人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体脂肪率   

2007年 07月 29日

体脂肪も測れる体重計を買ったので久々に体脂肪率を量った。

その時、痩せすぎ、標準、肥満などの基準数値が、たまに行く公共のジムの体脂肪計の前に張ってある基準数値とかなり違うのに驚いた。

5%ぐらい違いがあるんじゃないかな?

調べて見たら、体脂肪率というのは、同じメーカーでも測る機種によって違いが出るし、メーカーが違う場合、測り方も違うので(上半身の体脂肪率を測るタイプと下半身の体脂肪率を測るタイプがあったりするらしい)最大で11%の差がでたりもするらしい。

この体脂肪率、どういうタイプがどのメーカーで多く・少なくでるという法則は無いらしく、1人1人ばらばららしい。

という事は、別のメーカーので測ったらググーンと体脂肪率が下がるなんて事もあるのかな?

うおおおおお、実際に測って見て、1番体脂肪率が低く出るのを買ったらよかったかも( ̄□ ̄;)←小手先のゴマカシをしようとする私。

やっぱり数値は少なく出る方がいいよね~。


友人1:自分の家の体重計は、子供が乗ると少なくでて、私が乗ると多くでる。絶対壊れているんだ!とキッパリ言い切っていた。

友人2:久々に体重計に乗ったら信じられない数値がでたので、この体重計は壊れているに違い無いと新しい体重計を購入した。しかし新しい体重計でも数値は変わらず・・・新しい体重計は隠してあるらしい。


とまぁ、こんなエピソードも多いし、多少狂っていても、少なめに出る体重計の方が好まれるような気がする(^^;)。
前に使っていた体重計なんて乗るたびに最大で2キロも変化があったので、1番低い数値が出るまで乗りなおしたりしちゃってたし(爆)。

ちなみに体脂肪率は、1日の内でもかなり変動するけど、それは体内の水分量の影響らしい。
お風呂上りに下がるのは、汗で水分を出してるからかな?

あっビリー5日目やりました。
DISC3の腹筋。友人宅で一度やっていたので、その時ほどのキツサはなかった。
途中、ついていけない部分があったけど(^^;)。

by tako-taku | 2007-07-29 13:26 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 参議院選挙 体重計購入 >>