人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸能界常識王決定戦   

2005年 02月 15日

フジでやっていた「芸能界常識王決定戦」を見た。

バラエティチーム、アナウンサーチーム、大物俳優チーム、スポーツチームなどのチームに分かれて常識問題対決をする番組。

「苫小牧」「土筆」「素麺」「一人法師」などの漢字の読み方、平成になってからの総理大臣の名前、日本人ノーベル賞受賞者名、太陽系の惑星名、など、簡単なものから、ちょっと???なものまで、いろいろな問題があった。

チーム戦なので足を引っ張る者あり、珍回答ありで、それなりに面白かったんだけど、決勝戦でちょっとガッカリ。

決勝戦は「アナウンサーチーム」vs「バラエティチーム」。
バラエティチームが勝ったんだけど、今までの解答状況から見ても、かなりやらせくさい(-_-メ)。
磁場と導線と電流の関係をわかりやすく示した「フレミングの法則」をバラエティチームの5人が全員知ってるとは思えなかったし、その次の問題「相対性理論」をアナウンサーチームが2人も間違うというのも、納得できないものが・・。
アナウンサーチームが勝った場合、番組的にはつまらないものになるのはわかるんだけど、勝ったチームには850万の賞金も出るしと思うと、何だかなぁという感じ。
もしかしたら、本当に勝ったのかもしれないんだけど、私の頭の中ではモヤモヤ。

そういえば、先週書いた、トリビアのカブトムシ対決でも同じ様な事を思ったんだけど、最近フジはそういう傾向なのか?私と単に感覚があわないだけか?

以前朝日の人気アニメベスト10などの番組では、既に忘れている人も多いと思う「一休さん」が必ず上位に来ていて(他局の同じ様な番組では全く入ってこない)、もちろん、トップ3には必ずドラえもんの影があり、うっわぁとか思った記憶があるんだけど・・。

テレビはそれ程たくさん見るほうではないので、もしかしたら、やらせっぽいのって今は当たり前なのかな??
それとも、やらせくさいわけじゃなく、それが普通で、私の感覚が間違っているのか???

テレビにやらせは付き物だと思うけど、やるなら、わからないようにやって欲しいなぁと思ってしまった。

by tako-taku | 2005-02-15 22:48 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味しくないとわかっていても買... ちょっと復活 >>