人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩センター:「クロスガーデン多摩」の駐車場料金システムが変更!注意!!!   

2019年 04月 27日

多摩センターにあるショッピングセンター「クロスガーデン多摩」。

ここの駐車場は3時間まで無料だったので、すっごく便利に使ってたんだけど、今回訪問したら、システムが変わってました。
それが、カメラによるナンバープレート判定というものになってて、かなりわかりにくいので注意!!

多摩センター:「クロスガーデン多摩」の駐車場料金システムが変更!注意!!!_c0014187_21212031.jpg
駐車料金は、最初の1時間が無料。
クロスガーデン多摩内で、1000円以上の買い物で1時間無料チケット発行。
2000円以上の買い物で2時間無料チケット発行。
1時間無料チケットは、2枚まで使えるようです。
最大無料割引は3時間まで。
また、1階駐車場は、チケットによる割引が無いらしいので、それも注意。

料金は30分200円、平日最上階は最大料金700円(土日は最大料金が無いので注意)。
1時間400円と、周辺の駐車場が1時間200円~240円なのに比べるとちょっと高いですが、最初の1時間が無料なので、2時間までなら、ほぼ同じ。
2時間を超える場合、買い物をしていないと割高になります。

で、ここまでは、いいんですが、システムがすごく新しくて、すごく今回戸惑いました。

まず、駐車券が無い。
駐車場への通路には、全くゲートらしいものは無し。
今まであったものは撤去されてました。
駐車場に入ってる途中で、自動で車のナンバープレートを撮影し、入庫時間を自動的に記録しているらしい。
なので、駐車場から出る前に、自分が停めたフロアの精算機で、自分の車のナンバーを入力し、駐車料金を精算する必要が(無料の1時間でも精算の必要あり)。

多摩センター:「クロスガーデン多摩」の駐車場料金システムが変更!注意!!!_c0014187_21211882.jpg
こんな感じのシステム。

自車の車のナンバーを入力すると、自分の車がモニターに映るので、それを確認したら、精算。

ゲートが無いので、気が付かなければ、精算しないでも出庫できますが、記録はガッツリ残ってるらしい。
精算を忘れた場合、ちゃんと「以前の料金の精算」というメニューもあるので、それで後日払うようです。
ずーっと不払いの場合、まとめて何かしら請求があるのかな???
買い物をして無料チケットを出して貰える場合など、あとでの精算だと割引無しで損なので、ほんと注意。

今回、クロスガーデン多摩で、まとまった買い物をしたら、駐車チケットが発券され、「えっ???」っと思って、確認したので、気が付きましたが、下手したら、ゲート無し、フリーになった??と勘違いして出庫しちゃうところでした。

多摩センター:「クロスガーデン多摩」の駐車場料金システムが変更!注意!!!_c0014187_21211644.jpg
2019年5月3日~5日に、「多摩センターこどもまつり」(リンク先公式サイト)があったりして、多摩センターに行く方も多いでしょうから、気をつけて下さい。

うう、どんどんハイテクになってて、ついていけない(^^;)。

by tako-taku | 2019-04-27 21:44 | 日記 | Comments(11)

Commented by つりばん at 2019-04-28 21:54 x
ナンバー認識タイプの駐車場は聞いたことあっても見たことはありませんでしたが、
割と近所に出来ましたね。
確かに現代の画像認識精度だとさほど難しくは無いのかなという気はしますが、
なんか未来感有りますね(笑)

私は今でこそペーパードライバーですが、免許取った直後くらいは田舎だったのでちょこちょこ乗ってたんですが、
駐車場に止めた後、よく自分の車がどこか判らなくなるので(場所は覚えてても、立体駐車場の階を覚えてなかったり)、
この技術で精算機に駐車場所とか表示してくれると良いんですけどね。

でも、入出庫のゲートが無いということはそれが原因の渋滞とかだいぶ緩和されるんでしょうかね。
橋本のアリオとか休日は結構渋滞してますし・・・
館内に"混雑時は40分ほどかかるから注意"みたいな張り紙が有りますね。

それにしても、私が車に乗らないから知らないだけかもしれませんが、同じ商業施設内の駐車場が場所によって値段が違うって有るんですね。
割とポピュラー?

Commented by ikumetto at 2019-04-29 13:30 x
ご無沙汰していますー
お元気ですか??
そうー
クロスガーデン多摩ため安かったのに、やはり買ってもらわないとなのでしょうね
よく閉店も多かったので。
駐車券ないのは調子狂いそうー
確かにたシステム、駅の近くのジョナサンもあった気がします^_^
Commented by tako-taku at 2019-04-29 21:42
ikumettoさん

お久しぶりです♪

クロスガーデン便利でしたが、買い物するところが少なくて、買わずに利用してること多かったです(^^;)。
やっぱ、それだと辛かったんでしょうね。

駅の近くのジョナサンもそうなんですか。
こういうシステム、増えていくかもですね~。
フリーと思える駐車場も、これから気をつけないと(^^;)。
Commented by tako-taku at 2019-04-29 21:53
つりばんさん

>この技術で精算機に駐車場所とか表示
今回はこれの逆ですね。
自分で駐車したフロアを覚えてて、そこで精算しないとダメだという。
クロスガーデンなどは、割とわかりやすいですが、M階があって、それが通常フロアと差があまり無いところなんかだと、駐車した場所を忘れると悲惨ですよね(^^;)。

入出のゲート、少しは渋滞緩和になるかもですが、ゲートが無いコストコなんかでも駐車場で大渋滞することがあるので、どちらかというと、駐車場から出る道路の状況が大きい気がします。

あと、同じ商業施設内で、フロアによって駐車料金が違うの、珍しいと思います。
橋本駅近辺の公営駐車場は、イオンで買う時と、meweで買う時と、2時間無料になる金額が違ったりしますが、クロスガーデンのように、1F、中階、屋上で、細かく条件分けしてあるのは、私も初めて見ました。
Commented by つりばん at 2019-04-30 00:02 x
確かにゲートより出る先の道路次第ですね。
コストコは出口に確か信号機があるので、コンスタントに出庫出来ますが、アリオは道路の状況次第でなかなか出られませんしね。
逆に、南大沢のアウトレットモールの駐車場は入るのに渋滞して、出るのはスムーズな気がします。
今日たまたま通ったら入り口から信号機を越えて、郵便局の方まで列が伸びてました。

よく考えたら、フロアごとに値段を変えるって、ゲート方式だった場合区切りの部分毎にゲートいりますよね。
設備投資に見合うメリットがでるのか?
混雑しにくい・屋根が無くて不便な所に止めた人への優遇が主目的でしょうか?

そういえば、今日のYOUは何しに日本へ?にハンガリーから日本に、
映画おそ松さんを初日に見るために来日した女性の特集?がされてました。
世界のおそ松女子恐るべし(笑)
Commented by つりばん at 2019-04-30 16:34 x
そういえば南大沢駅前のパオレビルに入ってた"博多うまかもん本舗 てのごい屋"が、
閉店して新しくそば屋さんが入ってました。

南大沢駅前はそば屋が全く無いので、期待したいところですが、
今までどの大手立ち蕎麦チェーンが出店していないところを考えると、需要が無いのか?

メニューを見る限り駅前立ち蕎麦系よりちょいと高め。
かけそば490円、盛りそば640円と結構強気なお値段。

本格蕎麦屋のもりが1000円くらいする事を考えれば、安いですが
ゆで太郎のもりが320円なので、それと比較すれば倍です。

安ければ良いと言うつもりは無いですが、あそこでこの値段はよっぽど美味しくないと厳しいのでは?
機会があれば1度くらいは行ってみようかと思います。
Commented by tako-taku at 2019-05-02 02:47
つりばんさん

GWで雨のせいもあってか、ショッピングモールとか混んでるんですかね?
昨日、コストコ近くに車で行ってしまい、大後悔しました。
混んでるとは思ってたけど、あそこまで酷いとはヽ(lll゚Д゚)ノ!という感じで。
南大沢もすごかったんですね。

パオレ、なかなか新しい飲食店続かないですよね。
てのごい屋さん、早くも閉店ですか。
強気の値段・・ということで、新しい蕎麦屋さんもどうでしょうかね?
あそこ、通路が古びた感じがあるので、高いお店は厳しそう。

youは何しに・・しっかりチェックしてて、観ました(笑)。
愛が溢れてて感動しましたよ。
ポップコーンみててもわかると思うんですが、ブラインドorランダム多いんですよね。
ああやって推しが出るまで買ってくれるから、そうなっちゃうんでしょうけど。
ちなみに、私はポップコーンのクリアファイルはおそ松でしたが、友人がカラ松を引いて、譲ってくれたので、1個で済みました(^^;)。
ポップコーン、そんなに食べないので、ゲットできなかったら再チャレンジしたかは不明ですが。
Commented by つりばん at 2019-05-02 21:36 x
コストコの前の多摩境通りは、多摩境駅前から尾根幹の入り口まで脇道が無く、
コストコとカインズの利用客の影響で休日は結構な渋滞ですよね。
多摩境駅前のどっか駐車場に車を止めて歩いた方が良いんじゃないかという気さえします。

おお、ご覧になってましたか。
私は普段見てない番組だったんですが、たまたまCMでおそ松女子が出るとのことで、
即録画予約をしました(笑)

コンビニとかで、2つ買うと好きなクリアフォルダーをもらえる的なのは
そのまま裸で並べてあるので、ああいう風に完全に見えなくしてるとは、知りませんでした。
そりゃあ出るまで買うか交換しますよね。
食べ物はいらないけどおまけだけ欲しい、ってのはプロ野球チップスと同じ感じですね。
(昭和のイメージでしたが、今でも売ってるんですね。しらんかった。私が小学生の頃流行ってたのはJリーグチップスでしたが)

1個だけなら普通に食べるでしょうけど、複数となると厳しいですね。
代金は払っておまけはもらうけど、ポップコーンはいりませんとするのが無難か?
別の作品でありましたが、おまけほしさに買ったドリンクを、捨てているのがTwitterだかにあがってて
ちょっと盛り上がってましたが、もっと大炎上してこの手のセット売りが無くなった方がいい気がしなくも無いですが・・・。
Commented by tako-taku at 2019-05-03 02:05
つりばんさん

そうそう、コストコ周辺は、混みやすいんですが、今回予想以上に混んでたのは、テレビでコストコ、またやってたからみたいです(-_-;)。
ほんと、駅から歩いた方が早いことあります。

YOUは何しに、私も、普通観てないんですが、今回は観ました(笑)。
ポップコーンもそうですが、映画の特典もブラインドなので、目当てのはほとんど引けませんでした。
その上、ほぼどれが来ても!と思ってた7週目特典は、MOVIX橋本は、早々に無くなってしまって(T_T)。
もう上映回数が少なくて、やってる時間、なかなか行けなかった。
あれば、行こうと思ってたのに・・・。

さすがに、特典目当てで、ポップコーンはいりません・・ってのは、1300円と高いので聞いたことは無いですね(^^;)。
でも、少し前、別の作品で、特典目当てで、本体捨てまくったあとが・・ってのは、見かけたので、そこそこあることなんでしょうね。
ブラインドにした方が売れるんでしょうけど、ファンには優しくないですよね~。
ブラインドじゃなかったら買うのにって思うアイテムもかなりあります(>_<)。
Commented by まや at 2019-05-07 10:19 x
はじめまして。唐木田のケーヨーデーツーもこのシステムになってましたが、説明書きに気づかなかったら無料だと思っちゃいますよね💦
クロスガーデンに直接用事がない場合は、共同駐車場の方が安くなったのでそっち使ってます!ココリアで買い物や食事をして、ヨーカドーでナナコを千円分チャージしてます(^ ^)
Commented by tako-taku at 2019-05-07 21:21
まやさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

えええ、D2もこのシステムになってたんですか!?
少し前D2に行く予定があって、直前に無しになってたんですが、行ってたら、そのままスルーして帰ってきてたかもしれません。
クロスガーデンと違って、ホームセンターはノーチェックなところも多いし(^^;)。

あと、多摩センターの共同駐車場、ナナコチャージでも大丈夫なんですね。
最近橋本駅前のMEWEなどが、チャージだとダメになったので、ナナコもダメかと思ってました。

いろいろ情報ありがとうございます(〃∇〃)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ペヤングソースやきそば 金粉... 町田多摩境:「お食事と酒菜 た... >>