人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のiPhone水没・・・・   

2014年 08月 02日

昨年下旬、長らく愛用していたガラ携から卒業し、iPhone5にした私
それからすぐ、学割で月額2800円(他にアップルケアで+400円ほど)と格安なのを見つけ、
息子もiPhone5cに。
現在高校生のスマホ普及率はすごく、クラスの8割近くがスマホの中、ガラ携だった息子は、大喜び。

しかし、買って半年ほどで息子のiPhone5c、水没・・・・_| ̄|○。
正確には水没ではなく、水濡れなんですが。
雨の日、バス待ちの間に時間を見ようとiPhoneを出したら、横を走り抜けた車が、
大量の水しぶきを跳ね上げ、半身ずぶ濡れになったそう。
その濡れた方の半身に、iPhoneをもってたのでした。

濡れたスマホは、電源on厳禁。
しかし、慌てて動作確認した息子、通電して画面がショートしたのか、最初は画面がついたけど、
その後画面は真っ暗に。
音がするのでまだ生きてるみたいだけど、画面が真っ暗なので全く操作はできず。
タッチパネルはこういう時困る。

バックアップもうまく取れず、取れないまま、アップル公式修理センターに。
この近所だと、町田駅近くのジョルナに入ってます。

SmartAid」は、行ったのが土曜日だったせいかやっぱり混雑。
1時間待ちで、携帯の番号を教えれば連絡をくれるというので、待ち時間の間、近くをぶらぶら。
店内には、画面がひび割れたiPhoneをもった親同伴高校生が多かった(^^;)。
でも、それらのiPhone、画面がひび割れても、ちゃんと操作出来てたのはすごい。

で、状況を話すと、水濡れの場合、他にも故障箇所が出る可能性がるので、「原則交換」だそう。
「アップルケア」に入ってますというと、iPhoneのシリアルか何かからサクサクと調べてくれて、
すぐ入っているのを確認してもらえた。

アップルケアに入っていたので2回までは7800円で、新品と交換できるので、それで交換。
アップルケアに入ってない場合は28000円くらいだったので、入っててよかった。
壊れないのが一番なんだけどね(^^;)。

ということで、在庫があったのもあり、即交換して貰えて、手続きもサクサクと進み終了。
しかし、問題はバックアップ。

何度言ってもバックアップをなかなか取らなかった息子(iPhoneなのでiTunesでバックアップしてます)。
残っていたのは1ヶ月以上前の、それも私が何度か怒ったのでしぶしぶやったバックアップが
残っているのみ。
怒らなかったら、買った直後のバックアップしか残って無かったはず。

一ヶ月以上前のバックアップから復元。
気にしていたデータの中で、LINEとパズドラは、サーバーの方からデータが来るらしく、
最新になって復活し問題無し。
しかし、最近はじめて、はまっていた「モンスターストライク」はダメだったよう。
「モンスト」はリセマラ(最初に有料のコンテンツが1回ぐらい無料でできる場合、
何度もインストール・アンインストールを繰り返して、いいのが当たるまでリセットを繰り返す)
して再開。
しかし、いいのが当たらないらしく、リセマラ三昧。

そして、また事件がΣ( ̄ロ ̄lll)!

新しいiPhoneになって1週間後、
「iPhoneが低速になった」と、学校から帰宅するなり息子が言った。
「えっ、7G使いきったの??w( ̄△ ̄;)w!何をやったの??」
「Youtubeとかもみてないし、わからない」
「もしかして、リセマラ、外でもやってた??」
「うん、100回以上やってる」
「それだぁぁぁぁ!!」

通信データ量を調べてみたら、新しいiPhoneになってから、毎日1Gくらい使ってる。
どう考えても、リセマラが原因。
家でやればWi-Fiだからいいけど、外でやってれば、通信量が増える。

丁度、携帯料金の締め日の3日前だったおかげで、3日の低速縛りですんだけど、
下手したら、一ヶ月近く低速縛りになるところでした(-"-;A。

なんで、こう、次々にいろいろやってくれるかなぁ。
と、思ってしまいました。

by tako-taku | 2014-08-02 21:45 | 日記 | Comments(4)

Commented by つりばん at 2014-08-02 23:51 x
お、食い物以外は結構珍しいですね(笑)

買って半年で修理とはお気の毒で・・・
バックアップを取らない人がいるのは、はどこでも一緒ですね(笑)
会社で私の周りにも、バックアップを取らず泣いてる人が結構います。
私用・業務上共にですが(笑)
せめて業務に使うサーバはとれよ!と思いますが(笑)

ま、何にせよ余りたいした出費にならなくて良かったですね。

私も昨年iphone5にしました。Androidとの2台持ちです。
iphone5の通信系の契約をすべて切ったので、運用費が435円(AppleCare代のみ)
です。
なので電話の出来るiPod touch状態です。
netをする時は、Androidにocnモバイルが入っているので、そっちでテザリングします。

そもそも"使いたい放題"とか歌っているのに、7gbで制限つくって納得いかないんですよねー
なんか食べ放題行って、良い肉食べすぎたら急に肉質下げられたみたいな(笑)

Commented by tako-taku at 2014-08-02 23:59
つりばんさん

業務に使うサーバのバックアップとってないって、怖いんですけど(^^;)。
バックアップは大切ですよね~。
でも、データが膨大なPCのバックアップとか、かなりいい加減。
これが無くなったら恐ろしいほど困る!ってのは、バックアップしてますが、
写真データは飛んだら諦めです(^^;)。

友人は、大事な写真をバックアップ取らずにPCにいれててHDDがお亡くなりに。
復旧できず泣いてました。
でも、PC+CDなどに子供の写真など保管してる知人は、
半年くらいに一度は、CDを焼きなおすそうで。
確かに、デジタルデータって、それぐらいやらないと怖いですよね。
普通の写真の方が、そういう意味では保管が楽です。
自分はマメじゃないので、子供の卒業式とか大切なのは、
デジタルじゃなく、また普通のカメラで撮るようになりました(^^;)。
かさばりますけど。

おお、スマホ、2台持ちなんですね!
アップルケア代だけ払ってるってのが、しっかりしてますね(笑)。

>良い肉食べすぎたら急に肉質下げられた
あははは、それはぴったりな言い回し(笑)。
制限はしょうがないけど「使いたい放題」って言い回しは、
「違う!」って思いますよね~!
Commented by ikumetto at 2014-08-06 19:48 x
ご無沙汰しています。。
毎日暑いですね~。ほんと、中学生・高校生のスマホ率も高いですね。パケホーダイだけでも高いのに。。
うちの子も、遠い学校なので、もたせていますが、旦那のお古の4sです。メールと電話しか使ってません(ほかはまだ覚えないでほしい笑)
二か月くらい前だったか、雨の中、落として表面のガラス面をひび割らせてしまって・・もうやめようかと旦那がいってたんですが、新しいの(がらけーでまだいいですが)買わないといいはるので、
住まいの市で、アイフォン修理の個人経営のところを見つけ、いって、すぐやってもらいました。(8000円くらいかかりましたが)自分でやるのも考えたのですが、個人では無理です。
旦那の5もおかしいときがあって、町田考えました・・公式でしかできないのもありますよね。
アイフォンのリスク?というかですかね。私も次ほしいなぁと思っちゃいましたが・・
Commented by tako-taku at 2014-08-07 00:41
ikumettoさん

ほんとうに、ほんとうに、今年は暑いですよね~(>_<)!
暑さで水分をとる量が増え、若干ですが食べる量が減るくらい暑いっ!
いままでここまでだったことって無いような・・・。

子供とスマホ、スマホは壊れやすいし、悩ましいですよね。
大人だって落として壊したりしてるのに。
通信費用も高いので、できるならもう壊してくれるなっ!っと
心の底から祈ってたりします(^^;)。
ikumettoさんのお子さんのスマホも、長持ちするよう祈ってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原中央:「ステーキのあさく... 町田多摩境:「ほし桜 天安」の... >>