人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年「三嶋大社」に初詣♪   

2016年 01月 03日

今年も、静岡県三島市にある「三嶋大社」で初詣してきました♪

「大社」だけあって、毎年初詣は大混雑!

今回は、2015年12月31日夕方時点の状況も合わせてご報告♪

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17394360.jpg
2015年12月31日の鹿達。
参拝客は多くは無いけど、ちらほらといて、餌を求めて柵の近くに集まってます。
翌日午後になると、大量の参拝客から餌を貰ったのか、柵の近くにいるのは、まばらでした(^^;)。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17395058.jpg
きっと、行った時点では一番小さい子鹿♪

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17395951.jpg
動くのでブレちゃいましたが、つぶらな瞳が超プリチーです(〃∇〃)!!

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17401321.jpg
三嶋大社内には、2つの門があり、こちらは奥にある本殿に続く門。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17402062.jpg
本殿前。
お賽銭用の大きな賽銭箱(白い箱)も、準備万端!

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17402879.jpg
屋台もずらり。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17403493.jpg
でも、まだ開店前、準備中。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17405152.jpg
そして、2016年1月1日、0時丁度!!
カウントダウンのあと、あちこちでお祝いの声があがりました。

今年も、ギリギリまで紅白を観ていたため出遅れ、0時10分前に到着・・・(-_-;)。
既に長蛇の列で、鳥居を入ったすぐのところで迎えた新年でした。
20分以上前につくと、かなり違うんですが・・・本殿まで遠い・・・(奥の図に参拝ルートが書いてあります)。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_1741254.jpg
10分後、鳥居に近い方の門に到着。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_1741744.jpg
そして20分後(0時20分)頃、本殿前に到達!
夕方ガラーンとしていた空間は、ギーッシリ、人・人・人!!

どうにか、初詣を済ませ、毎年恒例のおみくじ(200円)。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17411334.jpg
久々の「大吉」ヽ(^o^)丿!!!

プラシーボ効果とでもいうか、なんとなく気分がウキウキ。
新年早々、パズドラのゴッドフェス(ガチャでいいのが出やすいというイベント・・出やすいと
言われてるだけで、出るとは限らない)で大惨敗したけど、それでも、
なんとなく前向きになれたり・・・(^_^;)。

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17413823.jpg
お焚き上げ。
初詣の為並んでいる時は、かなり暖かで、「さすが三島は暖かいね~」とか言ってたんですが、
0時半くらいから、急激に冷え込んでたので、焚き火の暖がとってもありがたかった♪

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_17415244.jpg
屋台もオープン!
そして、ここも人!人!人!

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_1741593.jpg
前回買って美味しかった「クロワッサンたい焼き」300円を買いました♪
冷凍パイシートを使ったと思われるたい焼きで、元々冷凍パイシートは美味しいので、
文句なく美味しい(〃∇〃)♪

ということで、大吉もでたし、満足な初詣でした♪

2016年「三嶋大社」に初詣♪_c0014187_1742373.jpg
こちらは元旦午後の鳥居付近の画像。
超混んでます!

夜中も混んでますが、元旦も混んでる。
元旦午前中は、10時前ならかなり空いてて、初詣もサクサクできます。
10時過ぎると、行列に並ぶように。
2日になると、人はかなりいるけど、元旦ほどの混雑では無いので、混雑が嫌なら、
元旦を避けるのもありです。

by tako-taku | 2016-01-03 23:57 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セブンイレブン:「白いくまさん... あけましておめでとうございます♪ >>