人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「FMトランスミッター」を買った。   

2017年 09月 12日

車の中で、スマホの音楽を聴ける「FMトランスミッター」なるものを、
息子が買った。

息子が免許を取ったので、初心者マークを買いに行ったら、そっちは全然人任せにして、
「FMトランスミッター」コーナーにダッシュした息子(-_-;)。

最近、新しいモノにはとんと疎いので、そういうのがあるのも知りませんでした(^^;)。

で、店員さんに説明して貰ったりして(ネットで買うには、息子の知識は
足りなかったらしい)、買ったのはロジテックの「FMトランスミッター LAT-FMLTB01BK」。
リンク先のAmazon商品ページでは、「エレコム」になってるけど、
パッケージは「ロジテック」でした。
親会社「エレコム」優先なのか?
iPhone対応モデルなので、ライトニングケーブル付き。

現在、シガーソケットに刺さってる。
私は、スマホに音楽データはほとんど入れてないので、FMトランスミッターとしては
全然使わず、息子が乗ったあと車を使うと、FMのチューニングを変更しなきゃ
いけなくて、ちょっと面倒。

ただ、充電もできるのは、思ったよりいいっ!
あまり使用頻度は高くないけど、外出前に充電するの忘れてたとか、
車で長距離移動の途中で、iPhoneを長時間使ってたなんて時、
困ることがあったのが解消。

あまり外で充電が必要になることが無いので、必要になりそうな時は、息子から
モバイルバッテリー借りたりしてたんだけど、車での移動では、その問題が
解消しそう♪

で、息子は、買った直後はFMの周波数合わせたり、ノイズを少なくしようと頑張ったり、
必死に設定とかやってたけど(iPhoneを置く場所がちょっと違うとノイズが乗るらしい)、
それより、車庫入れとか、その辺をもっと頑張って欲しい。

車の練習、付き合ってるけど、教習所の先生、尊敬する・・・。
初心者運転の、助手席、無茶苦茶無茶苦茶怖~~いヽ(lll゚Д゚)ノ!!!!!

マニュアルでとって、オートマ車だから、オートマ限定でとってるよりは
運転に余裕があるとは思うんだけど、それでも怖いっ!!!
運転手が、信用できない・・・ってのが一番の問題か??

この辺りは、広い道が多いから、まだ運転も楽だけど、橋本方面、
息子の運転で、行きたくない(^^;)。
堀之内(唐木田?)の東急自動車学校でとったから、橋本周辺の狭い道もあまり
経験してないし・・息子。
「橋本教習所」でとっても、そんなに狭い道は通らないけど、「橋本教習所」は、
教習所から出た道が、狭くて交通量多いとこだから(^^;)。

ちなみに、息子が運転してる時は、FMトランスミッター稼働。
選曲の中に「SIX SAME FACES カラ松TYPEA」が入ってたのは、
感謝の気持ちの現れか??(^^;)

by tako-taku | 2017-09-12 22:37 | 日記 | Comments(2)

Commented by つりばん at 2017-09-13 16:40 x
私は初心者マーク教習所でもらえましたよ。
場所に依るんですかね?

つか今時FMトランスミッターが必要な車ってまだあるんですね。
いや、別に馬鹿にしているわけでは無く、単に車に乗る機会が10年くらい無いから、
世間の車はもっと進化している物かと・・・。
USBでiphoneつながったりしないんですか?
せめてCDとかの方が使い勝手良いでしょう?
車で聴くためにがんばってカセットにダビングしてたのが懐かしいですね。

あ、でもFMが聞けるってことは割と新しいのか?
私が子供の頃乗ってた車はAMしか聴けませんでしたし。

エレコム・ロテックは単に製造・販売・ブランド名的な違いだけっぽいです。
エレコム自体が100%子会社製品も包括して売っているってだけだと思います。
私もたまに知らずにそういうのを買ったりしますね。

長年乗っている人からすると、初心者はやっぱ恐いもんですか。
初心者だからまだまだなのか、近年の自動車学校がぬるいのか
若干気になるところではありますね。
若者の車離れも結構多いと聞きますし、自動車学校も生徒が来なくなると
経営が厳しいからあまり厳しくしないとかありえそう。
私も東京出てきて取得した自動二輪の免許取るのに、通った八王子の
二輪専用の教習所知らない間に潰れてました。

確かに橋本の教習所の周辺の道は結構細め&入り組んでますよね。
私はスクーターばっかり乗っているせいか、道が狭いなんて久しく感じなくなりました(笑)

感謝の気持ちの表れがカラ松って
そう感じる母親もちょっとアレですし、感謝の気持ちを表すのに意図してカラ松を使ったんだとしたら
息子も息子ですよ(笑)
もうすぐ2期はじまりますね!!
残念ながら先行上映のイベントは落選しちゃいましたが、まあ映像化するだろうから諦めよう。
Commented by tako-taku at 2017-09-13 23:15
つりばんさん

FMトランスミッター、コーナーがあるくらいなので、
割りと一般的なようです。
iPhoneにつないで簡単とかは、Bluetooth対応
カーオーディオを買わないといけなくて、それだと
かなり高い、安価にするにはFMトランスミッターが
いいらしいです(千円くらいからある)。
あと、今時の若者、ネットでダウンロード主体で、
CD買わない・・ってのもあるようです。

初心者マーク付けてる人が全員怖いってわけでも無い
ですが、怪しい動きをしたり、非常にもたもたしてる
車の中に、初心者マーク付きが割りといますし、
あと、やっぱ外からわからない不慣れ感が
助手席に乗ってると伝わってきて、怖いです(^^;)。

初心者マーク、つりばんさんの卒業した教習所では
もらえたんですね。
私は今回も、自分の時も、自分で買った記憶が。

教習所、若者が減って客集めのため、
とっても簡単に卒業、そこの卒業生の事故率が
非常に高い!!ってのが、ワイドショーでも
取り上げられるくらいになった
ってことがあったので、今は非常に甘かった一時期よりは
厳しいようです(20年くらい前)。
ワイドショーで取り上げられた教習所、今はもうない
ですが、八王子にあって、知人が卒業したんですが、
あまりに甘くて、話を聞いてびっくりしてたので、
ああ、やっぱり・・とか思った記憶が(笑)。

えええ、感謝の気持ちのカラ松、ありですよ、ありっ!!
二期も親子で楽しみにしてますヽ(^o^)丿。
まぁ、息子は楽しみにしてるといっても、私の、
数分の一以下の気持ちでしょうけど(^^;)。
とにかく二期楽しみにまちましょうね~(^-^)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ステーキガスト:「熟成カットス... 町田多摩境:「四代目横井製麺所... >>