人気ブログランキング | 話題のタグを見る

字が破滅的に汚い・・・・   

2005年 07月 08日

水曜日に、漢字のテストの話を書いたけど、息子の場合、他にも問題がある。
とにかく字が汚いのだ。
判読不明の為や少し雑に書いたせいで×を貰って来る事も多い。

特に今年は厳しくて「高」上のなべぶただったら、1画目が少し斜めでも減点。直角に下の横棒にぶつからないといけないのだ。
他の漢字でも、ほんの少し飛び出している(角など間違いやすいものはともかく)だけでも減点。跳ねなければいけない部分がちゃんと跳ねていないと×。止める部分が払ってあると減点。「始」のおんなへんの横棒が斜めに上がっていなくても減点だったりする(これは何度言っても直らない(-_-;))。
跳ねる部分に関しては、字が雑なので、練習の時は跳ねていたのが、テストで雑に書いて跳ねてるのか、跳ねてないのか判読不明だったりしてよく×を貰って来る。

そういう漢字の細かい部分に関しては、実は私も「えっこれだとダメなの?」って事がいくつもあって、息子の漢字の練習に付き合っていると勉強になったりするけど、大人だったらちょっと崩し字でも平気だったりするよね(^^;)。
なべぶたなんて、最初の1画目は斜めに書いてるし。
私の字を見て「何でお母さんはいいの?大人はいいの?」って息子に言われる事もある。

漢字よりもっと問題なのは、ひらがながすっごく汚い事だ。
そのせいで、読みのテストですら減点を貰って来る(-_-;)。
「い」は左側は跳ねて、右側は止めるのが正解だけど、右側を払ってしまうのだ(払うというよりは雑で書きなぐっているという感じ)。
ひらがなが汚いのは、国語でちょっと長い解答を書いた時など、完全に暗号解読状態になっちゃったりするので、ほんとに困る。大問題(-_-;)。
その上、ひらがなの場合、漢字に比べて雑なまま書いて来た時間が長いので、ほんと何度注意しても全く直らない(-_-;)。
保護者会で「3年生のこの時期直さないと」と言われたが、ほんとうにそう思うわ(-_-;)。

そして一番問題なのは、息子本人が減点されても×貰ってもあんまり気にしない事。
現在の漢字テストは採点が厳しいので、普通に100点を取れる子でも減点されてなかなか100点満点にならなかったりするらしい。
ある女の子はそれが悔しくて悔しくて、すっごくがんばっていると聞いた。
その子のツメの垢を少し分けて欲しいわん(>_<)。

自主練習させると減点された細かいポイントを全く無視して練習しているので、毎日30分~1時間ぐらい付き合うはめに。
チェックをサボって、数日後見ると、減点された部分はそのまま、漢字を間違っているまま練習・・・と凄い事になってたりする。
漢字練習に付き合ってるのはポンな息子がいる我が家ぐらいかと思ってたら、思っていたより付き合ってるお母さんが多かった。
ある働いているお母さんなどは、帰宅するのが遅い為、寝る前に見るので、子供の寝る時間が遅くなってる・・とまで聞いた。

私が子供の頃は、3年生なんて宿題はほとんど無かったし、家で教えてもらった記憶も無いけど、それなりだった気がする。
もちろん、息子の出来の問題もあるのだけど、漢字の練習に付き合ってると話を聞いたお母さんの中には、息子よりかなり出来がよい子のお母さん達も入っている。
とてもキッチリ勉強する女の子のお母さんですら、細かい部分は見てあげないとダメだと言っていた。
今は学校で練習する時間がほとんど無いのかな???週休二日制導入などで、総事業時間数も減ってるし・・・。
ゆとり教育って、親の負担を増大しまくってるのだろうか??

by tako-taku | 2005-07-08 22:04 | 子ども | Comments(2)

Commented by きゃんでぃ at 2005-07-09 11:06 x
うちも汚い字で減点されることが多かったです。
悩んだ末、4年から(遅い!)公文かきかた教室に入れました。
一年通っただけだけど、6年の今では汚い字ながら、「国語」の
テストだけは丁寧な字がかけるようになり、特に「漢字」のテスト
の止め・はね・はらいは大げさなくらい完璧です。
だけどやっぱり他の教科のテストの字は汚い(というか雑)です。
彼の場合、減点されなければ雑に書いても良し、みたいです。
うちの子みたいにならないようにね~。
Commented by ちょこ at 2005-07-09 16:33 x
きゃんでぃのところでも字の汚さに悩んでいたのね~。公文かきかた教室なんてあるんだ。その上、効果もあるとは凄い!
公文やると時間内にやろうと焦って字が汚くなっちゃう子もいるって聞いた事あったけど、そのフォローもぬかりなし!という感じがした(^^;)。
家は、今年は厳しい先生なので、少しずつ(カメより遅い歩み)丁寧に書く事が増えたけど、また来年先生が変わったら元に戻る気もする。
1年の先生は厳しかったので、その時はここまで字が汚く無かったんだよね・・・(T_T)。きゃんでぃのところみたいに定着してくれるといいんだけど(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドシャブリでも混みまくりの「吾平」 コピオ多摩境オープン >>