人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが100キロカロリー、されど100キロカロリー   

2008年 01月 09日

Gooのダイエットページに、「ダイエット中に食べる100kcalのお菓子」というページがある。

100kcal分のお菓子を「こんなに食べられるの?」と思うか、「えっ、たったこれだけで100kcalなの?」と思うかは、その人次第だろうけど、私個人から見ると、100kcalってちょっと何かつまんだりしてれば、あっという間に摂取してしまう気がする。

私の大好きなケーキ菓子(チョコパイとか)なんて、100kcalで収めようとすると、半分しか食べられないし・・・(-_-;)高カロリーなもの好き。


友人の名言:
なんでカロリーの高い物って美味しいんだろう



っていうのを日々実感。


女性の1日の消費カロリーは体重や筋肉量によってかなり違いがでるけど、体重52キロで平均1800kcalぐらいらしい(体重1キロ増えると消費カロリーが30kcalぐらい増えるとか)。
ちなみに、日常の生活強度の影響も受けるので、専業主婦とか事務職だと1500~1600前後ぐらい。
そして、摂取カロリーは平均2000kcalぐらい。
この1日200~400kcal多い分が肥満につながるらしい。


そう考えると、ちょっとつまんでの100kcalって大きい。


例えば単純計算で、毎日100kcalオーバーしていると、1年で5キロも太ってしまう( ̄□ ̄;)。
400kcalもオーバーしてたら1年で20キロだ。
まぁ体重が増えると消費カロリーも増えるし(体重1キロに対して30kcalぐらいらしい)、他の要素もあるだろうから、単純にこの計算ほど増えないだろうけど、20代後半を過ぎると、基礎代謝もどんどん落ちていくので、ちょっとのカロリーオーバーが体重増加の元なのかもしれない。


そんなに「食べていないのに太る」って人は、このちょっと一口が多いのかも。
カロリー計算をするようになって、スーパーなんかの試食で予想以上にカロリーを摂取していることに、私自身気がついたし。
間食してないのに、試食だけで150kcalとか(^^;)(試食も立派な「間食」だという突っ込みは無しね)。

でも、やっぱりスーパーの試食って食べちゃうよ~。


今日の格言:100kcalを笑うものは、100kcalに泣く


どうしても食べたい時を除いて、ちょっと一口は止めよう・・・・と努力してみる。
ちょっと一口食べるの大好きなので(味見がしたい)、できるかわからないけど。

by tako-taku | 2008-01-09 18:53 | ビリー&ダイエット | Comments(2)

Commented by マーチ at 2008-01-10 11:16 x
100kcl・・・・・・・勉強になりました。
気をつけないとダメだね~
お菓子大好きな私も間食をしてません。
今日で2週間目です。
間食は癖だと分かりました。
今までお腹が空いてないのにたべていました。
どうしても甘いもが食べたいときは教えてくれたとおりコーヒーに砂糖を入れて飲んでます。
それと夕食の時間を早くしました。そうしたら間食が止められました。
エクササイズも毎日サボらずに頑張ってます!!
今年の夏には水着になれるように頑張るよ!!
Commented by ちょこ at 2008-01-10 20:38 x
マーチさん

すごい、間食の習慣を変えたんだ!!(゚o゚)
それは偉いよ~!!
習慣ってなかなか変えるの難しいし、マーチさんの頑張りに脱帽だよ~!

エクササイズも頑張ってるんだね(^^)。
そちらもすごいすごい(*^▽^*)。

でも、今だって水着は平気だよ~、マーチさんなら。
もしかしてビキニ狙いかな??
夏前の予行練習に、アクアブルーとか町田市民プール行こうよ(^^)。
そこなら平日昼間は平均年齢がとっても高いから平気だよ、きっと。
もうちょっと暖かくなったらね。

そうそう、町田市民プールにあるジムのエアロビ楽しいよ~。
今日も行って来て、「ソイヤー」と踊ってきました。
その内行かない?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田街道馬場交差点近く「遊吃坊」 七草粥を食べてみた >>