人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にプール♪   

2005年 05月 30日

久々に、息子を連れて相模原の北の丘センタープールに行ってきました♪
そろそろプールの授業が始まるので、少しは泳げるようになって欲しいという、涙ぐましい親の努力。息子はあんまり努力しないけど(爆)。

あいにくの雨で、寒かったせいもあり、地下の駐車場のいつにもましてガラガラ。
電光掲示板に表示されていたプールの入場者は60人ほどだったけど、入ってみると、その半分ぐらいじゃないか?というぐらい空いていた。

先日、コメントで教えて頂いた通り、床が張り替えてあって、キレイになってました(^_^)。何となく気持ちいい♪

さて、頑張って練習!しかし、あんまりやる気が無い息子。伏し浮きや、バタ足で前に進むまでは出来るようになったけど、バタ足させるとすぐ顔をあげてしまう。
息があまり続かないらしい。

自分の場合、浮けるようになった後は、クロール(今考えるとフォームは悪かったと思う)で25mぐらいまではそんなにかからず泳げるようになったので、この後をどう教えていいのかわからない(^^;)。

その後、息継ぎが上手く出来ず悩んだのだが(25mまでは息継ぎ無しで泳げた)、単に髪の毛をしばらずプールに入っていたせいで(今だったら指導されちゃうはずだが、昔は何でもアバウトだった)、息継ぎの時、髪の毛が顔に張り付いて上手く息継ぎ出来ない事を発見し(すぐ気がつけよ)、息継ぎが出来るようになってからは泳げる距離も伸びた。

当時は親が手取り足取り教えてくれたりなんかしなかったので、全部我流。
なので教え方がわからない(^^;)。

と言う事で、バタ足で出来る限り進むという練習をしてきたが、根性が無い息子は、1回頑張ると、その後の数回はヘロヘロ。1mも進んでないじゃん??という状態で顔をあげてしまう。

プール開始前にもう一度ぐらい連れて行きたいけど、その時はちゃんと教え方の予習をして行こうと思った。うーん、過保護だなぁ(-_-;)。

帰りに同じ施設内の売店でドラ焼き(渋い)を欲しがった息子。
ドラ焼き84円、出すお金は100円。「おつりが幾らなのかわかったら買ってあげるよ~」と半分冗談で言ったら、真剣におつりを考える息子。
「えっ?暗算してもそんな難しい問題じゃないぞ??」と思ったが、解答がでるまでしばらくかかった(^^;)。

やっと解答を出してレジでお金を出したら状況を見ていたらしい売店のおじちゃんにも、「おつりは幾らかな?」とか聞かれていた(笑)。

by tako-taku | 2005-05-30 21:46 | 子ども | Comments(2)

Commented by 私も監視員 at 2005-06-03 23:56 x
いらしたのですね!
もしかしてすれ違った?なんて、考えるとわくわくします。

息子さん、泳げると良いですねぇ~。
私も、小学校の頃は苦手で、クロールはバタ足で距離を稼ぐ!と
バタバタだった思い出があります(^_^;)
がんばってくださいねぇ~。
Commented by ちょこ at 2005-06-04 14:41 x
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)。

私も今いる監視員さんの中にもしかしたらいるかなぁなんてドキドキして見てました♪

ほんと、少しでも距離が伸びてくれるといいんですが、あまりに根性無しで(^^;)。
バタ足で進むっていうのもちゃんとバタバタしていないと難しいと思いますよ~。私はバタ足期間がほとんど無く、すぐ手を使い出してしまったので、逆にバタ足が下手で足だけだとほとんど進みません(^^;)。
バタ足で距離を稼げるなんて凄い!と思ってしまいました。

また練習させに行きますので、その時は宜しくお願いします~(*^▽^*)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またまた眼の定期検査 久々にミートソース >>