人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年は、「三日トロロ」と「七草粥」を食べた♪   

2013年 01月 07日

お正月ももう終わり、7日、月曜から仕事始めという方も多いでしょうか?
もう始まってる方も、たくさんいるかな?
学校も、もうすぐ始まりますよね~!←昼ごはんの面倒さから開放される~!!

お正月のご馳走(というよりは、単なる飽食・食べ過ぎ)の後は、ちょっとあっさり。
毎年、「七草粥」は食べているけど、今年は「三日トロロ」も食べてみました♪

「三日トロロ」は、1月3日の朝に「トロロ汁」を食べるというもので、風邪をひきにくくなるとか。
スーパーの店頭で、「三日トロロ」なんてPOP付きで山芋が売ってたので買ってみた。

「三日トロロ」、私は知ってたけど、旦那は知らなかったらしい。
調べてみたら、福島・宮城など、東北の習慣だったとか。
でも、自分の実家では食べなかった記憶が・・・あれれ、食べたかなぁ。
そういえば、「三日トロロ」という言葉は、福島県出身のマラソンの銅メダリスト円谷幸吉選手の、
遺書の書き出しに出てくるのが有名かもしれない(^^;)。

で、1月3日に「三日トロロ」を食べ(夜に食べたけど)、今日は1日早く「七草粥」。
「七草粥」は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、スズシロ、ホトケノザの7種類を
入れたお粥を食べて、ご馳走で疲れた胃を休めるというもの。

2013年は、「三日トロロ」と「七草粥」を食べた♪_c0014187_227195.jpg
何年か前から、スーパーなどで七草粥セットが売っているので便利♪
その辺に生えている雑草も多いけど、春以降ならともかく、この時期、手に入らないし。

パッケージのレシピでは、スズナ(カブ)とスズシロ(大根)以外の葉っぱを下茹でし・・・とか
書いてあったけど、そんなの無視して、適当に作った。
お粥も炊かずに、炊いたご飯を茹でた「七草雑炊」というべき内容。

出汁汁で、薄切りにしたカブと大根を茹で、そこにご飯とみじん切りにした残りの7草投入。
塩を入れ、最後に溶き卵を入れて出来上がり~♪

2013年は、「三日トロロ」と「七草粥」を食べた♪_c0014187_22103997.jpg
また、柚子を頂いたので、それの皮を千切りにして乗せたら、
これがすっごく良かった(*^.^*)!!
七草粥に柚子の香り、ピッタリマッチです♪

「三日トロロ」と「七草粥」、日本の伝統行事を実践・・・ってことではなく、
正月、案の定というべきか、体重が増えたので、できる限りあっさりしたものを食べたいという、
私の都合(^^;)。
旦那も、息子も、「トロロ」や「七草粥」は好きなので、「行事」ってしか伝えてないけど。

by tako-taku | 2013-01-07 00:34 | レシピ:おかず系 | Comments(4)

Commented by 葉月 at 2013-01-07 15:38 x
正月三が日は朝にお餅か、とろろと塩鮭を食べます(宮城)。
小さい頃、正月三が日はとにかく餅餅餅とお餅を食べました。
今は、1/1しか食べず寂しい感じがします。

Commented by ちょこ at 2013-01-07 18:48 x
葉月さん

おおっ、1月1日しかお餅は食べないんですかw(゚o゚)w!!
でも、言われてみれば、昔の方がお餅って食べた気がします。
お正月関係なく、冬はストーブの上で焼いて食べてたし(笑)。
「子供でも簡単に作れるおやつ」ってポジションだった記憶が>餅

鮭は、お正月と関係が深い魚なんでしょうかね?
旦那の実家(元々は新潟)では、年越しそばは食べず、普通は年取り魚として「塩鮭」を食べます。
そして、お雑煮も、鮭と大根(他に10種類くらい具材を入れる)の
からみ餅(ほぼ汁気が無い雑炊)と、新年はずーーーっと鮭尽くしです。

お歳暮というと新巻鮭ってのも、お正月と鮭の関係が深くなる理由かな?
そういえば、昔後輩が、お正月に帰省した時、
「自分の部屋が物置と化してたのは、まだ我慢できるけど、
新巻鮭が3本ぶら下がってたのはショックだった」と言ってました(笑)。
Commented by まちこ at 2013-01-07 19:18 x
何度読み返しても、
間違えて『三月トトロ』になってしまう(~_~;)
はじめ、三月トトロという銘菓でもあるのか?!と
読み進めてました♩

七草粥が終わると、お正月も終わりって感じですね。

今年もダイエットしつつ美味しいもの
食べて食べて食べまくります!
Commented by tako-taku at 2013-01-07 22:57
まちこさん

「トロロ」の部分だけじゃなく、「3日」の方もですか(笑)。
いやー、私も、「トロロ」と書きつつ「トトロ」と書いてるんじゃないかと、
何度もチェックしちゃいました(^^;)。
ひらがなで「とろろ」と書いた方が紛らわしくなかったですね。
でも、「3月トトロ」って春らしい可愛いお菓子が連想されて、いい感じ(*^.^*)♪

>今年もダイエットしつつ美味しいもの
>食べて食べて食べまくります!
同感ですV(≧∇≦)V!!!
体重は気になるけど、やっぱり美味しいものは、
食べたいですよね~~~!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境:「プラデュセイボ(... 町田多摩境駅:駅前再開発、西松... >>