人気ブログランキング |

八王子駅:古本まつり「カミサマ」と、都まんじゅう   

2019年 05月 05日

c0014187_17104826.jpg
久々に、八王子駅近辺に行ったら、GW中、ユーロードで「八王子古本まつり」が開催されてました。

c0014187_17104594.jpg
ユーロードにズラリと古本屋さんのテント。
20号線にぶつかる辺りまで、テントの列は並んでました。
外で本をこれだけの規模で売ってるのは、珍しい。
よくある文庫から、ちょっとプレミアムがついている絶版本までいろいろ並んでました。

ただ、行った日は雨じゃなかったですが、GW中、雨や、突然の雷雨などもあったりしたので、水に弱い本をどうしたのか、心配。
何回も開かれているようなので、きっと対策はしてるんでしょうが(^^;)。

c0014187_17104332.jpg
ユーロードを通ったので、つるや製菓の「都まんじゅう」を買いました。
相変わらず行列。
タイミングが悪く、直前に大量に買った人がいたようで、次の焼き上がりまで15分くらい並びました。
GW中だから特に混んでて、時間がかかったのもあるのかも。

c0014187_17104070.jpg
1個35円、10で350円と、リーズナブルな値段も人気の秘密かな?

c0014187_17103849.jpg
できたて温かい方が美味しいので、帰宅前に一個食べちゃいました(写真は帰宅後)。
やっぱり温かいのは美味しい(〃∇〃)♪

c0014187_17103637.jpg
中は白あんで、すっきりした優しい甘さの懐かしい味。
久々に食べました(^^)♪

※おまけ
c0014187_1710336.jpg
最近ワークショップ流行ってるようでで、京王SCでも、2019年6月16日、ワークショップフェアが開催されるようです。

イベントなどでも、ワークショップが開催されていることが多いけど、イベントを観るので精一杯でワークショップまで手が回らないことが多い。
こういうワークショップオンリーイベントなら、作りたいのがあれば、それ目当てで行くのもいいなぁと思いました。

by tako-taku | 2019-05-05 17:22 | 日記 | Comments(4)

Commented by つりばん at 2019-05-05 20:54 x
数日前に特に意味も無く歩いて(あえて言うなら運動不足解消か?)八王子駅まで行ったんですが、その時やっているのを見かけました。
到着した時点で結構足に来てたので(笑)あまりゆっくり見ませんでしたが、結構古めの本が売ってましたね。

昔はよく技術書とか買いに古本屋に行ってましたが、これはホントの意味で"古書"市っぽかったので、たぶん欲しい本とかは無かったと思いますが。
会社に入ってからは経費で好きに技術書買えるので、古本屋で探さなくなりましたねー。

10数年住んでますが、そんなに八王子駅前に行く頻度は多くないので、
たまに行くと前有った店やいつか行こうと思ってた店が無くなってたり、
いつの間にか新しい店が出来てたりでめまぐるしく変わってますね。

JR八王子駅の切符の券売機横に小さめのお店がありまして、ふと見ると私が記憶していたお店とは変わってまして、
どうも5年くらい前に新しいお店になったようです。
で、気になって入ってみたところ、"やまたまや"という山梨&多摩の特産品を売るお店のようでした。
1月頃に学会で甲府に行ったんですが、自分用と会社用にそこそこお土産物を買って、かなり電車内でかさばる中持って帰ってきたんですが、
買って帰ったお土産物すべてこの店に売ってました(笑)orz

甲府と言えば甲府鳥もつ煮と言うことで、レトルトを買って帰ったんですが食べきってしまって、また食べたいけど通販で買うと送料が高いなーと思い手が出なかったんですが、
普通に八王子駅前で買えたので数箱買って帰りました。ヽ(`Д´)ノ
Commented by tako-taku at 2019-05-07 21:19
つりばんさん

今、ネットで検索とかでも本が探せるし、古本屋さんの雑多な棚から探す・・ってのから、離れちゃってますよね。
昔は、お宝探し的な要素もあったけど。

あと、本が出る量が増えて、玉石混交が激しくなった気もします。
ワープロの普及が大きかったのかな?

私も、以前は古本屋さんによく行きましたが、今はネットで探すか、図書館で借りちゃうこと増えました(図書館も以前は検索なんてできなくて、借りたい本があるかどうか、探すのも大変だったけど)。

でも、八王子駅近くにあったたくさんの古本屋さんが無くなってしまったのは、今でも寂しいです。

特産品ショップ、せっかく地元で買ったのにあるあるですが、そのショックを補ってあまりある発見でしたね(〃∇〃)♪
買いにくいと思っていた商品が、気軽に買える場所で売ってた!って嬉しいですよね~(〃∇〃)♪
Commented by つりばん at 2019-05-09 19:54 x
たまたまネットのニュースで見かけたんですが、小田急百貨新宿店でからあげカーニバルなるモノが開催中です。
からあげグランプリの歴代受賞店が出店とのことで、仕事帰りに寄ってみました。
北海道物産展みたいに11階辺りの催事場でやっているのかと思いきや、地下食料品売り場の一角に特設コーナーが出来てました。
8店舗ほどあり、それぞれの店で味・部位違いが3-4種類ずつ販売されていました。
北海道物産展的なのを想像してたので、てっきりどこかイートイン出来る場所があるだろうと現地で食べるつもりで行ってみれば、
すべて持ち帰り前提で、周囲に食べられる場所が全く無いorz

仕方なく食べ比べるために、各お店で1-2個ずつ購入し帰宅しました。
にんにく醤油とか味噌とか甘めの手羽先とか、流石に味は良かったですが、
やっぱり唐揚げは持ち帰りより揚げたての唐揚げ定食とかでご飯と食べたいものです。
Commented by tako-taku at 2019-05-09 22:54
つりばんさん

新宿の唐揚げイベント、気になってたので、報告嬉しいです。
でも、全部持ち帰り前提なんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!

私も、揚げたてを現地でつまみたいと思ってたので、すごく残念です。

週末行けたら行くかもしれませんが、持ち帰り前提と聞いて、かなり悩んでます(-_-;)。

<< 町田駅:「幸せのパンケーキ」を... 「ペヤングソースやきそば 金粉... >>