人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オアシスコーヒー:「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」は冷めても美味しい♪   

2012年 10月 25日

コーヒーの製造・販売を行う「オアシス珈琲有限会社」。
通信販売がメインですが、福岡市で「オアシス珈琲天神店」、
他に2店舗、コーヒーショップも運営してます。

ここの特徴は、生豆に付着した不純物をジェット水流で
キレイに洗浄してから焙煎するという、「きれいなコーヒー」。
生豆を洗浄することによって、雑味が無くすっきりクリアな味わいのコーヒーになるとのこと。
その特徴の一つに「冷めても美味しい」というものがあり、モニプラで、
その体感モニターが当たりました♪

オアシスコーヒー:「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」は冷めても美味しい♪_c0014187_14244645.jpg
届いたのは「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー・オアシスブレンド・ドリップバッグ」3袋。

オアシスコーヒー:「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」は冷めても美味しい♪_c0014187_14263627.jpg
「ドリップバッグ」には、切り離す部分に「OPEN」の文字と、
矢印があって、分かりやすいです。

オアシスコーヒー:「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」は冷めても美味しい♪_c0014187_1428156.jpg
こんな感じにカップにセット。
少量のお湯を入れて20秒蒸らし、その後2~3回に分けてお湯を入れて出来上がり♪
お湯を注ぐと、良いコーヒーの漂って来ました(*^.^*)!

オアシスコーヒー:「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」は冷めても美味しい♪_c0014187_14285654.jpg
今回、「冷めても美味しい」というののモニターだったので、
最初に入れたコーヒーが冷めてから、もう一杯コーヒーを入れました。
画像では全然わからないけど、左側が熱々、右側が冷めたの。

いざ、実飲!

熱々の方は、酸味・苦味がそれほど突出しておらず、マイルドなブレンドコーヒーで美味しい♪
冷めた方は、熱々とはかなり違った味わいになり、全体的によりすっきりとした味わいに。
香りは熱々の方がするけど、冷めた方も、苦味などの印象も変わり、別の美味しさ♪
熱々は、ちょっとマイルド過ぎる気もして、どちらかというと、冷めたほうが好みな感じ。

しかーーーし、私、猫舌なのもあって、冷めたコーヒーでも美味しく飲めるんです(^^;)。
コーヒーは、ちびちび水代わりに飲んでいるので、半分は熱い状態で、
残りは冷めた状態で飲んでいる事が多いし。
ということで、私の「冷めても美味しい」評価はあてにならないので、
今回「冷めたコーヒーは美味しくないのに、何で平気なの?」と
冷めたコーヒーを平気で飲む、私の行動を疑問視している旦那にも飲んでもらいました。

飲んだ旦那は、「あっ、本当に冷めてても美味しい!」とびっくり!
飲み比べて貰ったら、「温かいと、順当に美味しいブレンドコーヒーだけど、
冷めた方は、後味の余韻がしっかり残り、それもいいと」言ってました。

おお、本当に、冷めても美味しいコーヒーだったんだ!!
これは、しっかり冷やしてアイスコーヒーにしても美味しそう(*^.^*)。

ドリップバッグは、ドリップコーヒーを手軽に入れられる、
後片付けが楽(バッグを捨てるだけ)なのもいいです。
たまに、美味しいコーヒーが飲みたいなんて時には持って来い♪
日頃大量にコーヒーを飲む私は、コストが高くて、ドリップバッグは使っていないけど、
実家に帰省した時などは、インスタントコーヒーしか無いので、
ドリップバッグを買って飲んでたりします。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

by tako-taku | 2012-10-25 00:07 | 食:いろいろ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子:「セレオ八王子 北館」... 町田多摩境:「チクテベーカリー... >>