くら寿司でパワーストーンをゲット   

2005年 01月 22日

昔は「一皿100円の回転寿司なんて、どんなネタを使ってるか怖すぎていけない」と思ってましたが、今は一皿100円の回転寿司しか、行かなくなりました(^^;)。
だって安いんだもん。

普通の回転寿司って思ったよりお金がかかって、下手をすると回らない寿司屋で食べてもあまり変わらないぐらいだったりするし・・。
味は、回らない寿司屋に比べれば格段に落ちるけど(先日久々に回らない寿司に行って-と言ってもランチタイム-マグロの赤身旨過ぎ~!と感動した)、家族で気軽に行くには充分。

で、良く行くのが「おたる寿司」と「くら寿司」。
今は圧倒的にくら寿司ばかり。
というのも息子はくら寿司が好きなのだ。

理由としては、
1)タッチパネル注文なので自分でも注文できる(インターフォン注文より楽なので、私もこちらの方が好き)
2)デザート類が充実している

そして、最大の理由が
3)景品がもらえるくじがある

って事。

くら寿司では、食べたお皿は、テーブル横の回収口に投入するシステムで、投入すると皿の枚数を自動でカウントしてくれるんだけど、5皿毎に、「ハマーチャンス」(凄いネーミングだ)となりタッチパネルがスロット画面等に切り替わり、当るとガチャガチャが出てくるのだ。
「びっくらポン」という名前らしい。

ガチャガチャのカプセルの中には、貰っても困るようなくら寿司キャラクターのキーホルダーがなんかが入っている。
当っても親は全く嬉しくないが子供は嬉しいらしい。

今日行ったら、ガチャガチャの中身が変わっていて、パワーストーンになっていた。
といってもくら寿司の景品なので、パワーストーンの中の説明には、くら寿司の各キャラクターが割り当ててあったりした。
前の変なキャラクターよりは、石の方が何倍もマシな気がして私は嬉しかったけど、もっと喜んだのは息子。
実は息子は石が好きだ。かなり好きだ。
特に表面に光沢がある石なんかはよく拾ってくる。
そんな息子に、表面が磨いてあるピカピカの石だから、かなり喜んだ。

今日はオニキスとヘマタイトの2種類をゲット。
両方黒い石だけど、ヘマタイトの方は表面がグレーがかっているので並べれば違いは一目瞭然。
もう少しキレイな色の石が当ったらよかったのに、なんて子供みたいな事を思いつつ帰ってきました。
パワーストーンは、ターコイズ・クリスタル・ローズクォーツ・ヘマタイト・ブルーオブシディアン・タイガーアイ・ニュージェイド・ブラックオニキス・ディーブレッドカーネリアン・アメジスト・オブシディアンオパール・ラピスラズリの全部で12種類でした。

「オブシディアン」って黒曜石の事だと思っていたので、「オブシディアンオパール」って何?と思って調べたら、どうも人工石のようです。
ブルーオブシディアンもそうかな?

あっ、味に関しては何も書いてない・・(^^;)。まぁいいか。
[PR]

by tako-taku | 2005-01-22 21:54 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(4)

Commented by ちょび at 2005-01-23 22:39 x
 家族で寿司は1度しかないです。回転寿司でした。語る経験がないです。
 石のネタです。うちの息子も石がすき。さすがに最近は拾わないけど。娘は拾ってくる・・・とがっていてザラっとしたのが好みらしい。
学研の科学(3年)が、毎月天然石が付録につきます。12ヶ月で箱入り見本がそろうのをすごく楽しみにしてるなぁ。
Commented by ちょこ at 2005-01-24 00:19 x
ちょびさんの所は、お寿司が苦手な人がいるのでしょうか?それとも回転寿司はイマイチ?
家は息子が好きなのです。外食どこに行きたいと聞いたら90%ぐらいの確率で回転寿司です・・・(-_-;)。

石、拾わなくなりますかね?家はいつまでも拾っていそうでちと怖いです(^^;)。そういえば、Mさんの所のK君も石が好きだった記憶が・・。
みな子供のタイプが似るのでしょうか・・・(爆)。

科学の石の付録知ってます~♪たまに付録が面白そうだと科学買ってます。3年生の石の付録は、1年かけて揃える物なので、息子が毎月欲しがりそうでちょっと怖いです。科学、そこそこ高いので・・。
もう2月号が出ているので、来月には全部そろいそうですね(^_^)。息子さん、喜ぶかな♪
Commented by ちょび at 2005-01-24 23:21 x
 寿司というより、刺身を食べつけてないんですよね、子どもが。寿司とってもえび(さび抜き)ーー>納豆巻きーー>かっぱ、の繰り返しです。うえの子で。下はこれに玉子がプラス。息子はけっこう祖母と行ってるらしいけど、回転寿司はデザートが目当てらしい(笑)

 外食は、ファミレスか「そば」って言われます。ごちそうは「焼き肉」「しゃぶしゃぶ」だって。

 石は、たぶん今でも拾ってきたいんだと思う>息子。妹が拾ってきたら「じゃま!」とかいいつつ「拾ってきたい年頃ってあるんだよね」とかいうし何より温かい目でみてるもんなぁ。石集めの行き着く先は「趣味:石収集」とか「庭作って岩おく」かな。じゃまだなー

科学の付録は大切にしてますね。さっきも宿題やってる机の上に載っていた。宝石にも興味でたらしく「お母さん宝石もってんの?」とか詰め寄られてます。
Commented by tako-taku at 2005-01-25 00:29
えび、かっぱ、玉子・・まるで私の子供の頃を見ているようです(^^;)。私も寿司屋に行った時は、その3点をループして頼んでました(納豆巻はまだなかったかな?回転寿司も無い頃だし)。

家でも「しゃぶしゃぶ」はご馳走ですね~。「焼肉」は安い安楽亭に行っちゃうので、ご馳走じゃないな。息子が寿司を選ばなかった時は、ほぼ「焼肉」です(^^;)。

それにしても息子さん可愛い!!!
「拾ってきたい年頃・・」には爆笑してしまいました。やー、いろいろ言うようになりましたね~(笑)。
宝石への突っ込みも笑ってしまいました。家も言うようになるのかな?

<< また雪だよ・・・ 息子からの電話 >>