がよく頼んでいたメニュー
「エビフィレオ」「チキンフィレオ」「コーラM」の場合(ハンバーガー2個も食べてたよ)、
総カロリー957kcal(多すぎ)
たんぱく質31.8g(たんぱく質の必要量は、体重×1g)
脂質38.3g(私の一日の必要量の95%ぐらいになってる)
ビタミンC3mg(必要量100mg-あまりにも少なすぎる)
塩分4.8g(1日8g必要としてその半分以上)
となる。

必要量もちゃんと表示され、棒グラフでどれだけ摂取したかわかるようになっているので、とても見やすい。

マクドナルドに行く前に、チェックしたら「別のものを頼もうかな~」と考え直しちゃうかも。

「メガマック」なんて1個で脂質摂取量オーバーです(^^;)。

でもなかなか楽しい♪

by tako-taku | 2008-02-01 19:30 | 食:ファーストフード | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビリー18週目終了! 「サブウェイ」でダイエット >>