人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパン作り   

2006年 12月 23日

ベネッセの「bonmerci」に付いてきたキットで、メロンパンを作って見た。

パンなので大変かなぁと思ったら、やっぱり大変だった(^^;)。

まず、捏ねるのが大変。10分以上力を入れて捏ねるのは息子にはちょっと厳しい。力が無いので、私も手伝うはめに(説明書にも、お母さんと交互に・・とか書いてあったが)。
なかなかパン生地が滑らかにならず、大変。

またメロンパンは、クッキー生地も作る必要があり、発酵の間も生地作りでバタバタ(まぁ付属の粉とマーガリンと卵黄、牛乳を混ぜるだけなんで簡単といえば簡単なんだけど)。

最後に形を作ってクッキー生地を乗せる時も、クッキー生地が柔らかすぎて崩壊しちゃうし(^^;)。

どうなるかと思ったけど、一応ちゃんとできました。

亀の形のメロンパンも、形成の段階では足とか首とかがすぐ分離しちゃって大丈夫か心配したけど、焼きあがったらちゃんとくっついてた♪

by tako-taku | 2006-12-23 19:07 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 泊りがけで忘年会 「ソルグランデメイツ多摩境」MR見学 >>