人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年恵方巻き♪   

2018年 02月 04日

2018年2月3日は、節分。
ということで恵方巻きを食べました。
翌日の立春に食べるのが正しいという話もきいたけど、まぁ面倒なので、世間一般に
みんなが恵方巻きを食べる節分の日に食べました。

今年の方角は南南東。

2018年恵方巻き♪_c0014187_22384937.jpg
年に1回しか作らないので、全く上達しない太巻き・・・(-_-;)。

毎年、あそこをこうすれば、ここをこうやれば・・と反省するんだけど、
大体そんなことは忘れて次の年に作るので、進歩なし(-_-;)。

今年は、とんかつを入れてみたんだけど、ソースが無いとんかつ、
恵方巻きで長い状態だと、油っぽさが突出してちと厳しかったので、
それに関してだけは、来年やらないと思う。

今年は、卵焼き、かんぴょう、アボカド、きゅうり、カニカマ、とんかつ、青じそ、
ツナマヨを入れたんだけど、クレソンとかほうれん草(高いので今年は入れなかった)も
やっぱ入れれば良かった。
クレソンはカイワレ大根でもいいんだけど、辛味を息子が嫌がるので、
クレソンになることが多い。
クレソンに関しては、まるっと忘れてた(^^;)。

今年は残った具をマグロの刺身を追加して、翌日ちらししたんだけど、
これが思ったより好評だったので、覚えていたら来年もやろうと思います(*^.^*)。

市販の豪華な恵方巻きとか、そのお家毎に特色ある恵方巻きとか、
節分に恵方巻き食べた方、それなりにいるかな?

by tako-taku | 2018-02-04 22:53 | 日記 | Comments(4)

Commented by つりばん at 2018-02-04 23:03 x
ここ数日どこのスーパー行っても恵方巻きが売ってて、普段はお総菜とかを売っているコーナーでやっていたので
食べたかったお総菜が売ってませんでした。
どこも工夫した中身の恵方巻きを売ってますが、だいたい一人で食べるには大きくないですかね?

私は太巻きがあまり好きでは無いので(椎茸が嫌い、あと食べづらい)
恵方巻きも細巻き形態がいいなー。

Commented by tako-taku at 2018-02-04 23:44
つりばんさん

確かに、一人で食べるには大きめかもですね。
今年はあまりチェックしてなかったんですが、
半分くらいの長さの恵方巻きはあった記憶。

いろんなお店で恵方巻きを見るので、思わず食べたく・・
とはならず、苦手でうんざりだと、ちょっと節分の日は
辛いですね(^^;)。
バレンタインと同じで、一度受け入れられた行事、
お店は毎年大プッシュしそうですもんね(^^;)。
Commented by mana3977 at 2018-02-05 04:55
毎年買ってた我が家ですが、今年は嫁に行った娘が作ってみたいと言うので、太巻き巻く仕事をしてた友達と一緒に作ってみました。
それぞれ好みの材料で作れるし、安いし、美味しいし今まで作らなかった事を後悔しました。
来店も絶対自分で巻くって娘がはりきってました。

それにしてもお店は大量に作るから大量に余って破棄する量が半端ないみたいですね。
もう少し値段も作る了解もおさえればいいですよね。
Commented by tako-taku at 2018-02-06 00:24
マナミさん

売ってる恵方巻き、具だくさんで美味しそうだけど、
高いんですよね~(^^;)。
でも、作るとお得だし、具材が超豪華じゃなくても
美味しいですよね(〃∇〃)♪

太巻きを巻くお仕事をしてたご友人も一緒だったとは、
きっとステキな恵方巻きができたんでしょうね♪
それも、娘さんが巻いてくれるなんて、羨ましい~!!

破棄の問題は、売り方の問題ですよね。
太巻きを作るいいきっかけにもなってるし、
恵方巻き行事は好きですが、破棄やノルマ押し付けの
ニュースは、毎年気分が良くないです(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原市橋本:「大庄水産」で握... 町田多摩境:「ローソン+スリー... >>