人気ブログランキング |

茶碗を買いなおした   

2007年 11月 06日

以前、自分の茶碗一杯のご飯の量を量ったら予想以上でびっくりした!って事を書いた。

反省して少なめに盛るようにしてたんだけど、見た目に少ないというのは、どうも良く無い・・・という事で茶碗を買いなおしました。

c0014187_20493346.jpg










左から、昔使っていた茶碗・数年前から使っている茶碗・新しい茶碗の順。
こうやって並べてみると、大きさの違いは歴然!
いかに、今まで使っていた茶碗が大きいかがわかる( ̄□ ̄;)。


c0014187_20494622.jpg








ご飯を盛った状態。

左から180g、250g、150g

並べると量の違いがわかるけど、単独でみると、ほとんど気にならないのだ。
その上、真ん中の茶碗は、口が広いので、どうしても真ん中を盛り上げるように盛ってしまいがち。
増量しやすい事も、今回盛ってみて発見。

新しい茶碗は、ちょっと山盛り状態で180gぐらい。
量は同じでも、山盛り状態というのが、視覚的に満足感を得られてGOODです(^^)。

「山盛りでも平気~」と盛り過ぎないように気をつけなきゃ。

by tako-taku | 2007-11-06 20:51 | ビリー&ダイエット | Comments(5)

Commented by iriasu at 2007-11-07 09:31 x
がんばってるね~
茶碗から見直しですか~!まだまだあんた痩せる気だね・・・
それにしてもこんなにグラムがちがうんだね"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by ちょび at 2007-11-07 11:25 x
けっこう茶碗効果ってあると私も・・・。

無印良品のおおぶり茶碗を割って、近所のスーパーで買い換えたんですが(自分用)それがだいたい2/3サイズ。その後、また割ってしまい、買い換えたらムスメのと同じサイズでした(笑)でも、なんかなれちゃうんですよね、それに。大盛りにも子盛りにも対応しちゃう自分の胃袋・・・ならば、健康のために小盛りのほうがいいですよね。

茶碗よく割るのは、中風とかじゃなく(汗)、食器洗いが「せっけん」野なんで、すべるんですよー。エコロジーかもしれないけど、これだけ皿わるのは反エコでは?とも思うこの頃・・・
Commented by ちょこ at 2007-11-07 20:04 x
iriasuさん

「まだまだあんた・・・」っての、ちびマルコちゃんの声が聞こえてきたよ(^^;)。
でも、ご飯茶碗でこんなに重さ違うなんてすごいよね~。
iriasuさんの所の茶碗はあまり大きくなかったから、150g~180gくらいじゃないかな?

ちょびさん

せっけんで食器を洗うと滑るんですか(゚o゚)!確かに、エコといいつつ、エコじゃない気が(笑)。
私は割らないけど、ヒビ入れちゃうんですよね~(洗いカゴから無理矢理取り出すのが原因らしい)。
1番古い茶碗は、ヒビが思いっきり入ってます。
それで新しい茶碗を買ったのに、古いのが捨てられず・・・どんどんヒビ食器が増えてます(>_<)。
割れてしまった方が、心置きなく処分できるかも(^^;)。
Commented by ちょび at 2007-11-08 10:14 x
食器用せっけんなんですが、どのブランドでも滑ります!あと、意外と使用量が多くなりがち・・・。生分解がいいって話ですが、大量につかうのはだめですよね。

まぁエコとかいうより、手荒れがぜんぜん違うから愛用してます。
Commented by tako-taku at 2007-11-08 14:19
ちょびさん

食器用洗剤は、手荒れ対策の意味もあったんですね。
1番の理由がなんであれ、環境にいい洗剤を使ってるというのは、エコだと思いますよ~(^^)。

そういえば、大学の先輩で(知ってる人です)、油で汚れている食器とそうじゃない食器をキッチリ分けて洗ってる先輩がいました。
当時、「そこまで気を使って洗ってるんだ!」とびっくりした記憶が。
私も少し環境に気を使わないと・・・洗剤普通に使っちゃってます(^^;)。

<< ビリー11週目終了♪ 町田市立室内プールにあるトレー... >>