テレビのリモコンが壊れた   

2018年 06月 13日

立て続けに物が壊れる・・・そういう時期があるのは知ってたけど、
現在自分がそれ期に突入。
以前友人が突入した時は、お祓いしようかな?とか言ってた気がする。
引っ越してから10年以上経ってるので、引っ越し当時に買ったものが壊れるのは
不思議じゃないんだけど、それでも私もお祓いしたい。
幸運期に入った・・って説を信じたくもあるけど、そんな兆候無いし(^^;)。

で、あれこれ壊れて、修理どうしよう・・、買い替えか?・・・と
お金がかかりそうなのは、棚上げしたりして、過ごしていた昨今、
テレビのリモコンが壊れた(-_-;)。
テレビはアクオス。

HDDレコーダーのリモコンで、どうにかなるけど、使えない機能もいろいろあり、
最近テレビはほとんど観なくなってるとはいえ、やっぱ不便。

Amazonで検索したら、アクオス対応のリモコンが2500円くらい、自分の持ってる
アクオスに対応した純正品が3400円くらい。
1000円も違わないので、純正品をポチり。
もうすぐ届く。
Amazon便利ヽ(^o^)丿!!

ところが、もう届くって今日になって、旦那が、
「使ってない小さいテレビもアクオスだからリモコン使えない??」
とか言い出した。
小さいアクオスのリモコンを引っ張り出し、使ってみたら、
「わーーー、使える」(棒)。

ううう、Amazon便利なので即ポチしちゃったけど、そうじゃなければ、
どうしようか悩んで、小さいアクオスのことも思い出した気がする。

せっかく、使えるリモコンが見つかったけど、注文したあとだったので、
喜びより後悔のほうが大きい現状。

便利だと思考停止することを実感。
いや、私だけか(^^;)。

あと、次に何が壊れるのか怖い。
動いてるけどヤバそうなのがいろいろあるんだ(>_<)。

そして、即修理を依頼しなきゃいけないのが、トイレのライトのスイッチ。
完全にバカになってしまって、現在100円ショップの押すと点く簡易ライトを使ってる。
息子いわく「簡易ライトを使うと、バイオハザードのトイレのようですごく怖い」。
確かに、明かりが弱いので、ボーーっと薄暗く青っぽい光で、照らされる
トイレは雰囲気満点だ。
[PR]

by tako-taku | 2018-06-13 22:33 | 日記 | Comments(2)

Commented by つりばん at 2018-06-15 21:37 x
最近のテレビとかデッキとかは多機能なせいか本体では操作できないんですね。
昔のビデオデッキなんかは、リモコンで出来ることはすべてデッキ本体で出来たもんですが・・・。
リモコンのボタンのレスポンスとか悪かったんで、予約とか本体側でやることの方が多かったです。

せっかく買い換えるなら純正品より、次回TVを買い換えて同じようにリモコンが壊れた時を想定して
汎用のリモコンとか学習リモコンとかの方が良かったのでは?

この話を読んで、ふと「最近のTVとかネットワークにつながってるしPCとかスマホで操作できないかな」と思いつき調べて見ると、
出来るんですねー。
いや、私が考えていたのは特殊な方法でとか、世の中のマニアックな人が独自に作り上げたソフトでそういうことが出来ないか?
だったんですが、普通に各社公式の方法があるようです。
アクオスもスマホの専用アプリがあって、スマホから操作できるみたい。
PCからはコマンドで操作可能らしい。
週明け会社のTVでやってみよっと。

Amazon便利->何も考えずにポチッとは誰もが通る道です(笑)
私も補償期間が残っているのに気がつかず、PCの電源を買っちゃった事があります。
全く同じ型番を買って、届いて外箱を見ると3年補償と書いて有って「ええっ?!」
ってなりました。

何年か前に真っ暗にしたトイレの便器の中にサイリウムを落とすと、セーブゾーンみたいと言う画像を思い出しました。
青白いライトは是非便器へ。

いっそ発想の転換で、トイレに明かりが有るのでは無く、明かりは個々人がヘッドライトを頭に着けて補うというのはどうでしょう?(笑)
私が子供の頃は、父が釣りによく行くのでヘッドライトが常備してあったので、トイレとか電気が切れると、間に合わせでそうやってました。

Commented by tako-taku at 2018-06-21 23:22
つりばんさん

そそそ、エアコンとか、リモコンが壊れれ、冷房暖房の
切り替えができず、泣いた知人がいます。

汎用のリモコンも考えたんですが、対応してない機能が
あった場合、自分は使わなくても家族が使ってた
場合困るな・・とやめました。
発掘した小さいアクオスのリモコンも、割と使う機能が
ついてなくて、それがあるだけでも買ったかいあったかな?と思えたし(^^;)。

スマホからの操作は、一時的に使うには良さそうですね。

Amazonポチは、まずいですね~(^^;)。
ちょっと探すの面倒なのとか、ついつい息子に頼んで
しまいます。
今週他にも頼んだのと重なって毎日、宅急便来てますよ。
宅配ボックスがあるので問題無いですが、そうじゃ
なかったら、家での待機時間長くなりそう。

>真っ暗にしたトイレの便器の中にサイリウムを落とす
>と、セーブゾーンみたいと言う画像を思い出しました
あっ、これこれ!!
息子に言われた時、そんなのネットで観たなぁと
朧気に思ったんですが、これだっ!!!

で、100円ショップライト、古かったせいで、便器に入れるのを待たず、すぐ壊れました(^^;)。
今は廊下の非常灯をトイレ内のコンセントにさして
使ってます。
色はオレンジだけど、前のより薄暗くなり、より怖さが
増してます(^^;)。
本気で修理頼まないと。

ヘッドライトでトイレって・・想像して爆笑してしまいました。
これぞホラー映画っぽい!!

<< セブンイレブン:「もちもちお好... セブンイレブン:冷凍点心「餃子... >>