八王子南大沢:「赤から」オープン!「まぐろ人」閉店・・。   

2017年 05月 30日

c0014187_19393039.jpg
八王子南大沢駅、パオレビル、以前「じとっこ組合」があった場所に、
赤から」がオープンしてました。

以前、町田市小山町にあった時、訪問した(リンク先感想)んだけど、訪問後すぐ閉店。

辛い「赤から鍋」メインで、辛いのが苦手な息子連れだと厳しいかと行ってなかったんだけど、
行ってみたら焼肉の方もそれなりに充実。
辛いのが苦手な息子連れでも全然問題無かったことがわかって、
もうちょっと早くそのことを知っていれば・・と思っていたので、
南大沢でのオープンは、個人的には朗報(*^.^*)♪

c0014187_19394240.jpg
開店するお店があれば、閉店するお店もあり・・・で、フォレストモールの2Fに入ってた
「まぐろ人」は閉店。

ここ、ランチはわりと良かったんだけど、席と席の間が狭く、縮こまって食事を
しなければならなかった・・って印象が強く、全然行って無かった。
なので、次のお店に期待。
ただ、真下のイオンリカー跡地も次が入ってないので、しばらく空き店舗の可能性もありか?

c0014187_19395064.jpg
おまけでパオレ内の「東秀」リニューアル。
今年に入ってからかな、リニューアルして、大衆中華から、オサレ中華っぽくなった東秀。
メニューとかも変わったのかな?
実は、東秀はあまり好きじゃないので、全然その辺はわからず(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-05-30 23:33 | 食:多摩地区 | Comments(4)

Commented by みみぞう@ at 2017-05-31 01:03 x
東秀のリニューアルで思い出したんじゃが、あの場所は内装も凝ってたオサレ中華だったけん。
赤からの場所がモスバーガーからなんたらカフェになったコロじゃけん。
Commented by tako-taku at 2017-05-31 22:58
みみぞうさん

おおお、東秀の前がそんなお店だったとは知りませんでしたw(゚o゚)w。
南大沢に、モスバーガーがあったのも、実はすっかり忘れてた。
こうやって昔を振り返ると、南大沢も激変してますよね。

すっごい昔→由木村でも住んでいる人がとても少なく、
電気が通るのが一番遅かった(と聞いたことが)。
南大沢駅ができ、SOGOとダイエーが駅前にできる。
SOGOとダイエーが閉店してゴーストタウン化。
ヨーカドーやアウトレットが出来て復活→今。
ざっくり書くとこんな感じですが、みみぞうさんがおっしゃった
ような細かいところまで考えたら、変化すごいですよね。
Commented by 純米吟醸酒 at 2017-06-01 11:54 x
「赤から」のあの場所、長続きしませんねぇ。
場所的には一等地だと思うんですが、特殊な形状が問題なのか?家賃が高いのか?単にテナントが魅力的でないのか?「じとっこ」にも入る気が起きませんでしたが、今度の「赤から」も余り・・・。

一方で「まぐろ人」はたまに使っていたので残念。
一応チェーンですが、らしくないところが良かったのですが。
「まぐろ人」も最初はちょっと高級な回転寿司としてスタート→挫折して大衆居酒屋、という変遷を経てますね。
少し前に閉店した「すし市場」もそうですが、やはりこの地でちょっとお値段の良いお店、というのが成り立ちにくいのかなと思います。
イオンリカーの前の「サルバトーレ」もダメでしたしね(聖蹟では成り立ってるのに)。
安いお店か、ビュッフェスタイルのお店ばかりになるのは、景気が回復してないのか、そういうお店を好む層が多いのか・・・。

大資本のチェーン店ばっかりで、気の利いた個人店が欲しいですが、南大沢にはそもそもそんな場所がないんですよね。「しょこら亭」あたりはユニークで好きですが。
Commented by tako-taku at 2017-06-01 22:40
純米吟醸酒さん

赤からの入居店舗、パオレでは一番場所がいいですよね。
その分家賃が高いのかな?
だから、客単価が高い店じゃないと入れなくて、ダメなのか?
確かに、続かないですよね~。
「じとっこ」は、ランチがダメダメだったので、閉店はさもあり・・
って感じでした(^^;)。
牛角は、高すぎたのかな?
おっしゃるように、高めの「サルバトーレ」とかもダメでしたし。
ただ、サルバトーレは値段を考えるとお店が狭すぎで、
雰囲気がイマイチ、その辺もダメだった原因じゃないかと。
聖蹟桜ヶ丘くらいの規模だったら続いたんじゃないかなぁ。

ほんと、南大沢駅近くは、大手資本しか入れないような店舗が
多いのが個人店が少ない理由かもですね。
駅前以外だと、お店無いし、作れそうなところも少ない。
遊歩道がしっかり完備されちゃってるのも、駅から徒歩数分圏内に
個人店ができにくい理由かなぁと思ったりも。
遊歩道沿いはお店作れる感じじゃないし、車道沿いなら、絶対
大きめの駐車場欲しくなるし・・。
その辺が、似たような堀之内駅が、南大沢に比べいい個人店が
多い理由かもですね。
整備されすぎちゃったための弊害?

<< 八王子市京王堀之内:「マリオネ... 八王子南大沢:駅前にキッチンカ... >>