人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!   

2012年 11月 05日

2014年1月26日、突然閉店してしまったようです・・・大ショック(T△T)!!

----------------------------------------------------------
町田市立国際版画美術館」で開催中の「北斎と広重 きそいあう江戸の風景」(リンク先感想-
すごく見応えのある美術展だったので、浮世絵に興味がある方は是非!)を見に行った時に
前から気になっていた喫茶店に♪

町田駅前に、こんなに素晴らしい、超絶に私をシビレさせる喫茶店があったなんて!!
と、行って感動に打ち震えてしまいましたO(≧▽≦)O!!!

その名は珈琲の殿堂 プリンス
名前からして、何かこう、来るものがあります。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_23463428.jpg
町田駅から徒歩3分、三井住友銀行の向かい、靴のダイワの2階の窓に、
びっちりと観葉植物らしきものがあるのが見えます。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_23504338.jpg
入り口は、観葉植物が多過ぎの感もありますが、
ちょっと昔風の「軽食もある喫茶店」という感じ。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_23512574.jpg
ショーケースに並ぶのは「ミートソース」「トースト」「パフェ」など、これまた「軽食喫茶」王道なラインナップ。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_235228100.jpg
しかし、お店にあがる階段は、これまた観葉植物が多すぎ、
その上合間に見え隠れする天使の像と、階段に敷かれた赤い絨毯が、怪しさを醸しだしてます。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_2354266.jpg
入口手前にも天使、そして小さな甲冑・・・・。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_2354277.jpg
それに加えて部分的にリアルなシェフの像と、カフェっぽい感じのメニュー看板、
観葉植物の間には隙間を埋めるように象の置物があり、
その統一感の無さに戸惑いが。







いざ入店!!
店内に一歩足を踏み入れると・・・
町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_23554893.jpg
甲冑ドーン!!!

入り口を入った瞬間、目に飛び込んでくるのは、観葉植物に囲まれた甲冑ヽ(lll゚Д゚)ノ!!
画像では伝わらないかもしれないけど、かなりの衝撃です。

そして、入り口近辺以上に、店内はカオス!!



町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_013127.jpg
店内は、赤いフカフカの生地のソファと白いテーブルという「昭和の喫茶店風」。
柱は、ルネサンス形式?とにかく西洋中世建築風。
そして天使の像、観葉植物・・・・しかし、テーブルの上にはディズニーの小人。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0142276.jpg
私の前には、「ステンドグラス」と綺羅びやかな(画像ではわかりにくいけど金ピカ)な鳥。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_015389.jpg
私の背面には彫像の背中。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0154078.jpg
横の壁はアールヌーボー調のパーテーションと、「ぶどうっぽい飾り」←これ電飾!!

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0163865.jpg
斜め後ろを見れば、西洋建築風柱の上には、ヒョウ!
しかし、手前側には、布でできたピエロがぶらさがってます。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_01997.jpg
そしてテーブルの上には、メルヘンを演出した可愛らしいシュガーポット入れ。

どれも、喫茶店(特に昭和の)にあっても不思議じゃないものだし、趣向が一致せずごっちゃに
なってた喫茶店も確かに昔はあったものだけど、それがこれだけ大量に混じっているというのは、
他に類を見ません。
写してこれませんでしたが、「鹿の顔の剥製」(入り口にある甲冑の左側にちょっと写ってる)
「陶器でできた虎の頭の壁飾り」「金色のキリン」「アールヌーボー様式のスタンドライト」・・・・など、
どの方向を見ても、違うテイストの物が飛び込んできます(^^;)。
そして、所狭しと置かれた観葉植物はジャングルテイスト。
まだまだ他にもいろいろありそう。
もう、その雰囲気に圧倒!!
これほど、カオス、混沌という言葉が合う喫茶店も珍しい。
ここまでいろいろあると、確かにゴージャス、これぞ殿堂!

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0253186.jpg
でもメニューは普通の喫茶店のメニューで(記事最後に一部載せます)、
注文した「ブレンド」450円も、素敵なカップに、クラッカー一枚付き。
味は、ブレンドにしては、しーーーっかり濃い目の味わい。

で、こんなにカオスだと、薄汚れて場末感があるものですが(秘宝館みたいな(^^;))、
全然そんな事はなく、店内はキレイだし、ソファもフカフカですわり心地もよく、
店員さんも明るくてきぱきと対応してくれて、すっごく居心地がいいんです(*^.^*)!

インテリアは、落ち着いた雰囲気では無いけど、ごちゃごちゃあるので、目隠し感が強く
あまり他の席が気にならず、予想外に混んでいた店内は、おしゃべりをしたり、珈琲を堪能したり、
と各々好みのくつろぎ方をしているという感じ。

いやー、こんなお店が残っていたとは、ビバ町田!
素晴らしいO(≧▽≦)O!!
前から気になってて、行きたいと思っていたんですが、ほんと行って良かった~♪
すっごく面白かった~(*^.^*)!!

町田駅からすぐなので、町田駅に行ったら、みなさんにも、
是非この混沌の素晴らしさを味わって頂きたい!!

珈琲の殿堂 プリンス
住所:東京都町田市原町田6-10-17 萩原ビル2F
電話:042-726-1307
営業時間:8:30~22:30
※全席喫煙可なようなので、煙草が苦手な方は注意。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_040299.jpg
モーニングメニュー。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0403020.jpg
ランチメニューとドリンクメニュー。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0405271.jpg
トーストなどのメニュー。

メニューだけ見れば、本当に本当に普通の軽食喫茶です。

町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス」!本当に殿堂!カオス!素晴らしいO(≧▽≦)O!_c0014187_0413414.jpg
テレビの取材も来ているようです。
「昭和ノスタルジー」というのは、確かにピッタリかも。
10店舗分ぐらいのノスタルジーが詰まっている気がする(笑)。

by tako-taku | 2012-11-05 00:45 | 閉店 | Comments(16)

Commented by ユノユノ at 2012-11-05 10:55 x
怪しさたっぷりだということは気づいてましたが、
店内がここまでとは!!

本当に昭和ですね~、カオスですね~(笑)

今回はお茶しただけですか?

個人的には、ナポリタンが気になります。
家ではどうやっても真似出来ない、
昭和の喫茶店のナポリタンの味がするのかしら?

でも、じっくりメニューを眺めていると、
モーニングも各種トーストも気になってくるなぁ。
ただのトーストもやっぱり外で食べると格段に美味しいよね♪

今度町田に行く機会があったら、
勇気を出して階段を上ってみようっと(笑)
Commented by スパ at 2012-11-05 11:03 x
プリンス、たまに利用させてもらっております(^^)
仕事の打ち合わせで、いつも利用させてもらっているのですが(取引先の社長さんが昭和の喫茶店が好きなもので、町田駅近辺で打ち合わせの場合は、ルノアールかプリンスを使わせて頂いております)、独特な雰囲気が楽しめる喫茶店ですよね♪
なかなか、今では貴重な存在でもある喫茶店なので、これからも頑張って欲しいお店ですね(^^)
Commented by みいこ at 2012-11-05 17:39 x
わぁ!すご~い。
ここ気になってたんです(笑)

モーニングもランチも美味しそうだわ^^
町田に行ったら行ってみたいと思いま~す。
Commented by まちこ at 2012-11-05 21:22 x
今でも健在なんですね!懐かしい。
たまーに学生時代に時間潰しで行ってました。居心地、
意外にもとっても良かった記憶があります!
町田に行けば必ず立ち寄っていたダンケ喫茶店が数年前に閉店し、
すっかり町田へ足を向ける事が減りました。
次回、是非、久しぶりに、行ってみます!
Commented by けい at 2012-11-05 23:14 x
お~、プリンスが……
こちらは私もよく利用してます。
独特の雰囲気ながら喫茶店の良い所もしっかり抑えていて、なんとも素敵なお店ですよね。
最近では、映画化された「まほろ駅前多田便利軒」の著者である三浦しをんさんのゆかりのお店としても話題になっていました。

駅前という立地もあるのでしょうが、常に一定以上のお客さんが入っていて
このお店のコアなファンが多いという事もわかりますね。

最近はカフェに圧倒されてこういった喫茶店が減ってきてしまっているので、
プリンスにはぜひとも今後も頑張ってそのアヤシさを発信し続けてほしいですねw
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:18
ユノユノさん

そう、今回珈琲だけだったんですが、ここのナポリタンが、
昭和の喫茶店のナポリタンの味なのか、私も、気になります。
喫茶店のナポリタン、ほんと自宅で再現するのは難しい。
美味しいのにっ!
使ってる業務用ケチャップというか、トマトソースの存在も大きいのかな?
昔、喫茶店でバイトしてた頃、バイト先で自作したナポリタンは、
喫茶店のナポリタンの味だったりしたんですよね。
トーストも、確かに外で食べた方が美味しかったりしますよね~♪

次に、町田に行った時は、勇気を出して、カオスの階段登って下さい(笑)。
とっても楽しいです(*^.^*)♪

そうそう、橋本駅南口方面にあるコレットのナポリタンは、
昭和のナポリタンな気がします♪
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:23
スパさん

ルノワールはともかく、「プリンス」を打ち合わせに利用というのはすごい気がしますが(笑)、
昭和の喫茶店好きには、ここまでディープな方が満足度が
高いのかもしれないですね~(笑)。

こういう昭和カオスな喫茶店って減っているので、ほんとこれからも、
末永く頑張って欲しい喫茶店ですよね(*^.^*)!
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:25
みいこさん

わー、みいこさんも、前から気になってましたか!!
私も気になっていて、今回行って大満足だったので、
みいこさんも是非行って、満足してきて下さい(*^.^*)!!

昔ながらの喫茶店メニューって、シンプルだけど心惹かれるというか、
美味しそうですよね♪
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:28
まちこさん

かなり前から、プリンスには行ってたんですね♪
そうそう、もっと怪しいかと思ったら、思った以上に居心地がよくてびっくりでした(*^.^*)。

それよりそれより、町田のダンケ、閉店してたんですか!!
それにびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)!!
すると、この近辺だと、ダンケは相模大野だけになっちゃうのかな?
雰囲気が良くていい喫茶店だっただけに、残念ですね~(>_<)。
場所がすごく悪かったのが(迷路みたいな場所にあった)、閉店の原因の一つなのかな??
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:35
けいさん

おお、けいさんも、よく利用してるんですか!
うんうん、仰る通り独特の個性があるけど、喫茶店の良さも
しっかり持ってる「プリンス」、ファンも多そうですよね♪
>アヤシさを発信し続けてほしいですねw
同感同感、すっごく同感です(笑)。

「まほろ駅前多田便利軒」、映画は見ていないのですが
(というか、漫画しか読んでない(^^;))、
ロケなどで「プリンス」も使われてるのかな??
それだったら見たいな~。
ロケに使われていたら、お店で紹介されていそうなので、
それはないかな?
Commented by けい at 2012-11-06 23:10 x
こんばんは。

まほろ駅前多田便利軒ですが、私は逆に漫画は読んでませんw気になってはいるのですが……
原作ではプリンスがモデルになっている喫茶店が登場するのですが、
残念ながら映画では登場していませんでした。
きっとプリンスも出てくるだろうなーと思い込んでいたので、何故使われなかったのかが気になりますねー。
大人の事情ってやつですかねw

ちなみにナポリタンですが、かなり昭和の喫茶店の味に近いかと。
私も結構前に食べたきりなので断言はできませんが……
味もそうですがボリュームもあってお腹一杯になるので、満足度は結構高いかと思います。
Commented by tako-taku at 2012-11-07 00:44
けいさん

まほろの映画にプリンスは出てないんですね~!
出ていたら、インパクト大!だったのに、残念です。
やっぱり理由は「大人の事情」でしょうかね(笑)。

わーい、プリンスのナポリタン情報ありがとうございます♪
昭和の味に近いというのと、盛りがいいというの、すごく参考になりました(*^.^*)!!
機会があったら食べてみます(^-^)ノ♪
Commented by ひさじゅん at 2013-02-07 18:53 x
こんにちわ~、今日町田へ行き、チョコ様のブログ思い出して、行ってまいりました!!勇気いりましたが、ホントに親切でした☆モーニング11時50分に食しましたが、CP良すぎ!!お気に入りになりそうです・・しかし、ホントに勇気だしました(笑)
Commented by ちょこ at 2013-02-07 20:13 x
ひさじゅんさん

わー、勇気をふりしぼって訪問してくださったんですね♪
頑張っての訪問、気に入って頂けたようで、良かったです(*^.^*)!!

ここ、入り口から怪しげな雰囲気が感じられるので、
入るのに勇気いりますよね(笑)。
ひさじゅんさんの気持ち、すっごくよくわかります!
私も、入るまでドキドキでした(その後甲冑遭遇でドキドキ最高潮!)

カオスなのに、居心地がよいって稀有なお店だと思うので、
この雰囲気のまま頑張って欲しいですよね♪
Commented by 快速 at 2013-05-19 02:24 x
こんばんわ!
こんな昔の日記にコメントしてすみません(^-^;
今日、町田をブラブラしていて、タリーズカフェも満席、ドトールもダメだろう、ならばこんな喫茶店なら大丈夫かもね、と、たまたまプリンスに入店しました。

凄いですね、ここ!
気に入りました!w

で、1時間後には「リッチなカレーの店<アサノ>」に行く予定でしたが、我慢出来ずにナポリタンを注文!
THE昭和な感じがして、とても美味しかったです!
店員さんに聞いたのですが、このお店、50年位の歴史ある喫茶店だそうですね!

また行きたいです。


そして、もちろん、店を出た足で向かったアサノでは、名物カツカレーを気合いで完食しました!w
Commented by ちょこ at 2013-05-19 12:31 x
快速さん

わー、「プリンス」大好きなので、快速さんの、気にいったコメント、とってもとっても嬉しかったですO(≧▽≦)O!!

ここ、カオスな雰囲気も、昭和の感じも、どちらもいいですよね~(*^.^*)!!
ナポリタンも、やっぱり美味しいんですね~!!
うー、食べたいっ!!

「プリンス」と「アサノ」を続けて訪問とは、他には無い個性的な町田駅近くの2大名所を、
堪能!!!って感じですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バーガーキング:「BKパンプキ... 町田多摩境:サレジオ高専「育英... >>