大掃除:換気扇掃除のやる気さん来てくれ~!   

2013年 11月 25日

月日の流れるのは、年々早くなるもので、最近では、1~2年前のことだと思っていたのが5年前、
5年ほど前だと思っていたのが10年前、10年前だと思ってたことなんて、ええっそんな昔(゚ロ゚;)!
・・・と、恐ろしい状態。

そして、あっという間に、2013年ももうすぐ12月。

c0014187_18452196.jpg
寒いのが嫌いなので、寒くなる前、秋にワックスをかける私は、それはどうにかこなした。
というより、春にかけるのをサボったら、ツヤも消えて、かなり汚くなってた為、
止むに止まれずやった・・・ってのが正しいんですが。

「ワックスがけ」は、床がピカピカになるので、達成感があり、割りと好きなので、
重い腰さえ上がれば、そんなに苦じゃない。

そういえば、この画像のラグ、相模原橋本の「カーテンじゅうたん王国」で、
2畳サイズ「定価12990円」を「1980円」という激安価格で買ったもの。
いつもは2~3000円前後のを買ってたんだけど、1万を超えるラグの良さを、
買った直後も感じ、1年半使ってますます実感!
以前のは、しばらくすると角が反ったり、変なシワができたりしてたのが、全く無しっ!
安いのは2年前後でみっともなくなって買い替えてたんだけど、
これは、まだまだしっかりしてて、頑張ってます♪

で、ワックスがけが終わってちょっと一息って思ってた直後、台風襲来で、窓がすごい事に。
これは、台風の季節が過ぎ去るのを待ち・・・そしたら30号なんてのまで発生・・・・、
泥汚れまみれのサッシ窓の汚さにめげつつも、我慢し、これもクリア。
窓ふきは、落とし損ねた汚れが、後になってすごく気になるので、
達成感が若干低く、ワックスがけよりは、好きじゃないけど。

ここまでが10月の話。
しかーし、その後、一番の大物、「換気扇」を掃除するやる気が全く出ない、出ない、出ない(エコー)。

毎年、苦戦する「換気扇掃除」。
苦戦する度に、初夏辺りにも、一度掃除すれば、「1回の掃除」は楽になるはず・・・と、
思うんだけど、やらずに年末を迎え、毎年こびりついた油汚れに、オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!

あああああああ、夏にやってないから、また今年も「オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!」になるの見えてるよ。
うううううう、換気扇掃除やりたくない。

換気扇掃除「5000円」なんてチラシを見ると、一瞬心が揺れるけど、
掃除に3時間かかるとして、時給換算千円以上・・・・「おっしゃ、自分でやろう!!」と、
その時は思う。

でも、やってないんだ。
やらないとなぁ・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-25 01:08 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(2)

Commented by ちょび at 2013-11-25 11:09 x
床のワックスをはがす!と3年前から言ってますが、まだやってない・・・。先日、窓ガラスをきれいにしただけど「もう、大掃除いいかな」とまで思いました。掃除やる気偏差値20くらいのレベルです。
Commented by tako-taku at 2013-11-25 22:08
ちょびさん

「ワックスをはがす」ってのは、腰が重くなるのわかりますよ。
あれって、ワックスを塗るのに比べ非常に大変・・・(>_<)。
剥がした後、塗る作業も待ってますもんね・・・。

今年は、寒くなるのが早くてますます嫌に。
私も大掃除偏差値低すぎて測定不能レベルに達してるかもです(^^;)。

<< 町田市小野路:「奄美鶏飯と旬菜... ファミマ:「赤ワイン風味香る牛... >>