人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪   

2012年 12月 14日

相模原市橋本駅から徒歩10~12分ほどのところにある「よしの食堂」。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22243739.jpg
ビルの高いところに看板が掲げられているので、橋本に住んでいれば知っている人も多いはず。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22253361.jpg
入り口はレトロな定食屋さんという雰囲気。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22262186.jpg
しかし、店内は、正統派な「食堂」!
横に連結してテーブルが並べられ、相席が基本の、名前に偽りなしの食堂!

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22275698.jpg
全席相席ではなく、半個室のような畳の座敷と、板の間の座敷(画像)、
他に独立したテーブル席もいくつか。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22302095.jpg
元々は中華料理屋さんだったのか、中華メニューが多め。
定食も3種類ほどあるけど、基本は単品+ライス(250円)。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22321675.jpg
数少ない定食メニューから「とりかつ定食」800円を注文。
いやー、注文が運ばれてきて、チキンカツの巨大さと、ご飯の盛りのよさ(1.5~2杯分くらいある)、
ついでに味噌汁までどんぶりなのに、笑ってしまいました(^^;)。
「食堂」らしい盛り!!

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22381839.jpg
チキンカツ、本気ででかいです(笑)。
ただ、チキンカツは、衣が全体的にバリバリで、硬かったのがかなりの減点。
量が多いのは、嬉しい事なんですけど・・・・。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22375014.jpg
「チャーハン」650円。
これは、懐かしい、昔ながらのシンプルなチャーハンの味ですごく好きな味(*^.^*)!
これも、見た目より盛りがいいです。

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22391397.jpg
「餃子」(値段不明)は、あっさりした味わいで、これも美味しい♪

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22415438.jpg
「豚ロース生姜焼き」700円(単品なので一緒にライスを注文)。
これまた、てんこ盛り(笑)!
野菜も多めですが・・・・

相模原橋本:「よしの食堂」に行った♪盛りが良く古い食堂の雰囲気満点♪_c0014187_22421336.jpg
肉一枚がこんなにでかい(笑)!!
味付けは、甘さがかなり強い、醤油と砂糖がベースの味付け。
甘じょっぱい味付けは基本的に好きなんですが、ここは自分の好みからすると、甘さが強すぎ。

とにかく、盛りが良いので、ここの味付けが好みなら、すごくお勧めです。
今回は、チャーハンが当たりで美味しかったけど、他は、私の好みからは若干外れてて残念。
以前行った時も、微妙に好みじゃないと思った。
お得感があるので、味付けが好みなら、もう少し行くと思うんですが・・・。
チャーハンが美味しかったので、中華系のメニューを頼むといいのかな?

ここは、消費税は別、レシートも何も出ないという(だから値段不明なものが(^^;))、
昭和の食堂っぽい、大雑把さがあるのも魅力かも。
畳の座敷では、昼間から宴会してたし(笑)。
昭和の食堂の雰囲気を満喫したい、がっつり食べたいっ!って人にお勧めです♪

よしの食堂
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本2-19-4 よしのビル1階
電話:042-772-4717
営業時間:平日・日・祝11:00~21:30・金・土・11:00~26:00

駐車場はお店の向かって左側。
広いので停めやすいです。

by tako-taku | 2012-12-14 00:12 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(8)

Commented by okazaki001 at 2012-12-14 14:39
そう、ちょこさんもおっしゃるようによしの食堂は盛りはいいけど、味がいまいちだったのです。なもんで一回しか行っていません。そばのちょこさんお気に入りのだいごはランチをやめちゃったのでしたっけ?
Commented by tako-taku at 2012-12-15 01:05
okazaki001さん

ここ、盛りがよいし、雰囲気も好きなんですけど、味付けは好みが分かれそうですよね。
私も、好みとは違ってました。

「だいご」は、そうなんです、ランチやめちゃったんですよ。
残念(>_<)。
Commented by 24やん@鑓水 at 2012-12-18 08:47 x
キッチン南海のときおじゃました24やんです。覚えてますか?

よしの食堂にも行かれているとは、まさに神出鬼没ですね。スゴイです!

よしの食堂はキッチン南海に通じるものがありそうで
電車から見ていて気になっていたんです。

一杯呑み屋の代わりにもなりそうですね。
今度呑みにでも行ってみようと思います。
Commented by tako-taku at 2012-12-18 22:45
24やん@鑓水さん

久々のコメント嬉しいです♪

よしの食堂、電車から見える看板、気になりますよね~。
1人で来て、食事などと一緒にビールを飲んでいる人が何人か
いましたから(それも昼間から(笑))、一杯呑み屋としても、
確かに使えそうです(*^.^*)!
定食になっていないのが多いのは、酒の肴向けにしてあるのかもしれないですね。

ふらりと行ってみて下さい(^-^)ノ。
Commented by 旗振りのジョー at 2019-08-26 12:26 x
五目冷やし中華の大盛りを食べましたが、残念ながら、麺がのびていてスープの味が悪くて今まで食べた冷やし中華のなかで一番まずかったです。諫言してあげようかと思いました。
でも、それ以外では不満を感じたことはないので、また食べに行きます。
Commented by tako-taku at 2019-08-27 23:52
旗振りのジョーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
よしの食堂、この感想書いてから行ってないので、数年ぶりに情報に触れたんですが、まだ頑張ってるんですね(^^)。
橋本も、どんどん昔のお店が無くなってるので、地元の長いお店が続いているというのは、嬉しいです。

でも、今まで食べた冷やし中華の中で一番まずかったにも関わらず、また行くというのがすごい!
他のメニューは好きということですかね(^^)。
Commented by 旗振りのジョー at 2019-08-30 05:48 x
とりかつ定食を食べました。衣が石膏のようでした。
ああいう衣は初めてでした。
雰囲気は好きな店ですが、少なくとも当分の間、行く気を失くしました。
Commented by tako-taku at 2019-08-30 20:52
旗振りのジョーさん

わわ、カツの衣、相変わらず硬いんですね(^^;)。
私も、びっくりした記憶があります。
そうなんですよね、ここ味が好みなら、雰囲気はすごく好きだし、長く橋本にあるお店なので、行きたいんですが、好みから外れてるのが多くて・・。
でも、まだ続いてるってことは、常連さんもいたりするんだろうし、頑張って欲しいですよね(^^)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グリコ:「CURRY POT(... ヤマザキランチパック:「カシス... >>