人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子堀之内:「ドン・キホーテ」は余計なものを買いやすいマジックも!   

2014年 11月 24日

近隣だと、八王子市京王堀之内駅近くと、相模原市橋本駅近くにある「ドン・キホーテ」。

橋本駅近くのドン・キホーテは、スーパーアルプスだった時に比べ、
店内がとっても広く感じるマジックがあったけど、ドン・キホーテには、
余計なものを買わせるマジックもあることを実感(^_^;)。

少し前、「ドン・キホーテ」で買った、コーヒー、MJBの「ARMY RED」がなかなか良かったので、
それを買いに、訪問(堀之内駅近くの方だけど)。

目的は、「ARMY RED」だったけど、余計な物を買う買う。
チョコレートとか、シャンプーとか、イチゴカルピスとか、よっちゃんスイカとか・・・・

八王子堀之内:「ドン・キホーテ」は余計なものを買いやすいマジックも!_c0014187_2005450.jpg
「CURRY ARARE」なんていう、懐かしのスナックまで(20円くらいだった)買っちゃいました。

何となく、いろんな棚を見ちゃうんですよね。
で、そんなに高くないから、ついつい籠に・・・あれれ思ったより金額が・・・というマジック(^_^;)。

「カレー アラレ」なんて名前だったのは知らなかったけど、子供の頃、くじ引きの駄菓子だった
スナック菓子。
くじの結果で、カップに1杯、2杯、3杯とかもらえた記憶。

カップで貰った記憶は全然無いんですが、このカップシステム、自分にはとっても嬉しかった。
何故なら、多少なら、勝手に食べちゃっても問題無いから。

というのも、祖母が駄菓子屋をやってた私。
幼稚園くらいから、店番に出てました。

当時、多くのお菓子はくじ引き。
くじと呼応してるのは、勝手に食べちゃうと、数が合わなくなるので、末等でも、
あまり勝手に食べられなかった(1~3等は、もちろん食べちゃダメ、末等は少し多めに入ってる
ので、数個程度なら大丈夫)。

でも、このカレースナックは、店番中、多少つまんでも怒られないし(お店番のご褒美みたいなもの)、
問題がない一品だったのでした。
くじが残ってても、袋に入ってるスナックの量が減ったら終わりだから。

ということで、袋に書いて有るように「なつかしカレー味」を久々に堪能。
今は無き、祖母の駄菓子屋の店先が思い出されました(^^)。

後、一度溶けてまた固まった白くなったチョコレートも、祖母の駄菓子屋の味です。
一度溶けちゃったものは売り物にならない。
祖母が私にくれるチョコは、ほとんどそういうのだった(笑)。
ちょっと舌触りが悪くなってたけど、ちゃんと味はチョコレート。
とっても、嬉しかった記憶が(笑)。

by tako-taku | 2014-11-24 20:17 | 食:いろいろ | Comments(4)

Commented by かっち at 2014-11-25 16:53 x
おばあさま、駄菓子屋さんだったんですかー?羨ましいなぁ♪
そして、幼稚園生の看板娘。かわいいですね^^。

ドンキは買っちゃいますよねー。
わたしはジュース類・菓子パンをついつい買ってしまいます。
他にもお菓子・紅茶・カップ麺、、、諸々((^┰^))ゞ
夫がつまむのでスナック菓子や駄菓子をよく買うのですが、ウチは味カレー率が高いですね。
あとはチーズあられ。昨日、ドンキでチーズあられの大袋を見付けたのですが、大袋の方が割高(!?)でした。
数円ですけど、これって何なんだ???
たまにインスタントコーヒーや洗剤など詰め替え用の方が高い時ありますよね。本体をセールにするなら、詰め替え用も下げてくれなきゃ。。。
Commented by 通行人 at 2014-11-25 21:20 x
うわ~!懐かしい・・・。
子供の頃、駄菓子屋でスパイス?粉まみれのカレースナックを良くたべましたヨ。
これは、懐かしくて購買欲をくすぐられます。
Commented by tako-taku at 2014-11-25 21:47
かっちさん

あははは、今はお店に行くのに親がついていく事が多いですが、
当時は、幼稚園児でも一人で買いに来てたので(大人が付き添って
くるってほとんど無かった)、店は、子供まみれの状態。
幼稚園児が店に立ってても、客に埋もれてました(笑)。

みな、30円とか、多くても100円くらいしか持ってこないので、
私でも十分対応できたし(握りしめてくるので、硬貨が温かいんだ(笑))。
たまに30円で、100円分買おうとする子とかもいて(計算できない)、
そういう子には、30円分セレクト相談とかしてました
(これは小学生くらいになってからかな?)

大袋とか詰替え用の方が高いってありますよね!
ざっと計算してあれれれ??みたいな(^_^;)。
本体下げるなら、詰替え用も・・・同感です!
Commented by tako-taku at 2014-11-25 21:48
通行人さん

これ、懐かしいですよね~!
他にも懐かしいのがいろいろありました(^^)。

駄菓子屋ショップなんかもありますが、普通の商品が並んでいる
1コーナーに駄菓子がある方が、ついつい目が行ってしまいます。

ドンキに行ったら、通行人さんも懐かしさに何か買っちゃうかもです
(*^.^*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジョナサン:「タンドリーチキン... ローソン:「メレンゲ使用モンブ... >>