人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ファミレス   

2005年 08月 27日

レストラン経営シミュレーション「ザ・ファミレスPACK」を購入した。
最初に出た「あの街を独占せよ」版とその後に出た「パワーアップ・キット」が一体になったやつだ。
前から気になっていたんだけど、買ったきっかけは、旦那の実家のパソコンの修理。

パソコンの部品を購入に行った時、3万だったか分の商品券があり、部品を買って余った商品券で購入したのだ。
本当は別のソフトが欲しかったんだけど、
無かった。そのお店にあるソフトの中で、欲しいと思えるものがこれぐらいだったので、買ってもいいか・・という消極的選択だったのだ。
部品代が2万2千円ぐらいなのに、商品券ではおつりがでない。3千円分捨てるようなので、それなら・・・と敢えて買ってしまっても許される気がする。

かなり前だけど「ビストロ」という同じ様なレストラン経営シミュレーションをやったので、似たようなモノだろうと思っていたら、違っていた。

「ビストロ」は1軒のお店のメニューや内装を細かく設定するモノだったが(やったのがかなり前なので記憶は曖昧)、「ザ・ファミレス」は、そういう細かい設定は出来ず、場所とタイプを選んでお店を作り、料理人と店員を配置すれば、後は成り行き任せ。
テーブルの位置などは変えられるが、外装やテーブルクロスの柄なども選べた「ビストロ」に比べると、最初は物足りない感じがした。

しかし、しばらくやると、料理人や店員が育っていく過程や、高得点でシナリオクリアを目指すなんてフューチャーがなかなか面白い。

ここ数日、はまってました。

最初の数年間が辛くて、資金に余裕が出てくると、途端に楽になってしまい、ちょっとマンネリかなぁと思ったりもするのだが、まだシナリオの半分ぐらいしかクリアしてないので、もう少し遊べそうである。

by tako-taku | 2005-08-27 22:40 | ゲーム | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水浴びするインコ・潜るインコ お土産をたくさん頂いたんだけど >>