人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口に出して言わなきゃいけないのはわかっていたけど・・・   

2013年 01月 10日

鍋の残りで作るうどんって美味しいですよね~(*^.^*)大好き!!

口に出して言わなきゃいけないのはわかっていたけど・・・_c0014187_234655.jpg
鍋用スープは滅多に買わないんですが、ミツカンの「うまみそ鍋つゆストレート赤べえ」(298円)を購入。
マイルドな辛さということで、息子でも平気かなと思って。

感想は、マイルド過ぎ・・・もう少し辛さも味も濃い方が好み←ピリ辛ですら無いくらいだった。
自分で味を調整しちゃいました(^^;)が、やっぱり鍋は美味いっ!

で、その鍋の残りを翌日の昼、うどんに使おうと計画♪
ただ翌日は、旦那と息子は休みで昼時家にいるけど、私は昼時にかかる仕事で、
帰宅が午後3時くらいの日だった。
さすがに、そんなに遅くまで昼食を待たせるわけにもいかないので、先に食べて貰うことに。

鍋の残りをうどん用に味を整え、うどんを煮るだけの状態に。
うどんの麺は4人分あったので、私の分に一人分だけ残しておくように頼んで、仕事に。

仕事中も、「野菜やお肉の旨みが出た鍋の残りで作るうどん、美味しいだろうなぁ♪」
とワクワク((o(^-^)o))♪

帰宅すると、旦那が「昼ごはん、外で食べてきたの?」と聞いてくる。
「えっ?(なんでそんな事聞くの?)もちろん食べて来てないよ。
私もうどん食べるつもりだし(*^.^*)♪」と言ったら、

旦那の目が泳いでる(゚_゚;)!

嫌な予感・・・・・・・・・・・・・・台所で確認すると・・・・
的中Σ( ̄ロ ̄lll)!←旦那、自分では言わなかった。

「うどんの麺」は一人分残してありましたよ、しっかり。
でも、スープが無い・・・・_| ̄|○なんでじゃー!
麺だけ残して、どうするつもりだったんだー。

うどんを一人分残してくれと頼んだんだから、家でお昼を食べるとわかってくれると思ってたのに・・。
休日、昼に仕事がかかってた時、外で食べて帰ってきたことも無いのに・・・。
本当は「スープもちゃんと残して置いてね」とも言おうと思ったけど、
さすがに、そこまで念押しするのは嫌味かと思って、言わなかったらこの結果・・・(-_-;)。

結婚した直後、女友達なら簡単に察してくれるようなことでも、
旦那にははっきり言わないとわかって貰えない、というのを実感した女性も多いんじゃないかと。
私も結婚当時、「なんでわからないのっ!」と察して貰うことを期待して怒ったりしてました(^^;)。

だから、なるべく口に出して言う事にしてるけど、ここまで気がまわらないとは・・。
大ショックヽ(lll゚Д゚)ノ!

旦那は、かなり焦ったらしく、何か買ってきてこようとか、いろいろ提案してくれた。
まぁ、済んじゃったことは仕方がないと(一応文句は言った)、家にあるものを食べました。

本当なら、もっともっと大激怒してても、不思議じゃない状況。
食べ物の恨みは恐ろしい( ̄皿 ̄メ)。

でも、そこまで大激怒しなかったのは、
口に出して言わなきゃいけないのはわかっていたけど・・・_c0014187_2505765.jpg
帰りがけにミニストップで、「極旨フライドチキン」158円を買って帰り、
それを食べた後、事実が発覚したから(^^;)。

「極旨フライドチキン」自体は、「ファミマプレミアムチキン」系の、骨付きで肉厚、
衣が薄くジャンキーさを抑えた味で、美味しかったけど、
塩気が強めでスパイス風味がちょっと弱め。
私は、「ファミマプレミアムチキン」の方が好みでした。
コスパはこっちのほうがいいけど。

で、それを食べた後だったので、食への欲求が少し弱まっていた。
すっごく空腹な時と、そうじゃない時では、怒りの度合いが格段に違うというか(笑)。

ということで、旦那は「極旨フライドチキン」に救われたのでした(^^;)。
「極旨フライドチキン」を買っていなかったら、きっと私は怒り心頭状態になって、
自分で自分を抑えるのに、大変だったに違いない。
「もうどうにもならないことを、怒りまくってもしょうがないって気持ち」(ほんとにどうにもならないし)と、
「食べたかったものが、食べられなかったことへの怒りと悔しさ」との戦いはかなりつらい。
これが、またよくあるんだ。
旦那、勝手に、ある物を全部食べちゃうこと多いんで(-"-;A。
まぁ、私自身、あまり細かいことを気にしないので、気がまわり過ぎる相手だったら、
気疲れして大変だろうなーとも思うんだけど(仏様の様に寛容なら別として)、
やっぱり食の恨みはね~(^^;)。

by tako-taku | 2013-01-10 01:21 | 日記 | Comments(4)

Commented by 葉月 at 2013-01-10 10:22 x
我が家は、なんちゃって水炊(昆布だしに、適当に具を入れるだけ)か、豆乳鍋しか作りません。
市販の物で美味しかったのは、具とつゆがセットになったパルシステムの海鮮トマト鍋。
それと、7&iの塩味のスープ(198円)でした。
鍋のスープは、試食をしてたら必ず頂くようにしてます(笑)
合う合わないがありますから・・・。
Commented by tako-taku at 2013-01-10 19:39
葉月さん

「なんちゃって水炊き」、単に「鍋」と呼んでますが、我が家もよく作ります(笑)。
家は、他にキムチ鍋が多くて、これだけはたまにスープの素を買うんですが
(キムチを入れて作ってしまう事も多いですが)、今回はイマイチでしたね~。
残念っ!

鍋の素の味に厳しい葉月さんが評価してる数少ない鍋の素の片方に、
7&Iの商品が入っていて、7&Iってやっぱりすごいって思っちゃいました(^^)。
Commented by もも at 2013-01-13 23:15 x
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

あはっ確かに!!肉がっつり食べたあとか
甘いもの食べたあとなら気持ちがまだ緩みますよね~(*^-^*)
昔会社でも昼ごはん15分程前に部下がミスをして上司に怒鳴れていて
ご飯が済んだあとは上司は言い過ぎて悪かったって部下に言ってました(^^;;;)b♪
旦那さまはうちの父とそういう処似ているので
すんごーいちょこさんの気持ちがわかる気がします(^^;;;)
買い物を頼んでもいつも頼んだものと違うものを間違って買われてくることありませんか(^^;;;)??

私もコンビニのカウンターキッチンのチキン系は好きです(^ц^ )
辛いの好きなのでミニストップは辛口チキンよく食べていました(^ц^ )
ファミマとミニストップのチキン食べ比べしてみようかな~♪
Commented by tako-taku at 2013-01-14 00:15
ももさん

そうそう、空腹時ってやっぱりイライラしますよね~(笑)。
食べ物に対しての執着も大きくなるし(^^;)。
お昼ごはんの後に反省して謝っちゃう上司さん、可愛いですね(^^)。

旦那、買い物を頼むと、間違って買ってくることはあまり無いですが、
「余計な物」をよく買ってきます。
買っちゃダメとか言ってても買ってくるし(^^;)。
全然懲りないです(笑)。

コンビニチキン、最近ちょっとリッチ(?)なシリーズが出ていて気になりますよね。
以前は、コンビニ唐揚げにはまってたんですが、最近プレミアムチキン系ばかり
買っちゃってます♪
いろいろなコンビニのチキン食べ比べも楽しそうですよね(*^.^*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わかりやすいPRポイントだけど... 東洋水産:大ヒット「マルちゃん... >>