人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪   

2013年 11月 11日

パンケーキブームと言われてかなり経ちますが、まだまだブームは去ってなさそう。

私もブームに乗って、「世界一の朝食 Bill's」(横浜赤レンガ倉庫の感想)、
ホイップクリームてんこ盛り「エッグスンシングス」(横浜山下公園店の感想)など話題のお店に行ったり、
ぶ厚いスフレパンケーキが有名な「星乃珈琲店」(リンク先感想)や、八幡山のリーズナブルな
ルポーゼすぎ」のパンケーキを食べたりと、幾つか食してみました。

で、幾つか食べた結果、自分は「薄いパンケーキが好きっ!」って事に気がついた。
上記した中では、薄いパンケーキにホイップクリームがてんこ盛りの「エッグスンシングス」が
一番好みだったし。
基本は、薄いパンケーキにメープルシロップシミシミでしっとりが好き(〃∇〃)!
厚めのパンケーキだと、メープルシロップでシミシミにするには、シロップが足りないし、
足りても、今度は甘すぎる。

で、以前「渋谷・原宿は激戦区! 人気パンケーキ店の一覧表」という記事を読んだ時、
その中で紹介されていた「サンデージャム(SUNDAY JAM)」のパンケーキをすっごく食べたいと思った!
薄いパンケーキに甘いメープルシロップとホイップクリーム、そして塩気のあるソーセージ・・・旨そう~!

そう思って数ヶ月、やっと訪問←あまり都心には出ないので(^^;)。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21123486.jpg
原宿駅から徒歩7~8分。
明治通りの「竹下口」から細い道に入ってちょっとのところにありました。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21125187.jpg
細い階段を上がると、ガラス張りの壁と、赤い衝立が目に入ります。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_2113682.jpg
テーブルとイスは、とてもシンプルでスタイリッシュな感じ。
でも、窓際のソファーは濃い青と、インテリアはカラフルな印象。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_3173243.jpg
しかし、壁はコンクリート打ちっぱなし、天井は配管が見えていたりと、内装はちょっと無骨な印象が。
名前から想像していた「可愛いカフェ」というイメージとは違ってました。
カジュアルで、ちょっと居抜き感があるというか。

待たずに入れましたが、それなりに混んでいたので、店内写真が撮れず、
中途半端な天井画像ですみません(^^;)。

メニューは、パンケーキを中心に、エッグベネディクト、ワッフル、トースト、サンドイッチなど軽食中心
(メニューは記事の最後にアップ)。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21143364.jpg
「ホノルルパンケーキ マカダミアナッツ&メープルシロップ」ミディアム1200円を注文。
ベーコンとソーセージと選べたので、ベーコンをセレクト。

「レギュラー」1300円はこれより2~3cmほど大きいそうで、女性だと残してしまう人もいるとか。
「普通ならレギュラー楽勝!」とか思って食べるんですが、
実は「サラベス 代官山」(リンク先感想)に行ってすぐここに来たので、
おとなしくミディアムを選びました(笑)。
このあと、午後からも別のところで食べる予定があって、ちょっと強行軍だったので(^^;)。

で、ミディアムを選んで正解!
思ったより、ミディアムサイズでも、パンケーキが大きいっ!
そして、画像から受ける印象より、ホイップクリームも多いです。

感想は・・・期待通り、
「ここのパンケーキは好みO(≧▽≦)O!」
でした♪

薄く焼かれたパンケーキの表面は「サク」っとした心地良い食感で無茶苦茶好き!
生地の甘さは控えめ♪
その上、生地の中にマカダミアナッツの欠片が入っていて、それまたいい食感!
とにかく、すっごく生地が好み(〃∇〃)!

メープルシロップがちょっと薄めだったのは残念だけど、甘さ控えめメープルと、
これまた甘さ控えめ(エッグスンシングスに似てるタイプ)であっさりして美味しい
ホイップクリームを一緒に食べると、丁度良い甘さに♪
バターの塩気が加わるのも、またいい感じ。
たまに、ベーコンとパンケーキだけで食べると、しょっぱくて美味しく、
ベーコンにメープルシロップを組み合わせて食べても、甘じょっぱくて美味しい♪
ベーコンがまたジューシーで旨いんだ(〃∇〃)♪

ということで、好みのパンケーキで満足!
もっとお腹が空いてる時に来て、レギュラーを食べたかったなー。

それにしても、原宿・渋谷界隈は、パンケーキ激戦区ですね。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_3405135.jpg
「サンデージャム」から徒歩1~2分くらいのところで大行列ができてたので、
何だろうと思って見に行ったら、「レインボーパンケーキ」でした。
2Fのお店の前から階段下、そして道路まで、かなり長い行列になってました。
ふわふわ感が売りのパンケーキで、厚めのパンケーキにマカダミアナッツソースをかけたのが
人気だとか。
厚めのパンケーキが好きな人はこっちの方が好きかもですね(^^)。

私は、「サンデージャム」の薄くてサクっとしたパンケーキがとっても好みだったので、満足(〃∇〃)♪

サンデー ジャム 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-28 Lucessimoビル 2F
電話:050-5872-4184 (予約専用番号)
    03-3478-5707 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)


原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21145726.jpg
原宿久々だったので、お上りさん気分(というか実際そうか(笑))で写真を撮ってしまった。
竹下通りの門!
電光掲示板みたいな感じでビカビカしてる~\(◎o◎)/!
こんなものができてたとは・・・・。
竹下通りは、お店は変わっていたけど、古い建物が残っているので、全体の印象は昔と似ている感じが。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_3564224.jpg
うわっ、懐かしすぎる服(画像左手前)がっ!と思ったら「竹の子」というお店でした(笑)。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21151885.jpg
東急プラザ 原宿表参道店」の入り口は、金属でできた洞窟みたいですごいと思った\(◎o◎)/!
ここの5Fの雑貨とマンガをコラボさせた「Tokyo’s Tokyo」に行きました。
ちょっと無理矢理なコラボ??と思えるものもあったけど(伊藤潤二の「うずまき」と球形の
パズルみたいなのとか)、楳図かずおの蛇女マスクとか、変なグッズも売ってて面白かった♪

そういえば、原宿駅からすぐ、話題の「ギャレットポップコーンショップス」は、大行列でした。
行列じゃ無ければ、買って帰ったけど、行列を見た時点で即諦め(^^;)。




サンデージャムのメニュー↓(ぼけてるのがあってすみません)
原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21131863.jpg

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_2113468.jpg
「エッグベネディクト」の値段は1300円。
ワッフルは、フルサイズとハーフサイズがあるようです。

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21135746.jpg

原宿:「サンデージャム」のパンケーキを食べた♪ここは好みっ(〃∇〃)♪_c0014187_21141383.jpg

by tako-taku | 2013-11-11 00:40 | 食:その他の地域 | Comments(5)

Commented by okazaki001 at 2013-11-11 00:59
僕は逗子本店でグリーンバターパンケーキを食べ、とても気に入ったのですが、ちょこさんはあんな薄くてしっとりしたのがお好きなんですね。原宿店はどこにあるのかと思えば竹下通りの向かいを入って行った先とのこと、当分は無理ですが、機会を作って行ってみたくなりました。

パンケーキならぬホットケーキなら、赤坂のフルフルのが、厚みはあるけど、シロップ&バターがジュワーっと染み込んでフルーツクリームと一緒に頂けば甘すぎず美味しかったですよ。
Commented by アユゲ at 2013-11-11 16:37 x
こんにちは♪
パンケーキブームは息が長いですね!
オシャレな店もエッグスンも好きですが、1番好きなのは朝マックのパンケーキです!

ここ、サイズが選べるってとても良いですね。
原宿表参道は定期的に行く用事があるので今度行ってみます。
レインボーパンケーキは以前行った時は並ばず入れて、待ち列も最高で階段付近でした。
いまはすごい人気なんですね!
厚めですがふわふわでした。甘さ控えめな感じなのと物によってはシロップ無しなので
シロップたっぷり染み込ませたい派の人には物足りないかもしれません。
Commented by tako-taku at 2013-11-11 21:22
okazaki001さん

ここの表面のサクって感じが、むちゃくちゃツボでしたO(≧▽≦)O♪
生地にカシュナッツが入っているのとか、あっさりしたホイップと
メープルの組み合わせとか、ベーコンとか・・・他にも、
いろいろ好きな要素盛りだくさんで、大満足です(〃∇〃)!

「フルフル」は、見た目は超正統派ホットケーキって感じですが、
シロップが染み込みやすいのかな?
美味しそうですね~(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2013-11-11 21:25
アユゲさん

一番好きなのが、マックのパンケーキとは、シンプルイズベスト!
そして、お手軽リーズナブルってのが、すごくいいですね~(*^.^*)♪

レインボーパンケーキの感想ありがとうございます♪
自分の好みとは外れるかなぁと思ってたんですが、アユゲさんの
感想を読んで、やっぱり外れてる可能性大!と思いました。

原宿に定期的に行く用事があるとはいいなー。
なかなか、何かを食べる為だけに都心には行かないので、
何か用事があると、その機会に・・って行けていいですよね(〃∇〃)♪
機会を見て寄ってみて下さい♪
私は、とっても好みでした(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2013-11-11 21:29
okazaki001さん

追記:カシュナッツじゃなくて、マカダミアナッツでした(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新宿:「パークハイアット東京」... 「さがみはらスイーツフェスティ... >>