人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます   

2005年 01月 01日

お正月です。
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます_c0014187_18422935.jpg
お正月といえば初詣!
というほど意気込んで行っている訳ではないけど、毎年三島大社に行ってます。
屋台もたくさん出ていてお祭気分を味わうのにはもってこい。

しかし、今年はいつにもまして混んでました・・。
お昼ちょっと過ぎに行ったら、お参りをするのにも行列しなければいけない状態。
いままでも並んだ事はあったけど、ここまで混んだのは初めての気が・・。
「来た時間が遅すぎたのかな?そんな事も無い気がするけど・・」と思っていたら、同じ事を思っていた人は他にもいたようで「いつもこんなに混んでたっけ?」などの会話がチラホラ。

かなり並んでやっとお参り。

恒例おみくじ(好きなのだ)は「吉」。
毎年「中吉」「小吉」「末吉」など、毎回微妙な運勢。
どの順番でいいのか調べてみた事があるんだけど、微妙に順番が入れ違ってるので正解はわからず。
大吉・中吉・小吉・末吉⇔吉(ここが入れ替わっている事が多い)・凶・大凶の順番?
「吉」って良さそうだけど、実は凶の一歩手前??( ̄□ ̄;)

屋台を冷やかして一度帰ったんだけど、その後スーパーに買い物に行ったらあまりの渋滞に駐車場に入れず、帰り道に三島大社側で降ろして貰った。
屋台で、ジャンボフランク(お約束-好き!)などを買ったりしていたんだけど、とにかく境内は混んでる。
既に夕方だというのに、大行列!
少しは空いてて屋台も見やすいと思って来たのになぁ。
クレープ屋のおじさんが、20年以上(30年だったか?)来てるけど、こんな時間にここまで混んだのは初めてだと言っていた。

やっぱり今年はいつもより混んでいる?何故?

1)景気が上向きで参拝客が増える予想とテレビでやっていた。
2)とても暖かい日だった。
3)昨年災害が多かったので、何となくお参りに来て見た。
うーん、どれも理由付けとしては弱い。
三島大社以外の神社はどうだったんだろ??

あけましておめでとうございます_c0014187_18543763.jpg
静岡なので富士山の写真も一応取ってきました。

by tako-taku | 2005-01-01 20:39 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Uターンラッシュ 雪で大渋滞(-_-;)地獄を見た! >>