人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年クリスマスケーキ♪今年も「メゾンドゥース」でした(^^)♪   

2016年 12月 25日

2016年クリスマスのケーキは、今年も八王子南大沢の「メゾンドゥース」の
クリスマスケーキ♪

2016年クリスマスケーキ♪今年も「メゾンドゥース」でした(^^)♪_c0014187_22202455.jpg
2016年クリスマスケーキのラインナップ。

2016年クリスマスケーキ♪今年も「メゾンドゥース」でした(^^)♪_c0014187_22203672.jpg
昨年は「ノエルフレーズ」(リンク先感想というか画像・・(^^;))だったので、
今年は、それと違う系をと選んだのは・・・

2016年クリスマスケーキ♪今年も「メゾンドゥース」でした(^^)♪_c0014187_22235556.jpg
「ベル ルミエール」4200円(↑画像クリックで拡大します)。

濃厚なチョコレートケーキの中にアクセントとして、パッションバナーヌが入っているケーキ。
バナナの味はほんのりで、パッションフルーツの酸味がいい感じにきいたケーキ♪
濃厚なチョコレートケーキだったので、パッションバナーヌの酸味がかなり良かった(*^.^*)♪
濃厚なチョコレートムース+土台部分のクッキーっぽいザクザク感という食感のコラボも
よく、美味しいケーキでした(〃∇〃)♪

ただ、酸味はしっかりあれど、かなり濃厚なチョコレートケーキだったので、
クリスマスイブ、いろいろ食べたあとのケーキとしてはちょっと重かった。
午後のおやつとかで、食べたいケーキかな?

来年はちょっと奮発して「プレミアムショートケーキ」にしてみようかな?
今年のより安いし(^_^;)←予約時勢いがあって、お値段の張る「ベル ルミエール」
頼んでしまったんだけど、それで吹っ切れた感がある。

2016年クリスマスケーキ♪今年も「メゾンドゥース」でした(^^)♪_c0014187_223099.jpg
2016年クリスマスイブに食べた、チキンの一部。
今年は橋本の「寿々木」に行かなかったので、そこの鶏モモは買わなかった。
で、買ったのがヨーカドーのチキン。
それも国内産の鶏肉を使った680円(税別)のやつ。
かなりの大奮発!!!
タイ産だと、2本で700円ちょっとくらいだったのに敢えてっ!
すごいよ、私。
何を考えてたんだろ?
上は、「グランルパ」で買った1個50円の唐揚げ。
写真撮ってないけど、他にもチキン買った・・・(-"-;A。

で、一本680円のチキン、どうだったかというと、大ぶりなのは良かったけど、
味はよくある「お惣菜鶏モモ」で、高いわりには・・・という感想。
「唐揚げ」も、あまりサクっとしておらず、普通。
写真を撮ってないフライドチキンも・・・。

なんかチキン不完全燃焼!!
ということで、鳥の手羽元を買ってきて、塩コショウして、適当にグリルで焼いたのを
今日食べました。
ううう、塩コショウのシンプルな味付け美味い!
ちょっと焦げ目がついた皮も旨いっ!

奮発して買った鶏モモとかより、単純な手羽元塩焼きの方が旨かったのが、
ちょっと切ない(^^;)。
本当は、鶏モモに塩コショウしてグリルで焼きたかったんだけど、これだと、
なかなか火が通らなくて大変なので、それは断念。
面倒臭がらず、オーブンで焼けばいいんだけど、「面倒」ってかなり重要要因だしね(^^;)。

なんか我が家のクリスマスイブって、ホールケーキ(クリスマスだけはホールにしてる)と
チキン+α(今年はステーキ)を食べる日になってる気がする。
クリスマスプレゼントは、リクエストがちゃんとあった旦那のは買ったけど、
私と息子は決められず保留。

クリスマス要素が年を追うごとに薄まってる気がする・・・いや、気がするんじゃなくて
実際そうなってるな(^^;)。

そういえば、年々お一人様クリスマスの人が増えてるらしいけど、彼氏彼女とではなく、
友達と過ごすってのは無いのかな?
1990年初頭、バブルで「クリスマスは恋人と過ごす」という価値観が浸透する前に
青春時代を過ごしたので、クリスマスイブは、単なる飲み会の口実の一つだった私は
(花見とか正月とか忘年会とかと一緒)、そう思ってしまいます(^^;)。
クリスマス、友達と飲んでた記憶ばかりがある・・。
その中にはカップルもいたりして、クリスマスイブだからわざわざ二人で過ごす・・ってな
価値観は無かったなぁ。

by tako-taku | 2016-12-25 22:49 | 食:スイーツ・パン | Comments(2)

Commented by つりばん at 2016-12-26 20:08 x
>友達と過ごすってのは無いのかな?
何を言ってるんですか?
その友達もいないから、私みたいに一人なんじゃないですかーーー!
全く、現代社会の独りで生きやすいこと生きやすいこと(笑)
(いや、負け惜しみとかではなく独りの方が色々楽です)

本日、橋本駅ビルに出来たfresh ny pizzaに行ってきました。
19時くらいかな。
持ち帰りはそこそこ待ちがいましたが、店内で食べている人はほとんどいませんでした。
とりあえず、フレッシュニューヨークピザ・デラックス・照り焼きチキンを1スライスずつ注文。
作り置きもあるようですが、持ち帰りが多いようで10分ほど待ちました。

後で解りましたが、先にすでに注文して待っている人と同じ物を注文した場合は、
先の人の分が1ホール単位で焼かれているので、運が良ければすぐ出てくるようです。
来てすぐの人が、私と同じ物の注文だったようで、私の直後に提供されていました。

で、味ですが、悪くは無いかなといったところです。
たまに行っても良いかな?くらいには美味しかったです。
やっぱり宅配ピザに比べたらチープな感じは否めません。
生地は薄め、宅配のクリスピーよりちょっと厚いくらい。
フレッシュニューヨークピザはトマトソースとチーズだけっぽい
(他に具材らしい物が感じられず・・・)
デラックスはよくあるミックスピザって感じ。
照り焼きチキンはチキンが若干少ないかなーという気はするが、マヨネーズベースの
よくある照り焼きチキンピザ。
あ、サイズですが、3スライスで結構お腹ふくれました。
行けて4スライスですかね。

このタイプのピザの需要がどれくらいあるか未知数ですが、割と早くになくなる気がしてなりません。
Commented by tako-taku at 2016-12-26 23:31
つりばんさん

「fresh ny pizza」詳細、ありがとうございますっ!!
3スライスでお腹が膨れるというのは、結構ボリュームがありそうで、
朗報ヽ(^o^)丿!!
味がチープでも、ボリュームがあれば、また使い道ありますもんね♪
生地がクリスピーっぽいのも好みです(〃∇〃)♪
でも、最後に不吉な予想が(笑)。
確かに、需要の点で言うと、万人受けはしないのかな?
それほど混んでないということなので、近々チェックしてみます(^-^)ノ♪

>現代社会の独りで生きやすいこと生きやすいこと(笑)
いや、これすっごくわかりますよっ!!
昔は、宅急便も近所に預かってもらうしか無かったし、
飲食店も小売店もチェーン店は少なく、ちょくちょく行ってれば
顔見知り・・人付き合いしないで生きていくのが難しかったですが、
今は逆に接する方が難しい感じですもんね。
特に都市部は独り身で生きるには最高なので、20年後くらいから、
独身独居高齢者ばかりになって、ヤバイともいわれてますが・・(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境:「牛角ビュッフェ」... 2016年南大沢クリスマスツリー♪ >>