人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状できた!!   

2005年 01月 03日

今ごろ年賀状作りました・・・ちゃんと元旦に届くようにくれた人、ごめんなさい・・。

毎年印刷に出してましたが、今回は自分で印刷。

一昨年の12月30日に年賀状の住所を印刷しようと思ったらめったに使わない事もあり、プリンターがインク詰まりしていて印刷できない( ̄□ ̄;)!という状況に陥りました。
しょうがないので、昨年年明け1月2日にプリンターを買いなおしました(T_T)。

前に使っていたのはエプソン。
相性が悪いのか、使い方が悪いのか、エプソンのプリンターをインク詰まりでダメにしてしまうのは2回目。

1・2ヶ月使わないとインク詰まりしちゃうので、あまりプリンターを使わない私にエプソンは合わない。
その上、私の場合、カラー印刷はめったにせず、モノクロ印刷をメインにしているのに、黒一色の印刷は汚いのだ。
今回エプソンは止めて、キャノンの安いのでも買おうと近所の家電量販店に行ったものの、キャノンの1万円台のプリンターは全て売り切れ。
エプソンのまで売り切れ・・。

で、1万円台で残っていたのが、今使っているNECのプリンター。
NECとは言っても、中身はまるまるHP。
HPのプリンターはカラーはイマイチだが、モノクロ印刷がキレイとの噂を聞いていたので、前から少し興味はあった。
もう買うしかないでしょう!と購入。

そうしたら、予想以上に自分には合っていました♪
まずモノクロ印刷がキレイ。
モノクロ印刷なら、印字速度も速い!
そして静か!!
実は前に使っていたエプソンのプリンターは、エプソンプリンターの中でも、特に印刷音が大きく不評だったモノだったせいもあって、余計に静かに感じてしまった。

印刷音が静かで早いせいか、以前よりプリンターを使う回数も増えました。

何かダラダラと書いてしまったけど、このプリンターでなら、年賀状を印刷しても楽かな?と思って、今回は自分で印刷にしたのでした。

自分で印刷するのなら、ソフトも必要と、すっごく昔に買ったマイクロソフトの「ハガキスタジオ2」を引っ張り出して見た。
1998年ぐらいのソフト。
ところが、これがまた大問題。
なぜかというとCDを認識してくれない・・。
アンインストールして、再インストールすると、認識してくれるようにはなるのだが、2~3日するとまた認識しなくなる・・そうなると、またアンインストール→再インストールしないとダメ。
CDが認識できないと、年賀状の図案を読み込むどころか、白紙の年賀状からの作成すらできない・・・(-_-;)。
でもソフトを買いなおすのもシャクなので、四苦八苦しながらどうにか年賀状作成。

といろいろ苦労があった(?)年賀状ですが、カラー印刷はあまりよくないプリンターなので、写真を使うのは止め、シンプルなモノにしてみました。
プリンターのインク節約・・というのもあったけど(^^;)(年賀状印刷途中で、インク切れとか言うと、暴れちゃいそうなので(爆))。

by tako-taku | 2005-01-03 22:37 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カルビスープ Uターンラッシュ >>