人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊るロボット、走るロボット、そして・・・   

2005年 01月 20日

先日テレビで「会津磐梯山」を踊るロボット、プロメテ君を見た。
モーションキャプチャーで人間の動きを取り込んだみたいだが、とても滑らかに動いていて大感動♪まじに凄い!

何年前だったかテレビで「アニメでは普通のように登場しているが、人間に近い動きをする二足歩行ロボットの実現にはまだまだかかる」と言っているのを見たのだが、それからそんなに経たない内に二足歩行ロボット「アシモ」などの発表があり、びっくりした記憶がある。
最近「アシモ」は走るようになったらしいし←かなり遅いが(^^;)。

ラジコンでロボットを操作して戦うロボットバトルを日本TVの「ワールド・レコーズ」で見たけど(第4弾だった)、マジンガーZそっくりのロボット(マジンガア)を兜甲児のコスプレで操縦する親子には泣けました。

踊るロボット、走るロボット、そして・・・_c0014187_2344137.jpg最近のロボットの進化は凄いし、話題も多いなぁと思ったんだけど、ロボットというとついつい思い出してしまうのは・・・・・・そう、あの中国が開発したという「先行者」
画像は、ネットランナー2002年7月号付録プラモデルの「中華キャノン」。
もちろんモデルは「先行者」。
当時の「先行者」の盛り上がりぶりが忍ばれます(^^;)。
作ろう作ろうと思いつつ、作っても飾る場所が無い(人目に付く所にはさすがに飾れない)ので、箱のままです・・・。
ロボットはいろいろ進化してるけど、実は私の頭の中で一番存在感があるのは、これなのがトホホ・・・その後も開発は進んでいるのでしょうか???

by tako-taku | 2005-01-20 23:02 | 日記 | Comments(2)

Commented by 花園のちょび at 2005-01-22 16:14 x
ラジコンでロボットを操作して戦うロボットバトル、みましたよ私も。マジンガーZすごかった。人の動きが操作になるってので、最後はお父さんがスタミナ切れでまけたんじゃ?相手は小学生女子だったような。操縦者の動き=ロボットの動きってアニメはいっぱいあるけど、ロボットを強くするにはまず筋トレってこと?とか思いました。
「先行者」もすごかったですね。おしえてくれたの、ちょこさんだよね。その後会社でも話題になったなあ。
Commented by ちょこ at 2005-01-22 16:36 x
そうそう、マジンガアは、お父さんの操作がダメダメという事で、4弾目では小学生の息子が操縦してたんですよ(笑)。で、お父さんより操縦が上手だと褒められていたし、かなりの強敵相手に善戦してて、思わず手に汗握っちゃいました(九州大学のロボット相手だったかな)。

「先行者」は、リンク先の「侍魂」の記事で、ブレイクしたらしいです(笑)。
あの紹介記事笑えますもんね~。
その後ネットで探してみたら、カラー写真も見つかりました。
最初ネタかとも思ったんですが、本当に中国で開発されていて、ロボット開発技術革新みたいな紹介もされていたらしいのが、さっすが中国凄すぎる!と思いました(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息子からの電話 地球儀 >>