人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!   

2013年 10月 11日

町田市小山町(最寄り駅多摩境or橋本)、町田街道沿いにある「らーめん専門店小川(おがわ)」。
しょうゆのおがわや」(リンク先感想)、煮干し出汁・つけ麺の「小川流」など、
系列店を展開しているお店の本店。

ここの魚介と豚骨のバランスが良いスープが好きで、たまに食べたくなるお店♪
以前の感想はこちら(混雑していて店内写真が撮れなかったので、
店内写真を見たい方も以前の感想記事で←ワンショットしか載ってませんが(^^;))。

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_20445340.jpg
この看板が目印。

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_2045957.jpg
マンションの1階に入ってます。
土曜日昼時に行ったら、かなりの混雑。
客層は広く、老若男女、お子さんを連れた家族連れが多いのも印象的。
テーブル席がメインで(カウンターは3席ほど)、座敷があるのも、家族連れが多い理由かな?

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_2046561.jpg
食券制(画像クリックすると拡大します)。
基本の「小川らーめん」は650円。
「ミニチャーシュー飯」が、お試し価格250円で販売されてました。
手作りアイス250円(6種類くらいあります)も売ってます。
また、小学生以下のお子さんには、アイスキャンディー1本プレゼントもやってました。

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_20512490.jpg
チャーシューは、定番の柔らかさ「バラ」と、肉の旨みの「肩ロース」から選べます。
また麺の硬さは「柔らか」「普通」「硬め」「バリカタ」、脂は「あっさり」「少なめ」「普通」「こってり」、
味は「薄め」「普通」から選択可。
注文時に、丁寧に確認してくれるので、その時考えても大丈夫です♪

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_2164736.jpg
味玉が入った「味玉らーめん」750円を注文。
麺は硬め、脂はこってり、味は普通。
チャーシューは「バラ」。

こってり豚骨風味と、魚介の出汁の組み合わせのスープが美味しい♪
かなり細く硬めの麺もいい感じ♪
バリカタはもっと硬いですが、自分は「硬め」くらいが好み。
味玉も、丁度いい半熟状で、これまた美味しい♪
そして、ここのチャーシュー(バラ)は、とろっとろの食感と、濃すぎず薄すぎずの味付けが絶妙で
すっごく好みO(≧▽≦)O!!

テーブルに「すりおろしにんにく」が置いてあり、それを入れるとにんにく風味満点で、
かなり違う味になるんですが、オリジナルが美味しいので、私は敢えてにんにくを使わず。

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_2172117.jpg
「ミニチャーシュー飯」250円は、かなり小ぶりで、ご飯茶わんで出てきますが
(比較の為、レンゲを乗せてます)、味は、閉店してしまった「ドン!ファクトリー」の
「チャーシュー丼」と同じ味♪
「ドン!ファクトリー」のチャーシュー丼は好きだったので、再会できて嬉しいO(*^▽^*)o~♪

町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)本店」♪チャーシューが相変わらず旨い!_c0014187_2174671.jpg
「餃子4個」200円(7個350円のメニューもあります)。
小川の餃子は、野菜餃子で、特に特徴も無く、普通に美味しい。

ということで、「らーめん小川」の豚骨魚介らーめんは、スープも味玉もチャーシューも美味しく、
今回も満足でした(〃∇〃)♪
ミニサイズだけど、チャーシュー飯があったのも嬉しい♪

らーめん専門店 小川(おがわ)町田小山本店
住所:東京都町田市小山町4409
電話:042-779-0762
営業時間:平日11:30-15:00・18:00-24:00 
       土日祝日11:30-24:00

駐車場は店の前と、店の両側(どちらも1建物分くらい離れてます)に第2、第3駐車場があります。

by tako-taku | 2013-10-11 01:08 | 食:多摩地区 | Comments(7)

Commented by okazaki001 at 2013-10-11 01:28
いやぁ深夜の空腹時、目に毒な画像ですね~!脂身好きのちょこさんなら勿論バラロールチャーシューを選択でしょうけど、同じ繁盛店でも壱発ラーメンと違い最後まで美味しくいただけるのは何故かな?因みにコーボカルドの担々麺は大盛にしたら味が単調で後半キツかったです。すみません(笑)。
Commented at 2013-10-11 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2013-10-11 19:04
okazaki001さん

そう、もちろん「バラ」です(^o^)!
脂身ラブ♪

コーボカルドの担々麺は、個性的な味付けらしいと、
ネットで読んだのですが、最後に飽きたということは、
味付けが濃いのかな?
Commented by tako-taku at 2013-10-11 19:07
鍵コメさん

天下一品だけじゃなく、たまには、行ってあげてくださいよ~(笑)。
二本松店は、未訪問なんですが、和風っぽいんですか♪

天下一品、私は、ほんと珍しく珍しく珍しくここのラーメンで
すごい胃もたれを起こして、それ以来ご無沙汰してます(^^;)。
でも、鍵コメさんのように、くせになってる方も多いようですよね~。
胃もたれしちゃって残念っ!
Commented by つりばん at 2013-10-11 22:32 x
お、奇遇ですね。
私も昨日の夕飯に食べてきたところです。

公式サイトを見て知っていましたが、ラーメンが20円くらい?値上げになってましたね。
昨今の情勢では仕方ないんで、文句はないですが、今まで
ラーメンに玉子・チャーシュートッピングのライスでちょうど1000円だったので
小銭が増えて面倒です。

私はチャーシューを通常の1枚+トッピング分でバラとロース両方味わってます。
チャーシュー麺だとどちらか一方のみなので、この食べ方お勧めです。
(まあ、年のせいかチャーシュー麺はきつくなってきたのも理由ですが・・・)

チャーシュー丼も気にはなっていたんですが、小川のラーメンには白飯!って決めているのでなかなか手が出ません(笑)
Commented by バビヨン at 2013-10-14 21:54 x
いやあ~ニア過ぎますね(笑)この小川は以前、どさんこラーメンの
時から・近くなんで・・よく行っております・ただ・私andmy会社の係長は
ここで食べた次の日は“ピィ~~”になります(T_T)
Commented by tako-taku at 2013-10-15 00:34
バビヨンさん

わー、どさんこの時を知ってるとは、かなり昔からの常連さんなんですね\(◎o◎)/!

ラーメンを食べると、その後どんな便秘でも解消するって人がいましたが、
バビヨンさん達もそういうタイプ??
ただ、小川のラーメン限定だとしたら、何が原因なんでしょうね?
行く時は、翌日のことも考えて準備?
それでもよく行ってるってことは、やっぱり美味しいんですよね(*^.^*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子南大沢:「らあめん花月」... 相模原Mewe橋本:「ベーカリ... >>