人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に、ダークチェリーのコンポートを作った♪   

2012年 05月 25日

5月~6月くらいに出回るダークチェリー。
日本のさくらんぼに比べると、安価で買いやすい。

それの小さい袋入りが特売で売ってたので、購入。
久々に、ダークチェリーのコンポート(リンク先レシピ)を作りました。

ダークチェリーのコンポート作り、何が大変かというと、種抜き。
種を抜く道具もあるようだけど、数年に一度くらいしか作らないので、
私はこの作業用のヘアピン(丸い方で種をくり抜く)を一本用意してあります。
一個一個抜かなきゃいけない為、同じ作業の繰り返しが苦手な私にはかなり苦痛。

でも、今回は140g(種を抜く前が200gくらい)だったので、早く終わってよかった\(^0^)/♪
ダークチェリー、安売りのを大量に買えると、それはそれで嬉しいけど、
その後の作業が大変で悲惨なんですよね(^^;)>種抜き地獄で暴れそうになる。

------------------------------
ダークチェリー 140g
水 90cc(分量が少なめだったので蒸発分を加味し20ccほど多めに)
砂糖 35g
レモン汁 小1/3
キルシュワッサー 小1
--------------------------------
で、砂糖を入れた水を沸騰させ、そこにダークチェリーとレモン汁を入れて13分ほど煮、
火を止めたらキルシュワッサーを入れて出来上がり♪

種を抜く作業以外は簡単だけど、とにかく種を抜く作業が・・・・イヤ(-"-;A。
まだ、マーマーレード作りの時の、面倒な皮の処理の方が好きかも。

久々に、ダークチェリーのコンポートを作った♪_c0014187_15181870.jpg
丁度、一瓶分できました♪
ダークチェリーのコンポートは、大粒で見栄えが良いので、ケーキなどに添えるにもいい♪
缶詰でも売っていますが量が多くて使い切れないので、作って小分けにして保存するのも。

ダークチェリーのコンポートを作ると、デニッシュ生地のパンが作りたくなるけど
(ダークチェリーデニッシュ好き♪)、デニッシュ生地面倒過ぎて、
パン作りすら、おさぼり気味の現状では、作るの無理だ・・・・。

パン作り、イーストの場合、普通半日潰れるし、過発酵を避ける為、時間に追われる。
天然酵母の場合は、時間に追われはしないけど(時間はかかるけど、実は楽だったりする)、
まず酵母を起こすのが大変だし・・・・(^^;)。
天然酵母は起こしたら起こしたで、ちょくちょく焼かないと、せっかく起こした酵母が、
勿体無いというのも問題。

でも、最近パンを焼いてないので、時間を見て焼きたいな~。

by tako-taku | 2012-05-25 00:16 | 食:いろいろ | Comments(2)

Commented by みいこ at 2012-05-25 15:04 x
お疲れ様です^^
ダークチェリーデニッシュ美味しいですよね。
でも生地作りが大変!わかります!!
私は久々ベーグルを焼いたけど久々すぎて失敗。。。。
マーマーレードやダークチェリーのコンポート作りたいけど
根性がなくって作れません(爆)そして行きたい!食べてみたい!ハートブレットアンティークこれまた1人で大丈夫か?と根性なくて行けてません。。。。。でも息子の試験が終わったら
行く予定(=^・・^=)ハズレの日じゃないことを願って♪
Commented by tako-taku at 2012-05-25 15:43
みいこさん

そうそう、ダークチェリーデニッシュ美味しいんですっO(≧▽≦)O大好き!
でも、デニッシュ生地って、大変な上、大変な割には上手に
できないんですよね~(^^;)←バターをケチるせいもあるけど、絶対市販の方が美味しい。
みいこさんはベーグル焼いたのですね♪
でも、久々で失敗・・・って、私も、最近パンを焼いてないので、
同じような状況になりそうです(^^;)。

息子さん、試験中ですか。
家もですよ~。
昼ごはんが大変です(>_<)。
試験が終わったら・・・って思っちゃいますよね(笑)。
ハートブレッドアンティーク、行った日が当たりだといいですね~(*^.^*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多摩センター:「木のひげ」天然... ケンタッキー:「ツイスター」が... >>