人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子市など、広域に停電中??   

2014年 04月 27日

多摩境のスーパーアルプスに行ってたら、突然停電Σ( ̄ロ ̄lll)!

八王子市など、広域に停電中??_c0014187_2049545.jpg
非常灯がつくので「真っ暗」って感じにはならなかったのはさすが。
「真っ暗」だったら怖かったろうなーー。

八王子市など、広域に停電中??_c0014187_20504096.jpg
アルプス脇の信号は消えちゃってて、通る車も人も大変そうでした。
ちょっと渋滞っぽくなってた。

ただ、多摩境通りは、相模原側が橋本変電所管轄なので、幸いなことに、
他の周辺の信号は点いてました。
また多摩境通りを挟んで相模原側は、全く停電もしていない。
後、街頭は道の両側とも、普通についてました。

「東日本大震災」の時、橋本変電所管轄が停電して、相模原側だけが停電していたのとは、真逆。
道路を挟んで、半分は電気が消え、半分は通常通り・・・・すごく不思議な光景。

グラッチェとか、長崎ちゃんぽんとかも停電していたようなので、お店も大変そう(>_<)。

調べてみたら、八王子市メインに、日野市、多摩市、町田市などかなり広域に停電してるみたいですね。
八王子市は25万軒と最多なようです(2014年4月27日20時39分だと)。

早く復旧するといいですね~!

by tako-taku | 2014-04-27 20:59 | 日記 | Comments(4)

Commented by まつりん at 2014-04-28 09:51 x
いやーびっくりしましたねー。
私、家に一人だったんですよ。
頼りになるのはスマホだけ。
しかし、停電情報って、すぐに出ないんですね…。
まー早く復旧したのでよかったですが。
何にもできないので、もう寝ちゃおうかと思いましたヨ(笑)。
Commented by tako-taku at 2014-04-28 18:28
まつりんさん

停電って、めったに無いからびっくりしますよね~。
夜に停電しちゃうと、本当に何もできないし。
電気が無い生活って、想像以上に不便なんだなーってのと、
日頃の備えが大切だなーって実感しますよね。

でもこの近辺は、復旧が早かったようでよかったですね(^^)。
Commented at 2014-04-29 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2014-04-30 00:59
鍵コメさん

停電の時、携帯は頼みの綱ですよね。
情報も得られるし、最近の固定電話は、停電しちゃうと使えないものが多いですから、連絡にも必要。
東日本大震災の時停電した叔母は、携帯の充電が切れる直前で、結局切れてしまい、
外出している叔父(都心にいて帰宅難民になってた)と
連絡が取れなくなり、非常に焦ったそうです(^^;)。
鍵コメさん、充電余裕があってよかったですね♪

ほんと、停電は電気のありがたみを実感しますよね。
でも、電気が来なくなった時の備えもちゃんとしないと・・とも
思います(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境「ブックオフ」と「オ... 相模原橋本:「フレッシュネスバ... >>