人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「焼肉一番カルビ」と「安楽亭」   

2006年 02月 06日

昨日の話だけど1年ぶりぐらいに「焼肉一番カルビ」に行ってきた。
前に行った時書いたアンケートからお誕生日葉書が来たからだ。
・飲食代10%OFF
・ケーキプレゼント
・写真&従業員によるハッピーバースディ
・マグカップor何だか忘れたプレゼント
(ちょっと曖昧)
という事で10%OFFとケーキに引かれて行ったのだ。

焼肉チェーン店だと、いつも「安楽亭」に行っているので、ほんと久々の「一番カルビ」。
前に来た時、「安楽亭」とそれほど大差ないなぁと思っていたのだけど、今回はランチメニューもかなり様変わりしていた。
「牛タンとカルビセット」「ハラミとカルビセット」etc・・。
牛肉が値上がりしたせいなのか、鶏肉が入っているセットが多い。
値段も「安楽亭」のランチに比べ、高くなっていた。

いつも行っている「安楽亭」と比較してみた。

接客=圧倒的に一番カルビの勝利!
    安楽亭は人次第という感じなので当たり外れが大きい。
    受け答えがはっきりしなかったり、愛想が全く無かったりという店員さんも多い。
    一番カルビは、みんなハキハキしていて、丁寧。

値段=安楽亭のランチが600円前後なのに比べ980円前後がメインなので、安楽亭のほうが安い。
 ただ、安楽亭の場合、スープなどを+150円などでグレードアップしちゃうので、結局はあまり変わらないか??

ランチセットの内容=まず、一番カルビには「キムチ」がついていないのが痛い。
その代りお漬物がついているが、やっぱり焼肉にはキムチでしょう。
デザートは、安楽亭がフルーツなのに対し、こちらはソフトクリーム。息子はソフトクリームが大好きなので、こちらの方がいいらしい。
また、一番カルビはご飯がお変わり自由というのもポイントが高い。

味=基本的にはどっちも同じぐらい・・という感じだけど、タレの味は安楽亭の方が好みかも(これは食べ慣れているせいかもしれない)。

火=焼く場所が四角い安楽亭に対して、丸い一番カルビ。
   焼く場所の広さは安楽亭の方が広いが、安楽亭は、火の強さが場所によってものすごーーーく違うのだ。左側は焼けるのに、右側はあまり焼けないとか(焼いてみないとどこの火力が強いのかわからない)。
   その点では一番カルビの方が良かった。途中で網を替えてくれるのもGOOD!

という事で、トータルで見ると、一番カルビの方がいい気がするんだけど、安楽亭に行っちゃう私。
前にも書いたけど安楽亭の+150円でグレードアップして付けられる「カルビスープ」がむちゃくちゃ好きなのが理由。
今回もそれを越えるものは見つからず、またしばらく一番カルビには行かない気がする(^^;)。

ちなみに、誕生プレゼントとしてマグカップを貰った(ハッピーバースディコールは、辞退。写真は息子だけ写してもらった)。

一番カルビのシンボルであるトウガラシ模様が可愛いマグカップなのだが、中央にいる異常にメルヒェンなおじさんが邪魔だ・・・・(しかし、私の友人は、このおじさんがいるからこのカップは可愛い!と言っていたので、好み次第か??)

「焼肉一番カルビ」と「安楽亭」_c0014187_2262679.jpg
「焼肉一番カルビ」と「安楽亭」_c0014187_2264362.jpg

by tako-taku | 2006-02-06 23:58 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アメイジングワールド ヒンギス@東レ・パン・パシフィック >>