人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪   

2013年 11月 09日

2013年11月5日(火)夜、おうし座流星群を見に、外に出た。
しかし、おうし座流星群は、明るい流れ星は多いけど、多くても1時間に5個程度・・・と
いうことで、流れ星は見られず。

で、「おうし座流星群」を見るため、見上げた星空。
東側に、ひときわ大きく光る星が。

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪_c0014187_103153.jpg
「木星」でした♪
現在-2.5等星ということで、携帯のカメラでもはっきり撮れるくらい明るい。

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪_c0014187_11275.jpg
夜空で一番明るい恒星「シリウス」(-1.46等級)と比べても、かなり明るい。

また11月6日・7日は、日没時に、月と金星のランデブーが見られるということで、チェック。

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪_c0014187_144373.jpg
2013年11月6日の、月と金星。
金星は現在-4.5等星とかなり明るく、まだ完全に空が暗くなっていなくても、
はっきりわかります♪

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪_c0014187_18710.jpg
2013年11月7日の、月と金星。
前日は横並びだったけど、今回は縦並び。
空がかなり暗くなってから撮ったら、他の明かりにも邪魔されて、滲んでしまった(^^;)。
本当は、月はもっと細い三日月。

惑星関連はいろいろ見られたけど、「おうし座流星群」はダメだったので、
2013年11月18日(月)深夜1時ピークの「しし座流星群」に期待かなぁ。
上記リンク先によると、今年はあまり期待できないらしいけど。

by tako-taku | 2013-11-09 00:18 | ペット・生き物・自然 | Comments(2)

Commented by ににに at 2013-11-09 12:55 x
いいですね~
Commented by tako-taku at 2013-11-09 21:39
にににさん

星空を見るのっていいですよね~(〃∇〃)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「さがみはらスイーツフェスティ... 多摩センター:「ツリー用もみの... >>