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太った原因はご飯茶碗か( ̄□ ̄;)?   

2007年 10月 03日

ダイエットを成功させるには、「自分が太った理由を知る」・・・というのを何かで読んだ。
自分が太った理由が改善されなければ、いくらダイエットして成功しても、生活を元に戻した途端太るというのが理由である。

その原因は人によって様々なんだろうけど、お酒と間食が原因というのは多いんじゃないだろうか?

ところが、私はお酒は月に1回~2回ぐらい(毎日ワインをコップ1杯飲んでた時期があるんだけど、2ヶ月ぐらいでやめた)、間食は元々しない方。

でも体重は増えているんだから、原因があるはず。

まずは、運動不足。
それは絶対ある。
でも昨年秋から週2回運動する事にしていた。
体重は現状維持だけど、減らない。

友人から少なくても週3回はやらないと、とアドバイスも受けたんだけど、週3回運動しにでかけるというのは大変。
ウォーキングは、買い物などの目的が無い限りやる気になれない。
自宅で簡単にできるビリーは救世主だったのだ。
一度友人宅でやってあまりにきつさに「私には無理(-_-;)」と思ったけど、楽しそうな友人につられやるようになって大正解だった。

しかーーーーし、私が太った理由には、もっと根本的な問題があったのだ。

カロリーチェックをするようになって、ご飯1膳を最初、そのサイトの説明に書いてある通り、

1膳=140g

で計算していた。

しかし、そのサイトの別ページにある見本写真を見ると、ご飯1膳=140gの量が思ったより少ない。
「茶碗が大きいから、少なく見えるのかな?」とか思っていたんだけど、ある時、何気なく量って見たら・・・・・・

私のご飯1膳=250g( ̄□ ̄;)


ご飯が余りそうで大盛りにした状態になると

ご飯1膳=320g( ̄□ ̄;)

何だ、この量は(゜_゜;)。


その上、今年の春ぐらいまでは2膳しっかり食べてた(「半膳から減らそう」というダイエット記事を読んで、その後は1膳半ぐらいにしていた・・・が2膳とか3膳食べてることも多かった)。

ご飯500gのカロリー=840キロカロリー

それもこの2膳、晩御飯の時だけの計算である。
場合によっては3膳食べてた事もあり、私の場合、一日に晩御飯のご飯だけで850カロリー~1000カロリー近く摂取していたのであった(-_-;)。

原因は、今使ってる茶碗が大きい事らしい。
弟や親から「太った太った」と言われた前の年ぐらいに、ご飯茶碗を買い替えたのだ。

前の茶碗も残っていたので、それでご飯を量って見たら、普通に盛った状態で180g前後。
同じ1膳のつもりで食べていても70gの差。
2膳なら140g、カロリーにして250キロカロリーの違いである。

ご飯茶碗をかえてから、毎日小さいケーキ一個分ぐらい余計に食べていた計算になる( ̄□ ̄;)。

で、現在、今のお茶碗に「ちょっと少ないな?」というぐらいにして食べている。
その状態でも180g。

見た目に少なく感じるというのは、ちょっと寂しい。
もうちょっと盛りたいという誘惑もある。

少し小ぶりの茶碗に買い換えようかと思う今日この頃。

by tako-taku | 2007-10-03 01:30 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

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