人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑を探して3千里・・・   

2005年 06月 17日

ついについに息子がカイコを学校から持ち帰ってきた。

持って帰って来るという噂は聞いていたけど、ついに今日がその日でした(-_-;)。

スズムシ、カブトムシに続いてカイコ・・・ますますムシムシバンザイ状態の我が家。

ところが、問題が・・・。
そうカイコが食べる桑の葉っぱである。
カイコの入っている箱に入っている葉っぱはカラカラ。新しいのに替えてあげないと可哀相。
しかし、桑がどこで採れるか全くわかんない(-_-;)。

息子に聞くと、他人事のように「○ちゃんとか×君が知ってるって」という。ちゃんと場所聞いて来いよ~(-_-メ)。
しょうがないので○ちゃん宅に電話して聞くと、家の近所の公園に桑の木があるという。
御礼を言って電話を切ったが、考えてみると私は「桑の木」がどんなものだかわからない。
カイコの箱に入っている葉っぱはチリチリで参考になりそうもない。
このまま公園に行っても、見つけられず帰って来る事になる可能性大。

その公園の近所に住む×君宅に電話して付き合って貰おうかとも思ったが、今日は習い事の日だった記憶が・・・。出来る限り、今日新しい葉っぱが欲しい・・・・とふと思い出した。
車で15分~20分の所に住む友人宅の庭に桑の木があるという事を!
「毎年、小学生が貰いに来るけど、今年はやっと自分の子の番だわ~♪」と言っていた友人宅に即電話して、桑の葉を貰いに行く事に。

無事桑の葉ゲットv(≧∇≦)v!!ありがと~。これで桑の葉っぱもわかったはず(ちょっと不安)。
ついでに、お下がりの自転車なども頂いてしまいました(^^;)。エビで鯛を釣る?違うか(爆)。

自宅に戻ってカイコに新鮮な桑の葉っぱをあげると、食べる食べる、もりもり食べる。
見ている間に、葉っぱに穴が空いていく。
飢えていたんだろうなぁ(T_T)。

自宅の留守電に、電話して桑の木の事を聞いた○ちゃんのお母さんから、桑の葉が見つかったか心配する電話が入っていた。
なんと、見つからなかったら届けてくれるつもりでわざわざ多めに葉っぱを採りに行ってくれたという。
まだまだカイコ育ては続くので、今度、その場所を教えて貰おうと思ってます。
昔養蚕をやっていたお家の桑の木らしく、カイコの育て方の注意事項なんかもいろいろ教えて貰ったということで、私も伝授して貰いました。

注意事項を聞いて思った事・・・カイコって弱い
水に濡れただけでダメなんだって・・・という事は自然界では生きられないって事だよね。
絹糸を作る為だけに改良(改造だな)されたカイコ・・・そう思うとちょっと怖い。

by tako-taku | 2005-06-17 22:16 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漫画でも字を読むのはいいと思っ... 私の血はワインで・・・ >>