人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリコ:麺好亭「冷しジャージャー麺」「冷し汁なし担々麺」を食べた♪   

2012年 05月 15日

グリコ(「グリコハム」が正式名称らしい、知らなかった~。グリコハム・・・何か変だ)
麺好亭」の、「冷しジャージャー麺」と「冷し汁なし担々麺」を食べました。

「麺好亭」は、麺・スープ・具材がバラバラに売っていて、組み合わせて食べるもの。
今回はそれの「スープ」だけ購入。
麺は、中華麺を適当に買ってきた。

グリコ:麺好亭「冷しジャージャー麺」「冷し汁なし担々麺」を食べた♪_c0014187_1546959.jpg
「冷しジャージャー麺 肉味噌たれ」98円、カロリー115kcal、脂質5.4g。
「冷し汁なし担々麺 濃厚肉だれ」98円、カロリー145kcal、脂質8.8g。
どちらも、茹でて水で冷やした麺と和えるだけのタイプ。

グリコ:麺好亭「冷しジャージャー麺」「冷し汁なし担々麺」を食べた♪_c0014187_15513115.jpg
色の薄いタレが「汁なし担々麺」、濃い方が「ジャージャー麺」。
茹でたタケノコがあったので、千切りにして添えてみた←食感がいい感じだった♪

「ジャージャー麺」の方は、パッケージに「濃厚甘辛味」と書いてある通り、
濃厚で甘じょっぱい肉味噌の味。
特に癖も無く、定番っぽい味。

「担々麺」の方は、ゴマの風味があまり感じられず。
でも、「山椒」の風味はかなりはっきり。
練りゴマ効果か全体の味わいはマイルドなのに、山椒だけが突出。
担々麺というよりは、「それなりに美味しい何か」って感じだった(^^;)。
辛さは少しあったけど。

トータルの感想では、「ジャージャー麺」の方が、定番の味だけど、美味しかった。
キュウリなど付け合せが、ジャージャー麺向けってのもあったかもしれないけど。
「担々麺」も美味しいことは美味しかったけど、「担々麺」を食べてる感じはあまりしなかったので、
リピはしないなー。
「ジャージャー麺」は、手軽だし、気が向いたらまた買うかも。

by tako-taku | 2012-05-15 00:21 | 食:レトルト | Comments(4)

Commented by at 2012-05-15 19:20 x
初めまして。いつも楽しく読んでいます。ところでグリコはやっぱりグリコです。http://www.glico.co.jp/corp/group.htm グリコハムはグリコのグループ会社ですね(^0^) これからも相模原の飲食店情報楽しみにしています。先日は千代田のココスに行ってきました。これからもよろしく(@^0^@)
Commented by tako-taku at 2012-05-15 20:43
華さん

はじめまして、いつも読んで下さっているとはありがとうございます♪

「グリコ」の件、私の書き方が悪くて勘違いさせてしまったようで申し訳ないです(^^;)。
パッケージには「グリコ」って書いてあるけど、「グリコハムの商品」
ってことを言いたかったのです。
わざわざ調べて、urlまで貼って下さってありがとうございます♪

ココス、バイキングかな?
それとも、食事?
ココスのバイキングは好きなので、華さんがココスに行ったと聞いて、
私もまた行きたくなってしまいました♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)ノ。
Commented by 純米吟醸酒 at 2012-05-15 23:47 x
こんにちは
花椒大好きな純米吟醸酒です。

私は本場四川風の汁なし坦々麺が大好物でして。
ちょこさんもちゃんと「坦」じゃなく「担」をお使いなくらいですからご承知かもしれませんが、いわゆる汁ありのゴマを使った担々麺は日本発祥のものであり、四川では汁ありが基本です。
四川飯店の故陳健民氏(鉄人陳建一氏の実父)が日本人の口に合うよう作ったものなんですよね。

最近汁なしを出す店が出てきたものの数は多くないんですが、私の職場がある神保町近辺にはなんと3軒も本場風の汁なしを出すところがあり、ちょくちょく行ってます。

通販では楽天でも出てる広島の「きさく」がおすすめです。しびれますよ。

花椒のしびれはクセになります。問題は徐々に強いものが欲しくなってくること(笑)
Commented by tako-taku at 2012-05-16 00:18
純米吟醸酒さん

花椒がお好きなんですか♪
私は、最近少しいいなーと思いだしたレベルで、まだまだ初心者です。
ついでに、「担」の字は、IMEの辞書のおかげです(^^;)。
なので、汁・胡麻入りが日本発祥なのも知りませんでした!

でも、汁なし担々麺は好きですよ♪
あんまり置いてあるところないですよね。
それなのに、純米吟醸酒の職場の近くに、3軒もあるなんて、羨ましい~!

「花椒のしびれ」がくせになるというのは、唐辛子の辛さがくせになるのと似てますね。
どんどん刺激が強いものを求めちゃうのでしょうか(^^;)。
「きさく」しびれるようなので、もうちょっと修行したらチャレンジしたいと思います(笑)。

あっ、そうそう、花椒好きでも、この「担々麺」は
あまりお勧めじゃないです。
どちらかというとランチパック「勝浦タンタンメン風」に近い味でした(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヤマザキ:ランチパック「勝浦タ... 相模原橋本:「食事処 禅」市場... >>