人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児と過ごす   

2007年 04月 23日

友人が買い物に行ったほんの少しの間だけ、3歳の子を預かった。

まだ3歳成り立てなので、部分的に意思疎通できない事があるけど、元々聞き分けがいい子だし、だいたいはどうにかなりそうなので、まぁ大丈夫だろうと預かったのだ。

3歳児と2人で過ごすなんて何年ぶり??というぐらい久々~。

幼児のトイレの付添いも、これまた久々。
トイレはどうしてるのか友人に聞いていなかったので、子供本人に確認しつつ手伝う私。

私:「公園でシーーってやるみたいに出来る?」(立ちションするか?)

子:「出来ない。違うの」と言って私があげた便座を元に戻す。

補助便座が無いので、出来るのか心配になる私。

私:「ズボンは全部脱ぐの?」

子:「うん」

というのでとにかくズボンとパンツを全部脱がす。
友人にちゃんと確認しておけばよかった。

私:「小さな椅子(補助便座)無いけどできる?」

子:「こうやってやるの」

と、自分1人で、便座に後ろ前反対に座って、無事オシッコしてくれましたV(≧∇≦)V。

それにしても3歳児というのは面白い。

今年息子とドラえもんの映画を見た時貰った、ドラえもんのマスコットが置いてあるのを発見したその子。

子:「何でこんなのあるの?」

私:「映画見に行った時貰ったんだよ。」

子:「映画見に行ったらもらえたのかーーーーー」(シミジミと言っている)。

  「映画見に行ったらもらえたのかーーー」(小さい声でもう一度繰り返す)

私:「欲しいならあげるよ」

子:「えっ、これ○○(自分の名前)のために買って来てくれたの???」

私:「そうそう、○○へのお土産(詳しく説明するのは面倒なのでそう答えた(^^;))」

子:「えーーーー、これ○○のために買って来てくれたんだーーー」(シミジミ言う)
  「○○のために買って来てくれたんだーーーーー」(ちょっと小さい声でまた繰り返す)

  「△△ママ(私のこと)、○○のために買って来てくれてありがとーーーーー(^_^)」

 と、物凄く嬉しそうにお礼を言われて、私も嬉しかった。

 でも、ありがとうという言葉に答えて

私:「どういたしまして」

と答えたら

子:「△△ママ、何言ってるの?バカじゃん」

と言われた(^^;)。

「どういたしまして」の意味がよくわかんなかったらしい???

私:「ありがとうって言われた時は、どういたしましてって答えるんだよ」

と言ったら、

子:「そっかー、そうなのか」
と答えていたけど、ちょっと離れた所で会話してたので、ちゃんとわかってたかは怪しい(^^;)。

他にも、ベランダにあるワイルドストロベリーの花が、葉っぱに隠れて見えなくなってるのを見て

「お花なんで隠れてるんだろーーねーー??○○のこと怖いのかなぁ??」

って言ったり、1時間無いぐらいの時間だったけど、いろいろ楽しませて貰った(^_^)。

by tako-taku | 2007-04-23 17:24 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< DS「牧場物語・君と育つ島」鉱... レンタルの「GEO」値上がり >>