人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪   

2013年 03月 03日

佐賀県小城市は「日本一の羊羹の町」だそう!
町中にはたくさんの羊羹屋さんが軒を列ねているとか。

そして、そんな有名所の羊羹を、オフの時ぽーたろーさんりこさん夫妻が、
わざわざ買ってきてくれました\(^0^)/♪

小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪_c0014187_1936592.jpg
むら雲堂本舗の「むら雲羊羹」♪
パッケージがとても可愛いです♪

小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪_c0014187_19385558.jpg
開けてみると竹の皮で包まれているのが、歴史を感じさせ、懐かしくて良い感じ(*^.^*)♪
旦那が、特に懐かしがって喜んでた♪

小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪_c0014187_1939472.jpg
切ってみると、少し赤身がかかった羊羹の中には、大納言小豆の粒がしっかり。
粒々が入っている羊羹、美味しそう~!!

食べてみると、濃厚な味わいなのに、後味はすっきり(*´∀`*)。
全体的に濃厚だったり、全体的にあっさりだったのは、食べたことがあるけど、
濃厚なのに、あっさりな味は、初めての体験で美味しかったです(*^.^*)。
それに、普通の羊羹と比べると、小豆の味が強く、味全体から受ける印象が違うような。
多少堅さのある小豆の粒も、よいアクセントになっていて、良かった♪

「羊羹の町」があるのも知ることができて、勉強にもなりました♪

もう一つ、お土産で頂いたのは、
小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪_c0014187_1939129.jpg
「=ベルギー王国のチョコレート=ゲータン トリュフ(シャンパン味)」。
りこさんのお気に入りだそう♪

小城羊羹「むら雲羊羹」と「ゲータントリュフ(シャンパン味)」♪_c0014187_1939269.jpg
箱を開けると、黄金の袋の中に、トリュフがぎっしりw(゚o゚)w!

食べてみると、りこさんがお気に入りでパクパク食べちゃうと言っていたのがわかる、
口どけの良さ(*^.^*)!
シャンパン風味がほんのりして、大人の味わいなのも美味しいっ!←シャンパントリュフ好き♪

わざわざお土産を持ってきてくださって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿♪

・・・・・・・・・・・・って、実は私1人、手ぶらでの参加だったという(;-_-;) すまん。
一番年長なのに、この気配りの足りなさっ!!
今回が初めてなら許されるかもしれないけど、実は2度目という・・・・本当にすまんです(-"-;A。

by tako-taku | 2013-03-03 02:05 | 食:スイーツ・パン | Comments(6)

Commented by スパ at 2013-03-03 16:29 x
ぽーたろーさん、りこさんから頂いた『むら雲羊羹』、とっても美味しいですよね♪
しっかりとした食感と小豆の風味がなんとも心地よく感じる羊羹は、こちらではなかなか巡り合うことができない羊羹のように感じるほどでした。
また、ゲータン トリュフもとっても美味しかったので、羊羹ともども、我が家ではあっという間に食べ尽くしてしまいました!!
ちょこさん、また、時間を作って楽しい時間を過ごしましょうね♪
Commented by パン子 at 2013-03-03 17:03 x
すみません、あんこ等、羊羹が好きなのでついつい反応してしまい、2つ連続のコメントです。(^^;;

これも美味しそうな羊羹ですね!
小城羊羹というと、外側が、じゃりじゃりのお砂糖の結晶のようなものに包まれたタイプを食べたことがありますが、これは少し違うのかしら。

しっかり見える小豆といい、濃厚そうな色合いと言い、美味しそうオーラが漂っています。

小ざさの羊羹と同じオフの時のお土産ですか?羊羹2棹&美味しそうなチョコレートお持ち帰り。うふうふ、羨ましい♪
Commented by ゆっか at 2013-03-03 20:14 x
はじめまして いつも楽しく拝見しております。 前にも、ほかの集りでしたか、お土産持っていかなかったと、おっしゃってらしたのを、二度くらい拝見したような気が… 全然学習しないんですね。
手ぶらで行ける神経が、逆に立派だなぁと
Commented by tako-taku at 2013-03-03 20:41
スパさん

そうそう、こちらだと、無い羊羹の味でしたよね(^^)。
小豆の食感がしっかりあるのも、また新鮮で良かったですし♪

私も、ゲータントリュフ、袋に入ってて食べやすいのもあって、
とにかくパクパク食べちゃって・・・あっという間に、ほぼ1人で完食しちゃいました(^^;)。

また、その内、みんなで集まっておしゃべりしたいですね~(^-^)ノ楽しみにしてます。
Commented by tako-taku at 2013-03-03 20:43
パン子さん

小城羊羹もいろいろあるんですねっ!
これは、周囲にお砂糖の結晶は無かったですが、中の小豆がかなりしっかりした、
食感でした♪

今、橋本Meweで九州フェアをやってて、「小城羊羹」を売ってたのですが
(むら雲羊羹とは違うの)、パン子さんのコメントを読んで、
それはどんな感じなのかな?と気になっちゃいました(^^)。
Commented by tako-taku at 2013-03-03 20:46
ゆっかさん

そうなんですよね~。
学習能力無いというか。
一応持っていくこともあったのですが、今回はおみやげはいらないだろう・・
という時も、ちゃんと持ってきてくださる方がいて、反省仕切りです。
ただ、オフ会も、メンバーによっては、お土産無しが当たり前なことも多いんですよ。

>手ぶらで行ける神経が、逆に立派だなぁと
状況もよくわからないのに、はじめてのコメントで、
これを書けるゆっかさんの神経も、すごく立派だと思いました(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京巣鴨「奈田利亭」:「Bon... 吉祥寺:「小ざさ」の羊羹!始発... >>