人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリー8週目終了(^^)   

2007年 10月 07日

ビリー8週目終了しました♪

成果は、体重が最初に比べて-5キロ、体脂肪が-3%~-5%(平均-4%)ぐらい。

ビリーは毎日やってる訳じゃないので、ビリーをはじめてからカウントすると2ヶ月半ほど。
月2キロペースで落ちてるので、なかなか理想的なペース・・・と言いたいんだけど、落ちる時はガガッっと落ちて、しばらく停滞~みたいなことになってるので、いいんだか、悪いんだか・・という感じ(^^;)。


体脂肪がちゃんと減ってるのが嬉しい。

少し前、雑誌で、同じような体重・身長で体脂肪だけが違う2人の写真を見たんだけど、体脂肪率の違いで、こんなに見た目に差がでるんだ!とびっくりした。


体重より体脂肪が減るのに注目(痩せるというのは、体脂肪が減る事と言い切ってる人もいるぐらいだし)と改めて認識したんだけど、


1番の問題は


体脂肪計の精度があまりあてにならない事


今の家庭用体脂肪計だと、大まかな状態しか量れない。
量る度に前後1%ぐらいの変動はしちゃうし。
メーカーや機種ごとの差も大きい。

体脂肪計をちゃんと量るには、かなり本格的な測定機械が必要になるらしい。

精度が高い体脂肪計が出たら、もう少し体重変化に左右されずダイエットできるのになぁと思ってしまう。


同じ体重なら体脂肪率が低い方が健康体という事になるんだと思うんだけど(限度はあって、少なすぎるのも問題らしい-特に女性-けど)、体脂肪率が低ければ、体重がかなり重くても肥満にならないのかな?
お相撲さんとか、体脂肪率はすっごく少ないらしいけど(全身筋肉の塊とか)、あれは肥満ではないのか?健康体なのか??

あっ、でも体重が重すぎると、体に負担がかかりすぎるから、やっぱりダメか??

とにかく、少しでも筋肉を落とすのを軽減して(本当は増やしたいけど、減量中は難しいみたいなので)、体脂肪減らして、がんばりたいぞ。

by tako-taku | 2007-10-07 23:41 | ビリー&ダイエット | Comments(4)

Commented by iriasu at 2007-10-08 00:57 x
え~すごいね!ちょっとまってよ~
私はまだー3だよ(^_^;)
Commented by tako-taku at 2007-10-08 02:22
えーー、-4、行ったって言ってたのに~(^^;)。

体脂肪とかは減ってない?
生活パターンみてると、体脂肪が減って筋骨量は増えてそうだなぁと思ってるんだけど。
それだったら、体重へって無くても十分OKだよ。

それに、私も、さっき体重量ったら、ちょっと多かったから、明日の朝は(-5は朝の記録)少し増えそうな予感(^^;)。

Commented by マーチ at 2007-10-08 07:37 x
停滞期がくるのは体の中の細胞が変化している証拠。
確実に痩せている証拠だよ。
体重が減る⇒停滞期の繰り返し、
この停滞期に焦ってダイエットをやめてしまうと太る体質になってしまうらしい・・・・(私)
ちょこさんのダイエットは成功している証拠だよ!!
(*^-^)b
Commented by ちょこ at 2007-10-08 10:48 x
マーチさん

実は、体重を落とすのを一ヶ月体重の5%以内に抑えて、停滞期が来ない緩やかなダイエット・・・というのを目指していたんだけど、それは難しすぎたらしい(^^;)。

でも、マーチさんにそう言ってもらえて、いまの減り方でもいいのねって思えたよ。ありがと~(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生後6ヶ月 カリウム摂取と体重の増減減少 >>