人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役員決めも無事終了♪   

2006年 04月 13日

新年度最初の保護者会はちょっとドキドキ。
何せ役員決めなんてものがある。

幼稚園の時に比べ、サクサク決まってる事が多いけど、それでもフタをあけてみるまではわからない。
希望者がいなかった時の、あの重~い沈黙はイヤだ。
役員やるのが嫌で、初回の保護者会をサボるのも嫌なので、毎回渋々行く私。

しかし、心配するまでもなく、立候補でサクサクと役員さんは決定♪

驚いたのは、今年から、今まで自分がやった役員を表に書いて提出する事になった事。
子ども1人に付き、一役員、卒業までにやるという事になったらしい。
今までは、役員をしないままウヤムヤに卒業できてたのがしにくくなった感じ。

その上、とても嬉しい事に、分校前の役員暦も考慮される事になっていたv(≧∇≦)v。
分校前に役員をやった私。
それは失敗だったかなぁ・・と思っていたので、ほんと、嬉しい誤算でした。

という事で、特に何もなければ、息子の卒業まで役員はしなくていいっぽい♪
来年度の最初の保護者会(遠いな)はちょっと楽な気持ちで行けそう。

by tako-taku | 2006-04-13 23:33 | 子ども | Comments(2)

Commented by ちょび at 2006-04-18 11:48 x
 役員暦考慮でよかったですね~。同じ区内で転校したら「前は前」って切って捨てられた人います。痛い。

 私は本部運営なの、今年。書記です。数年前から目をつけられてたのでついにきたか!って感じ。今月に入ってひたすら名簿を打ち続けてます。

 うちの学校は以前から子供一人につき一回必須。人数が多いクラスはならない父母は卒対になり、少人数のクラスの場合は2巡目になるそうです。ひー。本部役員もカウントされるので、今年で二人分終了になり気が楽です。ただ、ムスメの学年、少し転入生がでると増クラスしそうなので、そうなると急変・・・こわっ。

 決め方は、2年生以降は年度末に役員選考委員が発足して、アンケートとって新年度の保護者会までに決まっちゃうの。1年は入学式に何年でどの役員を希望するか提出するんですよね。集合写真撮ってる間にきまってます。はやいなー。

 なので、保護者会でうつむいてってのはないです。それは学童の父母会で体験してますが(笑)空気重いですよねー。
 息子が行ってた学童では、立候補がない役職はくじ引きだったよ。会長やりたくないから書記になって逃げました。積極的逃亡。
Commented by tako-taku at 2006-04-20 01:41
ちょびさん、本部運営ですか。それは大変そう。ご苦労様です<(_ _)>。

会長職から逃げる為の積極的逃亡わかります~。一昨年役員をやった時、積極的逃亡に関して深く考えてなかったら、会長に当たりそうな人(下の子がいない、フルタイム勤務ではないなど)は、軒並み積極的逃亡しちゃって、会長選出に残ったのはたった6人でした・・・←もちろん私も含まれます。その上会長は2人選出・・・確率1/3。
積極的逃亡の大切さを思い知った瞬間でした(^^;)。どうにかジャンケンに勝って逃れたけど、ドキドキでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 視力検査の結果に焦る・・・・ 新学期 >>